745 ノースダウンズ・ウェイ第2区間 9月27日

キャピタル・リング10区間、10キロを歩いた翌日、ノースダウンズ・ウェイへ。

先週に続き、第2区間目です。前回より少し長めで、さらに気合が入ります。

2 Guildford to Dorking = 13 miles 20.8km




ギルフォードの駅で集合。相方が電車を乗り間違えるハプニングがあり。ギルフォード線は速い列車と別ルートで各駅停車の2つあり、早いのに乗るはずが、乗換駅でうまく行き過ぎ、予定より先の出発の、でも遅く着くという列車に乗ってしまったのでした。
無事に会えて、9時少し前に出発。



駅を出てすぐのところで川に降り、そこから川沿いを先週の終点地点の橋まで行くのですが、公園の(不思議の国の)アリスとウサギ像を見て、川沿いを進もうとすると歩道が閉鎖されている!迂回を余儀なくされ、車道を歩き、ちょっと時間ロス。
9時半、橋に到着。写真を撮りあったあと、ここからノースダウンズ・ウェイに戻るのですが、また道が?
迷うといつも助っ人が現れます。親切な男性が、詳しく道を教えてくれました。
進むと、教えてもらったとおり、ピルグリムズ・ウェイに出ました。そういえばここ、知ってる。歩いたことある。


チャントリーの森は野生のブルーベルで有名。ここもギルフォードの友人に何度も連れてきてもらっています。今年はコロナで見れなかったので残念。4月終わりから5月の初めに森が紫の絨毯になります。
こんな感じ⬇️ 昔の記事でどうぞ。一番最近の2018年の記事を入れておきます。

10時37分、セント・マーサの丘に到着。丘の上に教会があります。


しばらく丘の上からの景色を堪能した後、再び歩き出します。まだ先が長いんです。

見晴台



30分ほどでニューランズ・コーナー。オートバイ野郎たちのメッカです。ひととオートバイがいっぱいで、カフェは開いていたけれど、公衆トイレはクローズされてます。カウンシルのお達しでトイレは閉まっているわよ、みなから文句出ているのよ、と、トイレを探していた私たちを見つけた休憩中のカフェのお姉さんが言ってました。





展望台が続き、West Hanger の駐車場を越すとHollister Farm。ここは馬の農場のようで、競馬場のようなレース・トラックがあり、騎手が練習していました。
馬小屋から顔を出す馬たち。すると、真っ白い馬に乗った人が戻ってきました。
本当に真っ白で、真っ白な馬は珍しいというのですが、まさに『白馬』。王子様乗ってないよね。



ブラッチフォード・ダウンに入り、眺めのいい稜線を更に進むと、所々にピットがあります。







第2時世界大戦時の残骸で、今は使われていません。この辺り大きいのや小さいのや複数あるようです。
14時32分、大きな道路に出たところで標識が消え、あれどっち?坂道を上がり、道がなさそうなので今度は下がって、見つけました。わかりにくいなあ、これ。

ここの向かいから来たけど

緑のトンネル


ウェストコットの町が望める


これはかなり大きいピット。中に入れます。銃口の入る小さな窓がいくつもある。



ここは入るの無理


原宿か新宿?

展望台で休憩して、さあ、また行きましょう、と元の道に戻ろうとしたら、ウォーキングの団体が来ました。
若い人が主で、10何人はいます。
6人ルールで団体は6人以上は禁じられているんだけど。
日曜日だったからか、このコース、歩いている人が多かったです。

緑のトンネルを行く団体



木のベンチにネズミ?の彫物が

ランモア・コモンをさらに進みます。
立派な教会(セント・バルナバス)があり、広大な敷地を超えると、デンビーズ・コート。



Denbies Court

デンビーズ。ワイナリーがあるのですが、これはコートで、もう少し行くと農場も。とにかく広大。
デンビーズのヴィンヤードの中をずっと歩いて行くんです。


葡萄畑が一面


黒葡萄はたわわに実っていました。


無事、ワイナリーの建物に到着。広大な葡萄畑をぐるっと横切ったのですが、手前に簡易トイレがあり、開いていたので拝借。葡萄狩りの人たち用でしょうかね?でも助かった。今日は途中にパブやトイレがなく、お昼もサンドイッチを持って行って途中のベンチで食べたのでした。

16時半ごろキャンティーンでワインで乾杯。5時までのようだったので滑り込みセーフ。
ここのワイナリーのワインがグラスで飲めます。種類について説明してもらい、相方は好みのワインに出会えたようで、店で一本買って帰りました。

デンビーズ到着時での歩数


ワイナリー見学には5年前に来ています。その時の記事はこちら。
    ⬇️

途中ワイナリーからのツアーの人たちのトラック列車に会いました。丘の上でスパークリングワインを飲むんですよ。その時はチンチン列車だと思ったけど、今回見たのはトラックで、チャッツワースハウスで見たのと同じような感じかな。昔の記事を見ると、やっぱりトラックだったんだ。

この牛なら許す




ぎょ、最後に牛


今回、牛には出会わなかったと思ったら、最後、デンビーズから駅に行くときのフィールドにいました。でも離れてたから、早々に横切ったけど。

すごい門構えのブループラークのあるお屋敷が。

お屋敷


住宅地に入り込んでしまい、近道と思ったけど、抜けられず、また元に戻って駅までやっと着きました。今日は初めと最後に迷ったわ。

18時20分、最寄のBox Hill & Westhumble 駅に到着。相方はここからヴィクトリア駅まで乗換えなし。
わたしはここからひと駅のDorking Main Station  に行き、そこから400メートル離れているDorking Deepdeneの線に乗れば、ウォキンガムまで帰れるのでした。

乗継ぎもうまく行き、無事帰宅。



Dorking Deepdene 
家に帰ったら、5万歩突破!先週の記録を更に更新です。


家に帰って、ソーセージとトマトソースのペンネで簡単に済ませました。

ノースダウンズ・ウェイ 目次 ➡️➡️➡️ 

第一区間下見分 9月19日

下見、としたが、結局歩いているんですよね。このナショナル・トレイルを。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン