725 イギリスで手に入る、和食に使える材料 第3弾

毎日のお家ご飯で、3食料理していますが、ひとりご馳走の写真などを見せると、日本の友人がカニカマあるの?ということだったので、これを機械にちょっとまとめてみました。昔の記事もありますが、この時からはまた変わっているのでアップデートで。

『610 和食の材料』で2018年に記事にしました。もっと遡っても結構記事にしてますね。昔のと比較してみよう。今見ると、写真がなかなか、野暮ったい?感じ。室内で撮っているからか、まだデジカメだったからか。。。

『384 イギリスで見つける和食材 第2弾
『83 イギリスのスーパーで探す和食材


鯖はあるのでね。でもしめ鯖は売ってないから、新鮮なものを見つけたら、たまにしめ鯖にします。
意外と簡単、塩をまぶして40分、そのあと洗って、酢にさらに40分漬けるだけ。
わたしはお酢には蜂蜜と出汁を少々足します。
薄皮をはいで出来上がりで。

焼き海苔は寿司ブームで普通のスーパーで買えます。


これは韓国製だった。
スーパー T, スーパー M,スーパーW にある。











 エリンギは King Oyster としてスーパー T で売ってる。

エリンギ


カニカマも Seafood Stick としてどこのスーパーでも売ってます。サンドイッチの具にしたりもする。

1ポンド前後

ミニきゅうり。
こっちのきゅうりはバカでかくて水っぽい。真ん中の水っぽいところを取り除いて食べたりしていたが、この頃はミニサイズのきゅうりを扱うスーパーも増えて来てます。

日本のとはまたちょっと違うのだが、使いいいです。

ウォキンガムだとT と、Lスーパーにあり、マークスのが一番大きいかな。でも質が良い気がする。


豆腐もロンドンの日本食スーパーや中華スーパーで生のが買えるのですが、コロナ以降まだロンドンに行けないので、この辺りのスーパーにも売っているパックの豆腐を試して見ました。悪くないです。豆腐も日本食ブームでポピュラーになっています。






スーパーでまた取材しました。


愛用していたショートグレインライスがなくなったと思ったら、プディングライスとして登場。多分、中身は同じだと思います。ちょっと高くなった。

わさび、柚子胡椒も並ぶ。日本のカレールーもあります。

ここのスーパーの製品だけど、パン粉に天ぷら粉、とんかつソース、ポン酢まである。醤油とみりんさえあればポン酢は自分で作るけどね。
味噌もなくなって来たしなあ、ロンドンへ行けないしなあ。ペーストになっているのもあるけど、なにせ、小さいわね。
(後日、友人の町のタイショップで日本製の赤味噌をコチュジャンと一緒に購入。400g で£2.30悪くないよね)
ほんとはお米を探しに行ったのだが、そこには1キロ6ポンドもする『ゆめにしき』しかなかったので。それだったら500g £1.05で我慢します。


メイド・イン・ジャパン


唐辛子、青のりも。
これもいわば和食材?

話はそれるが、ギルドフォードでマークス&スペンサーに行ったのです。ウォキンガムにはないので、列車でひと駅向こうのレディングかブラックネルにはあるのですが、友人宅にお邪魔したのでそのついでに、念願の、使い回しのできるビニール袋をやっと交換してもらおうと思い。

イギリスではスーパーのビニール袋はもうだいぶ前から有料です。いち時期、リサイクルで、ライフバッグというのが各スーパー提唱していて、10ペンスだが、普通のビニール袋よりはしっかりしていて、使えなくなったり、破れたら無料で交換してくれるというのがありました。
各スーパー分持っていたのですが、季節で柄が変わったり、柄そのものが可愛かったりで、リサイクルなのに集めたりしてました。

こういうのが5ペンス(約7円)。
ライフバッグはちょっと大きめでしっかりしてて10ペンス。交換は何回でもしてくれるということだったが、この頃はないところも多いのでは?

W スーパーでは、この5ペンスのビニール袋も廃止し、大きな袋のみ置いてあります。
10ペンスのライフバッグ

スーパーへの買出しにはだいたい、ジュートバッグです。


それで、マークスで、使い込んでシワシワになったライフバッグを出して、交換して、とレジでいうと、お兄さん、ちょっと待って、とどこかへ行ってしまいました。見る限り、レジの近くには代替のライフバッグがなさそう。するとお兄さん、大きなジュートバッグを持って帰ってきました。それと交換してくれた!いやあ、もともと10ペンスだったのに良いのかしら。エコバッグってこれしかないのね。きっと。


このジュートバッグ、よく見ると優れもので、取っ手が2種類付いているのです。普通に持つ用と肩にかけれる長いものとツーペア。買えば少なくとも3ポンド以上はすると思うので、ラッキィかな。


折りたためないからかさばるけど、初めから持つつもりで行けば問題ないよね。
お買物はもっぱら、このようなジュートバッグを持って行ってます。
日本の妹は縦型がいい、と言いますが、わたしはこの横型、けっこう使いやすくて気に入ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン