720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ

6月29日(月)
今日も体調が優れず、散歩は中止。この頃ダメですねえ。先週のヒートで夏バテかも。
と言いながら、自家製パンを焼いたので、朝はチーズを乗せてトーストに、昼はサンドイッチを作りました。たったの120歩。


焼きたては柔らかすぎて薄く切れない、と思ったのですが、一日冷蔵庫に入れておいたからか、包丁をあっためましたが、すっと綺麗に薄く切れた。
Cheese Lava Toast!

ツナ缶とコーン・ピーの缶詰で、ツナ・マヨ・コーン・ピー・サンド。もう一つは卵焼きサンド。卵が1個だったので、あまり分厚さがないですけど。
もちろん、京風に昆布出汁入り。関西の卵焼きは塩味で、甘くないのです。




先週歯医者から、アポ取ってもいいよ、連絡が来たので、電話しました。以前は近いから、行って受付で聞いてたんですが、このご時世だからね。電話した。
来週の歯のチェックのアポが取れました。実は3月の中旬に病院の歯のスペシャリストに行き、そのフォローアップがあるはずが、3月終わりのアポが延び延びになっていたのです。

歯科衛生士とのアポ、歯垢掃除も5月のはずべきだが、担当が休みということで、8月初めの月曜日になりました。





冷凍庫を片付けようとしている今日この頃。冷凍のアジア野菜と豚のフィレを切って冷凍しておいた分で和風煮込みに。味噌とキムチも入れましたわ。煮卵作って、豆腐もこの辺りのスーパーにもパックのは売ってます。生の方がいいのだが、選択肢なしで致し方あるまい。悪くないだろ。









レンコンは、スーパーで、冷凍のアジア・ミックス野菜というのを見つけ、その中に入っていることを発見。あとはきのこ類、たけのこなども入っています。


明日は6月最終日じゃ。











6月30日(火)
朝のツナマヨトースト
今日は散歩に出るかな、と思ったら、雨が降って来た。これはやめとけ、ということでしょう、と思い、マーケットに野菜とお弁当だけ買いに行きました。
なので、1850歩。

会社からアップデートのメールが来たけど、まだ有休をどうするか、迷っています。
7月に取れ、というプッシュです。

ディスタンスが、2メートルから1メートルプラスになり、サインはまだ『2メートル』だけど、新たに青い線が道路のレストランや銀行の前に。こっちは1メートルでしょうね。

朝はツナマヨトースト。自家製パンは朝食べようと薄切りにして、一枚を残して残りを冷凍にしたんだけど、残した1枚を見つけられず、全部冷凍しちゃったんだと思い、そっから取ってオーブンに入れたら、残してたのが出て来た。も〜こういうの多いんです。健忘症?

ピザレストランの前の青い線


レストランや店の前の歩道に新たに青い線が登場。これ、新しい規定の1メートル・ディスタンシングかしら。










ラーメン煮卵のせ


ポーク・リブはスロークックで1時間くらい低温で焼いたのだけど、ちょっと焼きすぎて身がほろっほろになっちゃった。


夕食
お昼はエビフライ弁当で、いつもご飯は多いので半分残し、夕食や翌日食べるのですが、今日はヌードルがあるから、明日にします。

マドレーヌ、明日焼くよ〜。型を持っているんです。誰かにもらったのかな。幅が大きくて前の家のオーブンには入らなかったんだけど、今は大丈夫。
タネだけ作って、一晩寝かせておきます。

7月1日(水)

近所の紫陽花・満開

散歩途中の近所の家の前庭の紫陽花。
日本から少し遅れて、今が盛りです。
ピンクは地盤が酸性だかららしい。アルカリ性だと青になるとか。
















パンを焼こうと思ってた時、このパン用の強力粉を探していたんだけど全くなかった。やっと出てきたわ。イーストがすでに入っていて、温水を入れて混ぜるだけ、ってやつ。今はイーストがあるので買わなかったのですが。

昨日の残りのリブを甘酢ソースであえてリメイク。これなかなかいいかも。



ブランチ、焼きそばとリブ。生のエッグヌードルひと袋買うと3回くらいいけるのでヌードル続く。



そして今日はマドレーヌを焼きました。
プレーンのと、ブルーベリーを蜂蜜とラム(酒)につけておいたのを載せたのですが、こっちはちょっと失敗。もう少し液体にしてから混ぜた方が良かったみたい。ブルーベリーが大きすぎて、生地がボロボロになっちまった。
味はいいですけど。





食べてばかり。でも今日は遠くのスーパー2つ回ったから、7800歩。

夕食、湯豆腐キムチのせ。ご飯とカニカマサラダ。


有休はマネージャーの承認がいるんだけど、7月終わりに5日と9月終わりに6日入れておきました。
みんな、どうするんだろうね。またパズル組み合わせも大変だと思う。特に9月が。

欧州は日本を含む何国かから到着した人には7月から自己隔離 Quarantine を免除したけど、イギリスも欧州の何カ国かは免除、と言いながら、まだ正式発表はありません。FCO (日本の外務省のような機関、これも国際時事機関と統合する、とか言っているのだが)のページにもまだ14日間の自己隔離必要と書いてあります。

FCO は渡航先の安全・査証などの渡航情報を見れるサイトで、現在、ほとんどの国を不要不急の旅行はやめるように、となっています。


7月2日(木)

隣の家の前にも距離用の紅白ブロック登場
またまた散歩しようと思って天気予報を見たら、雨の予報なので、町の店の様子をレポートに見るだけと思って出かけました。
お店が開いているので、つい入っちゃうね。まだ平日だし、朝早いから、銀行以外は列がない。チャリティ・ショップでトップを2枚も買ってしまいました。コロナ理由で試着ができないので、持ち帰り、返品の場合はタッグをつけたままにしておくように、と言われました。
お店の前には殺菌ジェルが置いてあり、カードショップでは、店員さんが入ってくる人ごとに『ジェル、使ってください』と叫んでました。
店内も一方通行の矢印が床にあり、気がつかないとつい逆行してしまいそうになります。


この紅白ブロックの中を歩く




青い1メートルらしき線

パブの前にも



朝はチーズトースト、
お昼は冷やし中華。ミニきゅうりがやっと手に入ったので、作りました。こっちのきゅうりはでかくて水っぽいのでほとんど買わないのですが、この頃ミニきゅうりが特定のスーパーでは売られていて、愛用しています。でも品切れの時もあり、2つのスーパーをはしごしないといけない時も。



ハムはイタリアのモルタデッラを使いました。

 

チャリティ・ショップで買っちゃった。お気に入りのお店が一番に開きました。今まで買いたくても買えなかったから、つい買ってしまう?

2枚で11ポンドなり。夏の軽いワンピースみたいなのが欲しかったんだけど。
チャリティしたげなきゃ、ってのもあるかも。
フード付き
体調もだいぶましになったので、めまいの薬は今日までにして、明日から飲むかな!アルコール1週間我慢したので、解禁?

明後日の土曜日からパブ・レストランは開けていいのですが、ウォキンガムのパブは準備している様子がありません。
駅の近くと、テラスの外れにあるパブ2軒はなんとなく、準備しているような気がしましたが。今日は5300歩止まり。


日本の友人がカニカマ、売ってるのね、というので写真に撮ってみました。

こっちでは、シーフード・スティックと言って、スーパーで1ポンドしません。

そのまま食べれるし、サラダや味噌汁の具に便利です。
以前、あるスーパーで、その名も『 Surimi 』と言うカニカマがあって、ちょっとお値段は普通よりするのだが、めちゃ美味しかったんです。形も四角じゃなくて、カニ身のような細長い形状で。でもこの頃見ないの。

グロム Grom のジェラート、高いのだが興味があって、通常6ポンドいくらが、5ポンドに安くなってたので買ってみました。
味もどれにしようかな、とあ、ピスタチオがある!で決まり。
日本の妹がピスタチオ好きで、抹茶にも味似てるよね、と言ったら反対された。












明日、マーケットでお寿司買うはずが、スーパーで安くなってたから買っちゃった。小さいのでいいでしょう。
本当は炊き込みご飯を作ろうと、冷やし中華の薄焼き卵も少し残しておいたんですが、握り寿しに巻いて食べました。

サラダはモルタデッラも入れて。


これも出来合いのタンドーリチキン串刺しが安くなっていたので、オーブンで焼いて食べました。


7月3日(金)


 朝起きると、キッチンの床を拭き掃除して、2週間ほど前から漏れ出したシンクの下においてるお皿に溜まっている水を捨てて、ラジオ体操という日課なのですが、今朝シンクの下の扉と天板の間の板が外れました。水漏れしてから毎日のように前の扉を開け閉めしてたからか、昨日、開けた時に外れそうになっていたのだけど、なんとか下の扉で抑えてたんですが、今朝、うっかり忘れてて普通に開けたら外れてしまった。
(左の扉に立てかけている板)ボンドで付けてあるだけ?
ネズミ不安のこともあるし、大家についに電話しました。
このご時世なので連絡控えていたのですが、こうなったら直してもらわな。ネズミも足跡らしきものがフロアに毎朝見つかるので、それも言うと、スペシャリストをよこす、と言うのだが、さあ、いつ来てくれるのか。


朝のチーズトースト

イギリスに入国すると、14日間の検疫・自己隔離が求められるのですが、それが国限定で免除の国が出てきました。
火曜日に発表になってから、全然詳しいところが明らかにされず、国のリスト、どこよ、どこ?って感じだったんですがやっと。
リストは週末までに出すとありましたが、明日やんね。

ヨーロッパの国ごとの規制緩和についてまとめているコラムをBBC のニュースで見つけ、興味深く読みました。各国のロックダウンがいつ始まって、現在どうなっているか、いつから店が開いたとか、列記されてます。
オランダとオーストリアには知らない単語が出てきて、何だろう、これって、
Brothels 調べると『売春宿』だって。さすが、オランダ。赤線地帯、ですね。
ギリシャにも同様の記述があり、なんと、ひと顧客は15分の対応、制限時間付き!ちょっと笑いました。
正式にちゃんとした?職種と認められているのでしょうか?

会社の前を通ったら、店の前に張り紙が。オフィスはまだ閉めてますが、何かと思って見てみました。『わたしたちはここにいませんが、電話いただければ対応します』とちゃんとセールスしてるやん。
マネージャーのアップデートでは、本社はクリーニングなど終了、ウォキンガムも次にやるようで、7月中旬以降、レジャーの方は営業再開するみたい。

今日は頑張って久々、10000歩超え。










早速使う、ティータイム




散歩のついでに駅に寄って、取材、取材。
マスク・フェイスカバー着用が6月15日から列車に乗るときは義務づけられたんですが、こんな小さいサイン⏬しかないぞ。そら、してないひと多いはず?



マスク着用お願いします


夕食。
居酒屋再開で、まずはチーズとモルタデッラ。チーズクラッカーにタジキ(ギリシャのディップ)を付けてニブル(つまみ)でワイン。




タジキ(タとザの間のような発音)
ヨーグルトときゅうり、ミントが入った、ギリシャのディップ。スーパーで売ってます。
インド料理のライタのような感じ。タンドーリチキンに合うかと思ったらドンピシャ。スパイスをマイルドにします。
チーズクリスプでディップ




三角チーズをフライパンで焼くだけで美味しいとあったので、やってみたんですが、ちょっと焦げたかな。でも美味しいです。










こんな、可愛いのが出てた。一枚1900円だって。















7月4日(土)

家 == Denmark Street == Gipsy Lame == Langborough Recreation ==  Murdoch Road == Sturges Road  == Denmark Street == Market Place == 家

向かいのレストランが窓に反射してるんですが、下の方、このパブの内部、殺菌ジェルのボトルがいっぱい並んでいるのを撮りたかった。開店に向け準備しているんですね。

家庭菜園の農地


不思議な色の太った猫がいて、カメラを向けたらバッチリ。この猫も珍しくついて来そうだったんだけど残念ながらお断りしました。



今日はマーケットのお弁当屋さんで。お寿司購入。
この頃、お寿司は土曜日だけにしているというんです。その前に軽く、いつもの舗道コースで歩いて、マーケット広場に。
お寿司、8つで3ポンドに値上がりしてましたが、また50p 負けてくれました。
八百屋で少し果物や、野菜も購入。ヘリテイジ・トマトが綺麗だったけど、これ、高いからなあ、と少し袋に入れ、値段を聞くとこれで50ペンス(約70円)。綺麗だし、甘かった。このくらいのサイズだとスナックにボリボリ?食べれるしね。

昼食

キッパーも焼きました
Kipper (キッパー、燻製ニシン)も焼いてお昼に。キッパーは小骨が多いからちょっと、なんだが、まあ、骨も柔らかいし、一緒に食べちゃった方がいいんでしょうね。安いし、美味しいです。

やっと、検疫免除の国のリストが発表。本日より実施。50カ国の中には日本も入っています。日本から帰ってきたら14日間自己隔離の必要はないんだけど、日本側の受け入れはイギリス帰国者は検疫が必要なので、まだ動けませんよね。





イギリスの友人が6月のはじめに日本に帰り、検査と隔離を体験しました。検査は陰性で、静岡のご家族が車で迎えに来てくれたとか。はじめはレンタカー借りて帰ると行っていたのですが、長時間のフライトのあと、検査も待ち時間がかかるだろうし心配していたのですが、よかったです。

別の友人も8月の中旬に航空券は1月に購入しているのでどうしようかな。と。日本の用事は延期になり、行く必要もないのだけど、と迷っています。

午後2時から日本の友人とラインでビデオ電話。3時間も喋ってた。
やはり顔を見てだべるのは楽しい。
日本は普通に店とかも開いているので普通だと言ってます。彼女も旅行業界なのでやはり、こちらと同じ、通常に戻るのは最後らしく、自分だけ普通じゃないように感じるということです。

東京の感染者が増えたのは心配だけど、数的にはイギリスの比ではないくらい少ないと思います。
ほんと、日本って、何もしてなさそうなのになぜ感染者が少ないのか。
アジア系は感染が少ないというのだけど、イギリスでは黒人・アジア系は感染しやすくて問題になっているのだけど。


うちの地区の感染者数


散歩の途中のお家、いつも前に不用品を置いてあって、持って行ってください、な感じ。
今日は、B A R の文字の形のプラスチックのお皿3枚とケーキサーバー。サーバーだけいただいてしまいました。紙の箱も下に置いてあったのだが、雨に濡れていたので、持ち帰ったものの、こちらは捨てることにします。
シルバープレート、中国製だけど。マジックスポンジで磨いたら輝いて綺麗になった。ケーキやピザに使えそう。



長さが29cm 幅一番広いところが8.5cm
日本の妹が家の前でガレージセールして不用品はだいたいなくなると喜んでいました。断捨離しないといけないのにな。増やしてます。


夕食はまた居酒屋オープン。
イワシの開きがあったので、『男子ごはん』で見たレシピ、蒲焼き風梅風味、ゴマ焼きにし、4つだけ、フライにもしてフライは明日。

コマ焼き


蒲焼のタレに梅干しを潰して入れて、焼く。ちょっと塩味が多かったかな。

いっぺんには食べれなかったので、半分は冷凍して後日。



フライ4尾。
2尾は冷凍。2尾は明日のランチか夕食です。















今日は6018歩。

7月5日(日)

家 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Milton Road == 家



Woolf Road に行こうと軽く散歩、と思ったのですが、老人ホームがある奥なのか、ここに入っていいのか、途中で引き返し、わからなくて帰って来ました。


昼は昨日揚げたイワシのフライ。パスタを付け合わせにするつもりが多くて、メインになってしまいました。





タルタルは卵を茹でるのがじゃまくさくて、タジキにマヨ混ぜてわさびマヨに。









ミックスジュースを凍らせてシャーベットに。
やはり、みかん缶と桃缶が一番美味しい気がする。

型は出来合いの焼売を買った時のあとです。ちょうどいいかなと思って再利用。
チーズ焼き2種

フリージア

生け花のテクを見てもらおうかな。


お皿は白のスポード。
ヴィンテージ・ジュエル Vintage Jewels と言います。
小さな細かいレースのような模様が。



イタリア・アルバのロゼに、チーズクラッカー。

メインはラムのリブ。ピラフを付け合わせに。ラムなのでミントも刻んで入れて見ました。
骨が多いのでほとんど身がありませんが、スロークックで焼きました。




今週の平均歩数。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン