737 ネズミ終われるかしら

 結末??最終編。

とりあえず、大家がやっと、ネズミ関係のキッチンの修理をしてくれたので、初めの記事から入れておきます。思い出したくもないんだけど。

『705 ネズミ事件 招かざる同居人

『728 ネズミ問題復活?!

ウォンテッド!

ネズミ年だけど


ビフォー

床のパネルは塞がれず、6月にはシンクの下のパネルも剥がれ落ちてしまいました。

アフター









先週大家から連絡があり、8月18日にやっと、電気のチェックに来るので、と言うことでした。キッチンも片付けてね、と入れて置いたら、同じ日にやるからって。

朝から来るか、朝の散歩も7時に行って、8時までには帰ってました。でも来ない。お昼にマーケットのエビフライ弁当を買いに行きたいのだけど、来ないなあ、と。しびれを切らして買いに行って戻って来たら、来ていた。

親子二人で大工仕事、パネル外して、洗濯機の扉外して、またつけて。

30分ほどで電気チェックは終わり、2時半ごろ大家親子がまた来て、電気版のところと、台所の水道管と床に近いところのギャップをフォーム?で固めてくれ、コロナ以来ずっと取り外してあった、パネルを戻してくれました。やっとだー。苦節6ヶ月だよ。

パネルが開いているので、台所でものをこぼすと下まで転がって行ってしまう。この前も塩を振っている時に蓋が開いてしまい、粒の岩塩がどちゃっと溢れて下の奥まで行ってしまったわ。塩だから餌にはならないだろうけど。



before after

台所のシンクの下。あまり変わってない気がするが。

After


こちらは玄関の電気系統板の戸棚。

左の穴の白いところ、固めています

電気工事のひと、ふたり、大家親子ふたり、土足で上がってくれるし、台所の床は靴跡で真っ白。どうせ汚れるから、終わってから一気に掃除、と思って、帰ったので掃除をし、雑巾で2回拭き、その後殺菌フロアワイプで仕上げ。ドアノブも、電気の人がチェックしてたので、スイッチも全部、殺菌ワイプで拭きました。綺麗になったと思っていたら、大家のシニアの方が戻って来て「トーチがないが、忘れていないか?」

部屋には残っていないので、まさか、床のパネルをつける前に床下におき忘れたなんてことは?また外して、3方向見たけど、なかったのです。ガムテープを残していたのでそれは救われました?

で、また床が汚れ、パネルを出し入れしたので木屑が残った。パネルも全部拭いたのにまた掃除。とほほ。

そういえば、床下に置いてあった元祖ネズミ捕りの<バッチン>はそのまま。ファイアープレイスの前に置いた箱といいのかねえ。わたしゃ触りたくないわ。

さあ、これで効果はあるのか?もう来ないかな?

火曜日に来たのですが、木曜日、ふっと見ると、ラミネートの床の上が白っぽく汚れているところがある。エンジニアも靴で上がってたしなあ、でも綺麗にしたいわたし。水拭きじゃ取れないみたいで、重曹みたいなのをかけてみたのですが、買い物から帰って来たら、パネルの一部と床が真っ白になっている。なんじゃぁ、こりゃ?

殺菌ワイプで拭いたけど、こりゃ、なんだったの?
パネルも冷蔵庫の下のパネルがちょっと浮き上がってて、しっかり固定されてない感じ。
まさかネズミが押したんじゃないよねえ。。。フォームでギャップは閉じ込めたはずだが、しっかり固まってないところがないとは言えないのでは。。。

とりあえず、拭いたが、元々の靴の型みたいなのは取れそうもない。もう知らん。
それから2週間。いつものように毎日、寝る前に雑巾で水拭きし、朝起きたら、殺菌フロアワイプで掃除してますが、ちょこちょこ、白い埃のような汚れは見える。雑巾の埃なのか、なんなのか、わからないけど、とりあえず、こう言う状況だから毎日掃除することにします。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン