736 新型コロナ感染関連日記 8月31日から1週間

8月31日(月)

今日は久々に東の方に。キープハッチ自然公園に行きました。

家 09.16 == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close ==  Hughes Close 09.32 
== Campion Way 09.40 == Montague Close == Keephatch Nature Reserve 09.46 == Campion Way 10.08 == Wiltshire Road == Osborne Road == 家 10.30 9507歩。

スローの青い実がなっててジン作ろうかな?


ユニオンジャックランプ発見




森はもうすっかり秋の気配です





先週金曜日にレディングに行き、新しいマックのエアブックとiPhone を購入したのですが、エアブックのデータを古いものから新しいものに移し替えるのにひと苦労。
セッションを予約していて、ハードディスクがいると言われ、何年か前に画面を修理した折にバックアップする必要があるのでそれがあったのを探し出し、やれ、と思っていたら、今度はケーブルアダプターが必要だったのでした。お店の人も言ってくれてないよ。
新しいエアブックはUSBの形が違うんです!
帰って来て新しいのを出してみたら、どうも、今の形でなくて、違う。それも差込口は2つしかないし、新しい USB C と言うタイプなんです。
(なのに反対側にあるイヤホンの差込口は従来のもの)

ハードディスクからデータを移行するのにUSB C からUSB へのアダプターケーブルがいるんだって。なんで変えるのかなあ。
航空会社かどっかのギヴアウェイでもらった4本ある、ケーブルセットみたいなのを探し出し、やってみましたが、それは単なるケーブルだけで、アダプターじゃなかった。
また買わねばなりません。

店でちゃっちゃとやってくれたらいいのにねえ。
ほんと迷惑コロナだわ。

預けたら5日かかると言われたけど、金曜日に預けておけばよかったかも。
どちらにしても、普通のUSB ポートが新エアブックにはないので、既存のを使うにはUSB C 用のアダプターがいるから、買っても無駄にはならないでしょうけど。


お昼はパスタのサラダ風。
夜は土曜日に買った砂肝を3種作りました。
酢漬けと紹興酒炒めに唐揚げです。

マッコリで

居酒屋オープン。
月曜日だけど、休日だから飲んじゃう!

9月1日(火)

家 08.36 == Rectory Road == Wiltshire Road  == Cantley Park 08.51 == Joel Park 09.10 
== Holt Lane 09.23 == The Terrace  == 09.32 家 
散歩は約7200歩だけど、トータルで14650歩行きました。

朝の散歩はウィルトシャーロードからカントリーパークにアクセス。車道だからちょっとですが、下は濡れていません。パークに入って向こうから来る人を避けるため芝生に入ったら、運動靴の先がけっこう濡れて、帰ったら靴下まで通過してました。

昨夜雨が降った感はないのですが、芝生だから朝露があるのかな。
突然気温が下がり、あの30℃は何処へやら。今朝出るときは8℃と言う一桁になっています。

秋を飛び越して冬ですね。今日は天気は良さそうです。


火球??




いや飛行機雲だ


マーケットにお弁当買いに行ったら、隣に魚屋さんのバンが。魚屋がマーケットに来るなんて初めて見ました。お弁当屋のお兄さんは、3週間くらい前に来て、日本人が多く買いに来てたって。

おすすめのカニはなかったのですが、刺身に出来そうなマグロと、サバの開きを買いました。
マグロは半分刺身にして食べ、残りの半分は漬けにしたので明日です。


このところ、朝はフルモニ(フルーツ・モーニング)、と早めの夕食にしています。友人曰く、動物性脂肪をなるべく取らないようにしてるって。全く取らないのはしんどいので毎日食べず野菜中心の食生活を心がけないとね。

でも魚屋に興奮して、つい買っちゃったわ。
こっちってあるときに買わないと同じものがいつもないので、その癖がついてます。

日干しのような開き方だ。


夕食は昨日の残りの砂ずり(砂肝)と刺身、自家製お漬物。ヌードルも少し余っていたので、スープ風にしました。











9月2日(水)
今日は猫を3匹も見ました。みな、ポーズを取ってくれるの。

家 08.25 == Osborne Road == Norreys Avenue == Barrett Crescent 08.45 == Charwood Road 
== De Vitre Green 08.52 == Carina Drive 08.54 == Gemini Gardens 08.58 == Libra Crescent 09.02 
== Keephatch Nature Reserve 09.09 == Montague Close 09.25 == Norreys Avenue == Osborne Road 09.54 == 家 10.01 レディングまで行ったので今日はトータル18220歩。


ひまわりが綺麗





クレセントのような家の並び


キープハッチの入り口




コンカー(馬の栗、日本語だと栃の実)




わたしのとっておき、秘密の散歩道。スローの実がいっぱい。

これは家猫。首輪をして車の上から子供用の椅子の近くに行った。





公園にもいまして。。。不思議な灰色と黒白の子猫。木の枝にしばし寄かかっていた。



縞の綺麗な猫も。




ラップトップのデータをダウンロードするためのアダプターを買いに結局レディングのアップルショップに午後から行きました。
マスク持っていき、お店の受付で検温して、列に並んで30分くらい待ったかな。店に入る時はマスクして、殺菌ジェルして、ちょっと買い物するのもリキがいる、ニューノーマル。


夕食はマグロの漬け丼、しめ鯖。大根ときゅうりのサラダ。自家製紹興酒のお漬物。








9月3日(木)

家 08.53 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.10 == Acorn Drive 09.29 == Rectory Road == 09.48 家 17190歩。ロンドン内も入れて。

天気がいまいちで、午後から雨予報。早めに散歩に行くも、ポツポツ、霧雨のようにメガネを邪魔します。朝の散歩は家の鍵とハンカチとマスクと携帯だけ持って行くので、傘は持たず、カントリーパークの森林コースにしましたが、タイミング悪く、何もないところでちょっとポツポツ。帰って来た時には良くなりましたが。






先週韓国スーパーで買った、ザクロ黒酢を薄めて飲んでます。お湯割してるからなかなか減らない。それでもわたしにはちと甘めです。

お昼はトルティーヤにチーズと玉ねぎ、トマトを載せて。
ココアのマドレーヌ




夜は友人の還暦のお祝いの誕生日にロンドンのミシュランパブに夕食にいきます。ロンドンの有名なミシュランレストランのオーナーシェフが経営しているらしい。

マドレーヌを持っていこうと焼いたのですが、ココア入れたのでちょっと焦げたかな。うちのオーブンはどうも火力が強い模様。色は悪いけど、味はいいですよ。

お花も小さな花束を持っていこうと、マーケットの花屋さんに小さい花束できる?と聞いたらすでに出来ているボックス入りのを勧められたんだけど、大きいし、可愛くないので、作って欲しい、とスイトピーとフリージア、それと小さな紫の小花も添えて。バラを2−3本足したかったんだけど、束で買ってくれと言うので、一本から買えるガーベラを2本追加。
バサっと一つのビニールに包んでくれただけなので、わたくしがまとめましたわ。可愛くまとめるのは難しかったけど、なんとか花束作りました。

列車でクラパム・ジャンクションまで行き、オーバーグラウンドに乗り換え、2つ先のウェスト・ブロンプトン駅から徒歩で10分ほどの場所に会食場所があります。

3コースのみですが、どれも美味しかった。ここはジビエ(英語で言うとゲーム、野生の動物の収穫期)で有名なので、今日のメインは、ライチョウGrouseと鹿 Venison でした。もちろん、魚もあるんだけど、せっかくなのでみな肉料理にしました。

鹿肉のスコッチエッグも珍しいのでそれも頼み、前菜は蟹の茶碗蒸しみたいなの。わたしのメインは鹿肉です。ピンクで柔らかく、美味しかったです。
締めはトライフルと言うイギリス的なデザート。誕生日ガールには店が特別にチョコレートの爆弾みたいなのを出してくれました。


スコッチエッグも頼みました。普通はソーセージで作るんだが、鹿肉のミンチでした。

自家製ソーダブレッド
マフィンみたいな形だった


蟹のなんたら、を前菜に頼んだら、まさに茶碗蒸しのような食感と味。少しクリーミーにしたような。
美味しかったです。

一人はコーンのキッシュのようなものを頼み、これも美味。










グラウズ

ベニソン



お誕生日ガールには追加のチョコレートケーキ。
わたしたちの後ろのテーブル2つも来てた。お誕生日祝いのレストランですね。

デザート。玄米のプディング(左)とトライフル(右)




あとから見つけた、メニュー。ほとんど木曜日と同じメニューです。




9月4日(金)

家 08.40 == Milton Road == Bishops Drive == Cantley Park 08.59 == Acorn Drive 09.22 
== Rectory Road == 09.37 家 散歩は7239歩



またも猫ちゃん。よくこんな塀で座っているわね。

こちらを伺いながらポーズしてくれる猫。





今まで知らなかった。住宅地でナーサリーか何かと思っていたのはカントリーパークホテルでした。違う方から道が繋がっていた。

こちらはロッジの方の出口。


















昨日いただいたパンをお昼に。誕生日ガールからは和菓子をいただきました。

柏餅と栗大福



夕食はトルティーヤのピザ風、ソーセージ、大根の煮付け。野菜少ないですけどねえ。












9月5日(土)

家 09.21 == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 09.45  == Limmerhill 10.03 == Emm Brook/Arthur Road 10.19 == Murray Road 
== Station Road 10.30 == 家 10.38 散歩は9578歩。万歩まであと少しなのだが。マーケットとスーパーに買い出しに出たのでトータルは11771歩。

朝の散歩で手を振って、速度も上げてガンガン、パワーウォークしてたら、坂のところで、ふらっと来て、こけそうになりました。危ない、危ない。びっくりした。めまいなのかしら。

犬が水遊び





火曜日に会社から週ごとの状況メールが来て、ついに解雇が出ました。
メールが来た時、名前が書いてないので、え。だれ?だれ?だれ?わたしじゃないよね、と。勤務が短い人たち、とあったのでだれ?だれ?だれ?だれ?わたしじゃないよね。
そのあとマネージャーから名前入りで来ました。
もちろん、解雇になったら、事前にマネージャーから連絡があるのでしょうから、8月の間に連絡があったはず。
コーポレートでは一番最近に入ったスタッフ4名が解雇に。うちのチームから一人、去年9月に入った女性。4人のうち一人は若い子だけど、あとの3名は転職組と思います。これからどうするのかなあ。
うちの会社はみな仲が良くて、ファミリーな雰囲気なんです。新しく入ってもすぐ馴染むって感じ。ウォキンガムのコーポレートは5つのチームに分かれていて、わたしのいるファーストフロア(日本で言う2階)には4つチームがあるのですが、同じフロアのメンバーはみなわかるし、チームを超えて会話したり冗談飛ばしたりしていました。

昨日はさらに、会社全体の他の部署も含めての解雇のスタッフリストが送られてきました。
本店の人はあまり知らなくて、最近入った人だろうから余計に知らないのかも。ロックダウン以来会社の行事もないから本店の人たちと会うこともないし。
解雇するしか道はないのかなあ。新しい人は手当ても少なくて済むから先に解雇するのだと友人はいいますが。このまま行けば古株にも解雇が及ばないとも限らない。



マーケットでお寿司を買って食べたら、急に眠くなって、体もだるいので3時間も昼寝をしてしまいました。人間、すっごく寝ないといけないときがあるそうですが、なんだったんだろう。寝ても寝ても眠いってことありますよね。

夕食は気を取り直して居酒屋オープン。

9月6日(日)

家 10.28 == Rose Street == Easthampstead Road == King George V Playing field 10.43 == Seaford Road == London Road == St Crispin's Leisure Centre 10.49 == Barrett Crescent  == Norreys Avenue == Pyke Close == Elizabeth Road == 家 11.15 散歩は5802歩。

今日もちょっと本調子じゃない感じなので、ラジオ体操はしましたが、歩くのは短めにしよう。
月の最初の日曜日にレジャーセンターでアンティーク・フェアをやっているのですが、その確認もしたかったので、ロンドン・ロードの方に行きました。ネットで調べると、どうも11月からのようですので、多分、今日はないな。レジャーセンターは開いているようでしたが、いつもなら出てるアンティーク・フェアの看板もなかったです。

ロックダウン後、各地のアンティーク・フェアもほとんど中止になっていて、寂しい限りです。

レジャーセンター

















ジャガイモとアボカドをグラタン風に


出来合いのエビのポケがあったので。

カリフラワーライスとサツマイモライス。
買ってはいませんが


レジデント宛に封筒がきていて、Her Majesty's Service なんてなってるから何かと思ったら、オックスフォード大学のコロナの治験のボランティア募集でした。ワクチン治療の抗体検査のようです。報酬もくれるんだけど、どうなのかしらねえ。擬似コロナになるわけだからちょっと怖いかも。





今週の平均歩数

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン