735 リッチモンド・ウォークでお久しぶり!

8月終わりの連休前の土曜日、リッチモンドへウォーキングに行きました。久しぶりに会う仲間もいて、楽しかったです。

いつもなら、直行でリッチモンドまで行けるのに、この週末うちの線は列車の路線工事、しかも2回乗り換えの、途中バスサービス。一つ逃すと1時間待ち。こう言うとき絶対何かあるから、行けないと思いました。

ところが、参加者のうち二人が行きと帰りを車でウォキンガムまで送り迎えしてくれると言うのです。なんと言う優しい!ありがたい!お言葉に甘えて迎えに来てもらい、帰りもお送りいただきました。ちょうどそのとき列車の状況を偶然見てたら、やっぱり、ステインズ からの列車、続々キャンセルになっていました。感謝感謝です。

当日は車3台集合なので、リッチモンドパークのペンブローク・ロッジにある駐車場で10時過ぎに集合。ちょうど同じ時間に3台会えました。メンバーの一人が地元民で、よく知っています。コースも、ロッジのところに庭があり、ヘンリー(八世)のマウンド(Henry's Mound 見晴台)まで歩けます。

リッチモンド・パーク
クロッカスが2度咲



ヘンリーの展望台









池をぐるっと周り、ロイヤルバレエの学校 White House を見て、歩きます。この辺りは鹿が多いのですが、この日はほんと、たくさんの鹿がいて、奈良公園のようでした。すごく近くでサファリ状態で見れました。

コッツウォルズで牛で懲りたから、鹿もちょっと注意。<シカ>と気をつけなきゃ?









犬も泳ぐ

鹿の横で散歩する人、ジョギングする人など。

鹿登場

かなりいます

ウサギの穴?もぐら?




どんぐり食べているんだろうなあ。いっぱい落ちてました。


ロイヤルバレエの学校

ここから鹿オンパレード。鹿をくぐり抜け歩くって感じ?


車、危ないで






ツノが立派








テムズ川を望む、写真スポット

リッチモンドゲートからピーターシャムの丘に登り、テムズ川を高台から一望し、ピーターシャム・ナーサリーに下ります。ここでランチ。

Petersham Nurseries はガーデンセンターとレストランが一緒になっているところで、カフェとレストランがあります。カフェはその場で入れて、前はセルフサービスで、カウンターに並んで注文するのだったのですが、テーブルサービスに変わっていました。

土曜日だからか、けっこう人も多くて、中の屋根のある方は人が多くてムッとしていたので、外の方に。そとと言っても、藤棚があり、屋根こそないけど、素敵な感じです。藤棚に何か豆のような物がぶら下がっております。

ランナービーンズのような

ローストビーフサラダ
チキンのサラダ

ブルスケッタ

ブルスケッタとグリル野菜をシェアして、メインはローストビーフサラダを頼みましたが、サラダと言うよりほとんどビーフ。半熟卵付きです。みんな味見して、どれもこれも美味しかったです。


車を停めているペンブローク・ロッジの駐車場まで歩いて戻り、メンバーの一人がご近所だと言うので、みなでお茶にお邪魔しました。素敵なお庭も見せてもらい、美味しいお茶と手作りのブラックベリーのジャムで楽しいアフタヌーン・ティー。近くの公園で取ってきたブラックベリーだそうです。

そのあとは近くの韓国スーパーにみなで買い出し。わたしも車で送ってもらえたので重いものでもオッケー。マッコリ2本とお酢のドリンクまで買い込んじゃいました。

マッコリ
左は栗!
ザクロ黒酢ドリンク



ロックダウン以来会ってなかった友人もいて、ほんと、歩きを通して楽しい1日でした。またみなで歩きに行きたいですね。
この日は20953歩でした!

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン