726 新型コロナ感染関連日記 7月20日から1週間

7月20日(月)

家 09.40 == The Terrace == St Paul's 09.56 == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road 
== Emm Brook 10.07 == Linnet Walk 10.14 == Hertford Close 10.24  == Chestnut Park 
== Somerset Close 10.53 == Ruskin Way 10.55  == Woosehill Spine Road 11.06 
== Meadow Road 11.21 == Station Road == 家 11.40

14297歩
今日もいいお天気。ウーズヒル方面に行きましたが、また迷った。

ラスキン・ウェイから栗林に入り、どこまで行くか見ようと思ったのですが、ドーセット通りの手前で森に入ってしまい、どんどん西へ行くとおそらく、先週の金曜日に出てしまった道路まで行ってしまうと思い、なんとか北へ抜ける道はないかと、脇道を辿ったのですが、ブッシュと細い道、あげく行き止まり。住宅は向こうに見えているんだけどそこに降りる道がない。やはり大きな道でないとダメみたい、と思い、また引き返しました。

おかげで14297歩行きましたが、森の散歩のためなのか、脇道がいっぱいあると実感。どこへ行くのか知っていないとうろうろできませんね。
犬の散歩用なのかな。

日本の妹が買ったクーパー・ミニと同じディーゼルの新型を探してますが、なかなか見ない。こちらは同じ色や型ではないが、後ろのライトがユニオンジャックの模様だと言うのをやっと見つけました。可愛いな。
なので散歩らしい散歩をしていませんが、6669歩。


リネット・ウォークのかかり


ヘロン・ロードからさらに北へ。



住宅街をつなぐ小道を入ったら、森に入るって感じです。
木のアート?


ブランコもあった


30分ほど森の中をうろうろして、戻りました。
見慣れたところに出てよかった

猫もいました


ブランチ、ピザで、チーズとトマトを乗せて。
夜はテレビでやってた、ベーコンと海苔の炊き込みご飯を作りました。アボガドわさびマヨ醤油で。




7月21日(火)
火曜日か水曜日にやっとプラマー(配管工事の人)が台所のシンクを直しに来てくれると言う連絡が大家からあったのですが、上のフラットで音がしているので、午前中は来ないな。午後も待ってましたが来ない。別のフラットに行ったかも。

朝は昨日の残りのベーコン海苔ご飯を少し食べて、待ってたけど、来そうにないので、少し片付けて、マーケットのお弁当屋さんにエビフライ弁当買いに行きました。
帰って来て、お昼として食べてから、買い物に行きたいが、どうしよう。
歩いて10分のスーパーにガラガラ引いて行き、帰って来たけど、来た様子はなし。明日かしらねえ。大家からの連絡で明日の午後になると。あるあるイギリス。
なので今日は6669歩。





7月22日(水)

家 09.30 == Norreys Avenue 09.43 == Hughes Road == Montague Close == Keep Hatch Nature Reserve 10.00 == Twycross Road 10.06 == Barrett Crescent == Pyke Close 10.23 == Elizabeth Road == Lawrence Close == (London Road を渡って) == Wescott Road 10.29 == Peach Street == Denmark Street == Market Place 10.35== 家

朝の散歩がやはり気持ちいい。ラジオ体操の後、ちょっと軽く、と思ったのですが。
途中で自転車とスケートボードで遊んでいた7歳くらいの男の子二人に、ハイ、と声をかけられました。帽子、マスクにサングラス、で歩いているのでどう見ても怪しいおばさんでしょうね。

どう見ても怪しい

















スイートピーが綺麗に。


自然公園入口




オウルの祠?







チャリティ・ショップが次々と開店。一つに入って、お皿を買おうかと迷ってやめ、別の通りに出たら2番目にお気に入りのチャリティ・ショップが空いているのを見つけ、また入りました。ここで、カットグラスのジャーと、ワイングラスを購入。各1ポンドですので。

昼からプラマーが来るというので来たらまた散歩に行きますが、午前中の散歩で9000歩。


ガーデンゴミ

普通ゴミとリサイクル

今日はうちの近所のゴミの日(収集は明日なので前日に出しておく)で、ゴミは市の指定の青い袋に入れる、リサイクルは黒い箱に入れる、で2種類のみ。
生ゴミのコンポストの小さい箱を出しているところもありますが、うちにはないので、普通ゴミと一緒に出します。
市の指定のGarden Waste の袋を初めて見ました。カートで緑のガーデン用は見たことあるんですが。


冷やし中華好きだなあ


プラマー、待ってても来ないので、とりあえず裏のスーパーへ買い出しに。うろうろけっこう時間がかかりました。帰ってきたら、来てた。すでに仕事は終え、水道の蛇口が新しく綺麗に変わってました。でも形は同じなので、やっぱり、蛇口の持ち手から水が漏れると思うんだけど。


24℃という気持ち良い暑さで、夜は冷やし中華に。わたし好きだな、これ。よく登場します。今日は冷凍のエビを茹でて入れました。

合計12550歩。








7月23日(木)

家 09.45 == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road
== Emm Brook King Fisher Bridge 10.13 ==  Saturn Close 10.23 == Mercure Avenue 
== Northway 10.27 == Chestnut Avenue 10.32 == Bearwood Road 10.47 == Camellia Way 10.58 
== Linnet Walk 11.17 == Meadow Road  == Station Road == 家 11.42

栗林から迷ったところにもう一度行って、どこに出たのか、確認。


ミニ調査毎日。ランプはユニオンジャックじゃなかったけど、横のところにユニオンジャックのデザインが。これも可愛いよね。

今日は土星通りから


こちらの道を北上していきます。
サンザシ小学校


栗林への入口
盛りですね



ベアウッド・ロードはこちら。
出ました。ついに。


あれ?見慣れた看板が。
そうか、月曜日はここから戻るべきだったのね。
すぐ北側に戻るフットパスがあり、ひとが入って行ったので、わたしも行ってみました。

戻りの道


地図だと、もっと北側っぽいのですが、道路を歩きたくないから良いや。
10分ほどで、カメリアウェイの住宅地に戻って来ました。

ここも見覚えが。
帰り道、もうわかります。

リス!!


大きな、緑のしだれザクラ
どんぐりの実?


いつものリネットウォークから戻って来ました。




帰って来て、ブランチは残りのベーコン海苔ごはんと味噌汁。日本から持ち帰ったのに使ってなかったお麩を入れました。

冷凍しておいたアイスキューブのミックスジュースも半解凍して、飲もうっと。
昨日買ったばかりの大きめワイングラスに入れてみる。

今日は16090歩です。

夕食のビーフ

7月24日(金)
家 09.25 == Norreys Avenue == Hughes Road == Keephatch Play Area 10.02 == Twycross Road 
== Dyer Road == Carina Drive 10.07 == Plough Lane 10.13== London Road 
== William Heelas Way 10.21 == Buckhurst Meadows == Waterloo Road  10.39 == London Road 10.58 == Goodchild Road 11.06 == Peach Street 11.10 == 家 11.42

今日はちょっと遠出。キープハッチのさらに先に行こうと思います。新しい住宅が建設中のあたりにフットパスがありそうなので行ってみます。いつぞや、ウォータールーロードから違う道をフットパスと思い行っていたのですが、森の中のフットパスは違う方にありました。

社用車のミニ・ランプが🇬🇧

こちらもランプ🇬🇧

ここのお宅4台ともミニが並び。


お隣の2台もミニ。


2台ともランプ🇬🇧


合計6台ミニ揃い踏みで。




葦の茂った池があります。



バターカップ通りだって。
シーフードのレストランがあります。

ロンドンロードを渡って、ここからフットパスに入ります。






建設中








線路の踏切

森のフットパスに入って戻ります。木にドアやら窓やらのアートが。小学生の作品かな?







この赤い豆の様についてる花は毒性で『アラムイタリカム』というそうです。この辺りに群生している。




たくさんある












粒が緑から赤になるんですね?



マロニエの木をみっけ

イギリスではコンカー、もしくは馬の栗と呼ばれています。日本語では栃の実です。渋が強いです。殻が硬いので、イギリスでは駒のようにぶっつけあって遊ぶそうです。




Seaford Road

なにやら、実のようなものを発見。時計草と言うらしいが、食べれるものと鑑賞用があるとか。パッションフルーツみたいな色と感じです。

グロムのジェラートまた買ってしまった。マンゴーとピスタチオ。マンゴーはシャーベットでした。



今日はスーパーで見つけた鰻を食べてみます。
イギリスにも鰻は昔から食べられていたようですが、しかし、なぜか、冷たく、ゼリー寄せにして食べる。
昔航空会社の夏のパーティで出たんだけど、まずい、と思ってそれから手をつけなかったのですが、2月に歩きに行った折、ランチのパイ屋さん、昔ながらのパイ屋さんに鰻があり、冷たいのと暖かいの、メンバーの方がトライされた暖かい鰻を試食させてもらいましたが、鰻の味してました。






今日はこれをゼリーを外し(半分ゼリー)、蒲焼のタレをつけて和風に食することにします。でもぶつ切りだし、骨もあるしねえ。蒲焼って感じではないな。

冷凍のかしら付き海老も茹でて食べます。

今日は14253歩。











7月25日(土)

先週に引き続き、ロンドンにお出かけ。
今日から列車のダイヤが変わるとこのことで、ギリギリまでわからなかったのですが、チェックしてみたら直行のウォータールー行きがなくなっている!経由で行くしかないので、ギルドフォード経由ウォータールーか、レディング経由、パディントン。
ギルドフォード経由は乗換時間が5分しかないし、万一逃すと次の列車は1時間後。レディングからロンドンへは便数も多いし、ノンストップだと25分くらいで行くので早いのですが、切符代はちょっと高い。
背に腹は変えられず、でレディング経由で行きました。久々のパディントン駅、変わっている気がしました。


レディングの駅の乗り換えの所の大エスカレーター、足のところのサインがすごい。
ブラットホームにあるトイレは、ブースが2つあるのですが、一度に一人まで、と注意書があり、一つは使えないように閉めてました。

パディントン駅



地下鉄に乗り換え、まず、ピカデリーにある日本食スーパーへ。醤油とキムチが目当てだったんですが、店の前で5−6人の列ができ、待ってます。店内狭いから入場制限ですね。あと二人までとなったのですが、みなさんなかなか出てこない。

20分ほど待ってやっと順番が来ました。ここぞとばかり、ロックダウン中不足していた日本食材、醤油、味噌汁、パン粉、味噌、麦茶、豆腐、キムチ、粗挽きソーセージ、なぞを買います。


買い物を済ませ、また地下鉄を乗り継ぎ友人宅へ。先週よりはひとが多い感じです。
お弁当屋さんのつまみセットと彼女特性鰻の棒寿司をご馳走になりました。


鰻巻き、マグロの刺身、トロのたたき、かぶら漬です。

やはり、これが鰻だよね。


列車の中では、距離を取ることに感謝している。

駅を出たら、雨が降った模様。うまく、雨に会わず、帰ってこれました。

散歩はしなかったけど、歩いたのは9737歩。











7月26日(日)

家 09.51 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 10.17 == Clare Avenue 
== Rectory Road  10.42 == 家 10.45

昨夜の雨で地面も湿っています。舗道コースがよかったかな、と思いながら、カントリーパークコースに住宅地をよって軽く歩きました。





アーチェリーやってます。


看板は出てるので再オープンしたのかな


テニスコートもオープン。



キュル・ド・サック(袋小路)って、フランス語からですが、アガサ・クリスティの小説に出てきたよな。





ブランチ

昨日の残りのお寿司とこれまた昨日茹でた残りのえび汁で味噌汁を。

バターミルクを買って、唐揚げの下味にしようと思い。韓国人のYoutube レシピでは牛乳にリンゴ酢を入れてつけておく、とのことでしたが、バターミルクで。
イギリス人のセレブシェフ、トム・ケリッジさんのレシピで、鶏肉をバターミルクにつけるというのがあったかと思って。

唐揚げはうまくカラッと行かなかった!不覚!

水切りしたが。






タルタル作って南蛮漬け風に。

今日は8203歩で、今週の平均歩数

なんとか、今週も1万歩超えました。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン