742 ノースダウンズ・ウェイ第一区間下見 9月19日

North Downs Way 1 Farnham to Guildford 11miles 17.6km

歩きの仲間の友人で、彼女も休職中なので、平日に歩きに行きました。テムズ川を1年かけて回った仲間のひとりですが、同じナショナル・トレイルのノースダウンへ行きませんか?と。

こちらも全長153マイル(約246キロ)13区間に分かれており、ファーナムから始まり、東のドーバーまで行きます。

テムズの時は全長約300キロをほぼ10キロずつ28回に分け、たどりましたが、こちらは1区間が長く、平均20キロ相当です。最後は30キロ!

鉄道駅で区切れているので、最後はちょっと考えねばなりませんが、とりあえず、初めのギルフォードに近いところから下見がてら始めることにします。

本日は、ノースダウンズ・ウェイの大きなサインのあるファーナムからギルフォードまで約20キロ。10時半に駅を出発し、すぐのランドアバウトのところに看板を発見。

友人が YouTube で見つけたこのウォークの区間のビデオを想いだしながら歩くことにします。

どんぐりの椅子が




初めはパスのサインはしっかりあって、なかなか完璧。しばらく行くと車道に出るのですが、ここで道を見つけられず、車道をずっと辿って遠回りになりました。後ろにいたカップルも、迷っていそうだったんだが、わたしたちの後を来たのであっているのかな、と思いました。

車道のあと、Waverley Lane (アビーのある近く)の交差点に出て、川を確認。11時32分です。ここからさらに車道 Camp Hill を上がり、瀟洒な住宅と森の中、Sands Road を見つけてパスに合流することにします。

The Sands の村

ゴルフ場が見え、クラブハウスのところにあった、パスのサイン見っけ。


Binton Cottage のところでパスに入るのですが、手前で出会った犬の散歩連れの3人おばさん組がわたしたちを見るや『列車で会ったという女性に聞いたわよ』って、道はそっちよ、そっから入るのよ、って教えてくれました。一番最初の看板で写真を撮ってもらった一人歩きのおばさんハイカーね。すぐ見失ったのですが、彼女はちゃんと迷わずパスを辿れたのかしら。

とうもろこし畑です。ひげが赤くて可愛い。





12時50分、Hog's Back ( A31のモーターウェイ)を望める広い野原に出ました。あとはランチのパブを目指すのみ!
13時45分、パッテンナム Puttenham のパブ Good Intent Pub でランチです。わたしはエビサンド、相方はビーフストロガノフ。本日のスペシャルはカレーだったのですが、前日カレー食べたからなあ。
14時50分、再びパブを出発、東へギルフォード目指します。



Puttenham の教会と、町の指標。カラスでしょうか。



パブはもう一つありました
ここも良さそう





A3 の高速の下を行く。橋は2つあったし


The Watts Gallery というアートギャラリーがあります。カフェもあるようですが、ここでも地図を広げ道を探していたら、止まった車の女性がわざわざ降りてきて、教えてくれた。なんと、ギャラリーの前に大きな『どんぐり』マークとモニュメントがあり、そこから行くのでした。
ここが15時38分。

注>『どんぐり』はナショナル・トレイルのマークなのです。


道路にもどんぐりマーク。

どんぐり


パス内で作業のトラクター。機械ハンドのようなもので横から木の枝を伐採しています。通行の邪魔になるからでしょうね。
ギャラリーの敷地内には遊び場もあるようで、家族連れなどが来るんでしょうか。


なぜか標識の上に山靴が


いかにも毒キノコ、発見。

16時半。途中の農場で、ちょうど女性が羊の餌のイグサをいっぱい、コンテナーのようなところに入れてました。ご飯タイム?餌場に群がる羊たち。2つに分けているんですが、一つのところで食べて、また隣に行く欲張りな奴もいたりして。
餌場に来ない『引きこもり』の羊にはお姉さんがイグサの束を持っていってやってました。優しい。







16時57分、ギルフォードを流れるウェイ川 River Wey にかかりました。



川沿いの素敵な散歩道を北へ、お城の庭園に17時30分着。少し休憩して、ギルフォードに住む友人に連絡を取り、町中のイタリアン・レストランでディナーして帰りました。

軒先にどうぞ、と置いて
あったりんごを持ち帰り

軒先りんごおいしかったです。クッキングアップルかと思ったけど、生で食べられました。

家まで到着したら、なんと4万歩超え!これ最高記録かも。

最初の下見にしたら上々でしょう、お疲れ様でございました。


ノースダウンズ・ウェイ 目次 ➡️➡️➡️ 『第一区間下見分 9月19日

<North Downs Way 目次>

<North Downs Way 目次>

742 2020年9月19日  1 Farnham to Guildford  =  11 miles 17.6km

745 2020年9月27日 2 Guildford to Dorking = 13 miles 20.8km


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン