721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間

ちょっと今回から表題をわかりやすく変えてみました。
延々、同じテーマで長いから、自分で、わかんなくなっちゃって。この方が後から探すときわかりやすいかしら、と思ったのですが。

7月6日(月)

町のパブ
パブやレストランが先週の土曜日7月4日から開けていいということになり、ロンドンではたくさんの人がスーパーサタデーとしてパブを楽しみました。ガイダンスとしてはバーでの注文はなし、で皆テーブルサービスだったようですが、距離ってあるの?という感じでした。警察官が見回りをしているのは安心な気がしましたが、『酔っ払いに距離は無理』というコメントもありました。

健康大臣のニュースでのインタビューで、記者がその点に触れると、大臣は『いや、ほとんどの人はちゃんとやってくれている』とコメント。出たな、褒め殺し。


ウォキンガムの遊び場もオープン。
朝の散歩に出たら、公園の遊び場で遊んでいる家族がいて、あれ?開いているんだと思いました。

なぜか置き去りにされたような、キティの自転車。思わず拉致しようかと思ったんだけど。


ここからソーシャル・ディスタンシングあり。おそらく、紅白のブロックのこと。それにより歩行者は歩く範囲が広くなり、車の運行部分は狭くなっている。




床屋も開いてる!
ブランチのチーズトースト


ご飯食べてから買い物に行くと、スーパーの横の遊び場も人だかり。いいのかしらねえ。




デザートはコーヒーゼリィで。
本日は12327歩で1万歩超えました。


7月7日(火)
今日はまた別のフラットを見に行きました。

ケアホームの奥にある、1ベッド。一つはステーブルといって、昔の厩の建物を改造して住宅にしているので、雰囲気があるのですが、建物の中には3つフラットが入っていました。


こちらはケアホームです


同じ敷地内の別の1ベッド2件と2ベッドも見せてもらいました。基本同じですが、微妙にちょっとずつ内装を変えてある。
誰も住んでないので、家具もなく、改装してあるので綺麗でしたが。。。。
55歳以上が入居の条件で、温水とヒーティングに月に300ポンド以上も別途かかる。これがネックね。はじめ年間のサービスチャージかと思ったんだけど、月、だって。
水とヒーティングだけでなんでそんなに取るの?と思ったが、広大な庭園があり、そのメンテも入っているよう。


キッチンは冷蔵庫と洗濯機は別で自分で購入しないといけないんです。共同の洗濯機を置いてあるユティリティルームもあることはあるんですが。
廊下のスペースに椅子とテーブルが置いてあり、誰でも使える共有スペースもあって、ホテルのようないい感じだったですが、ちょっと予算オーバーかな。






見た後で、その辺りをちょっとだけ散歩。いつも散策している公園が近くにあります。駅にも、会社にも今のところより遠くなるしなあ。広大な敷地を横切るだけで、ひと仕事だと思う。入居者のほとんどが退職後の人たちのようなので、そういう環境の住まいだと思いました。映画関係、とかの人が多いんですって。だからこれでも高いと思わないのよね。

家みるの大好き、明日また一件見に行きます。

大家親子がやっと来てくれ、来週プラマー(配管工)がキッチンシンクの漏れを見てくれるようです。ネズミの件も説明しましたら、フォームを入れるとか?
実物は全然お目見えしてないんだけど、足跡のようなフロアの砂っぽい痕跡を毎朝拭いてるのよ、と説明。玄関の電気板の所の穴も見てもらいました。

今日は7111歩。
お昼はマーケットのエビフライ弁当。
夕食は餃子。
前回のリベンジで、皮から手作り、餃子を作ります。やっぱ、大変。
強力粉と薄力粉を混ぜ、110gで20個作ったのですが、大きさ不揃いでまちまち。味はもっちりと美味しいですけど、形はぶさいく。まだ修行の余地あり。






















豚フィレを自分でミンチにして、カニカマとエビを細かくして一緒に入れました。20枚の皮ができたのですが、具材が足りなくて、餃子は13個作りました。
2回焼いて、半分はまた冷凍。余った7枚の皮も皮のまま冷凍。打ち粉をかなりしないと、すぐひっついちゃいます。

2度目に焼いた方が綺麗に焼けたかな?










7月8日(水)
今日も朝10時に歩いて15分ほどの所のフラットを見に行きました。
なかなかよかったんだけどね。セカンドフロア(日本でいう3階)でエレベーターなし。大きな道路に面してちょっと入っているんだけど、騒音がちょっと気になります。

昨日のフラットと違って、大きな冷蔵庫が備えついてるし、家具とかはないですが、綺麗です。台所にも窓があって、明るそう。

でもなあ、家賃は今より高くなるし、会社に遠くもなる。駅には近くなるんですが、やっぱりもう少し考えるか。
6月に見たフラットと同じ不動産屋だったのですが、前回は、何人もオファーが来たら大家が選ぶ、と言ってたんだが、今日案内してくれた人は最初にデポジット払った人が優先、だって。デポジットは1週間分で、払い戻しなしなんですよね。





このドアと同じ仕様の木の
クローゼットはなかったような

キッチン


この建物の右側一番トップフロアのこっち側だと思います。

向かいにフラットあり、ファーストフロア(日本の2階)以上は各階に2フラット。
同じ敷地内の別棟にも3軒ありました。

テレビでやってた、嫌いな人にどう対応したらいいか、の番組で。

すっごい、共感。わたしも①はよく言われるのでわかる。自己反省しようっと。
雨が降ってたので散歩はやめて、帰ってきて冷凍してたミネストローネにチーズトーストを乗せてブランチ。モルタデッラも残っていたのでサラダに食べます。


夜はこれまた冷凍庫に置いてたイベリア豚のとんかつ。味噌汁とサラダ。2日続きで揚げ物まずいわね。でも冷凍庫整理のため。

今日は雨が降ったり止んだりで、5810歩。
99とかで切れるといやなのでちょっと水増し。ゴミを下に捨てにいくのに往復で90歩でした。




7月9日(木)

今日は9時半から歯医者のアポです。
朝、ちょっと熱っぽいなあ、と思っていやだったんだけど、受付で検温、35.4℃でした。わたしの平熱ってどんだけ低いんや?
口頭で諮問みたいなのがあり、書類にサインして、上の待合室へ。前もってメールでガイダンスが送られて来て、通院にはマスク着用、検温は知らされていました。待合室は2人まで、とあったのに、中近東系の被り物した母娘が3人で待っています。ソファの上には『座らないでください』サインが大きなバッテンとともに貼ってあるのに、堂々とその上に座っている。『座っていいの?』と聞いたんだけど、娘たちはわたしのマスク姿が面白いようで、いじられた気がしました。トイレは使えないようになっています。
待っているとまた一人ご婦人が上がって来たし。



いつものように待たされ、順番が来て、診療室にいくと、歯医者さんはマスクとフェイスシールドはしてるけど、PPE (防護服)もなし。横に距離取らずにいる助手らしき女性はマスクさえしてないよ。
助手の人に教えてました。歯のレントゲンは2年に一回だそうで、わたしは去年撮ったからしませんでした。レントゲンのチェック、と言ったからとるのかと思ったら、とったかどうかをチェックする、ってことだったのね。きっと。

受付の3人はマスクしてたけど、いつもの横並びで距離全くなし。一人はマスクを顎のところまで下げてました。マスクしたまま喋ったり、接客、大変だろうけれども。

3月中旬に病院のスペシャリストに行って見てもらったところは変化はないので大丈夫だろうということで、次回は6ヶ月後、ということで、簡単に終わりました。


天気悪いけど、雨は降ってないので、ちょっと散歩。昨日の雨で、下がまだ濡れているので舗道コース。ラベンダーを探しに行ったのですが、目につくのは住宅の前庭の満開の紫陽花。


家 == Denmark Street == Gipsy Lane
== Langborough Recreation ==  Gipsy Lane
== Surges Road == Cockpit Path Garden
== Denmark Street == Market Place == 家



 図書館はまだ開いてないようでした。






こちらラベンダー


土が酸性だと青、アルカリ性だとピンクの花が咲くそうです。イギリスはピンクが多いのはアルカリ性なのね。




会社の前を通ったら、貼紙で13日から営業再開が出てました。会社からのメールで、本社とウォキンガムのレジャーのお店から開けるとありました。

ウォークインの顧客は取らず、アポイントを取って予約制らしいです。

会社の裏にアロットメントがあって、ちょっとした庭になっています。




店が開いているので、小物の店に入って、うろうろ。殺菌ジェルでまたまた手がベトベトになり、何も買わなかったけど帰って来たら疲れてお昼はカップ麺でサボり。


こっちで売ってるんですが、これ、優れもの。
焼きそばで、お湯切りが簡単にできるんです。

蓋のところに穴が開いてて、蓋を抑えて湯切りする。


白いのはブッラータ(チーズ)
半分、早く食べないと
アボカドと一緒に。


インスタントのカップ焼きそば。
夕食はこれまたインスタントラーメン。いかんなああ。
買ってたのに忘れてたブラータをアボカドと共に。変な組み合わせですが、ま、悪くないだろ。

カニカマと肉味噌、うずらを乗せた


デザートはピスタチオのジェラート。前から気になってたんだけど、高くて買えなかった。ちょっとだけ安くなっていたので思い切って試して見ました。ピスタチオごろごろ入っていて、むちゃ美味しかったです。



7月10日(金)
今日は朝からパン作り。おかずパンに挑戦で、ソーセージロールとカレーパンを作ろうと思います。今までの生地にプラス、卵が入ります。
バターの量も多いので、こねるのが今以上!でも頑張った。

どうもうちのオーブンの火力が強いのか、ソーセージロールはマヨ・マスタード塗ったからか、焦げた。

一つで結構しっかり詰まってて、お腹いっぱいになりました。


10万人の率からすると、イギリスのコロナ感染死者率はトップ!
7月6日現在の感染死者数累計。



いちごとメロン(ガリア)でジュースを作る。


ソーセージロールは上に粒マスタードマヨとケチャップをかけたのですが、マスタードが焦げちゃった。
カレーパンは日本から持ち帰ったレトルトのインド風チキントマトカレーにポテチを砕いて入れました。

煮卵と一緒に


夕食はブッラータを焼いてグラタン風。アボカドサラダ。ココットは、パンに塗った卵が余ったので、ソーセージを入れ、チーズ乗せて焼いた。

ストロベリーのタルトも焼いたのです。イタリア人のサイトで、美味しそうだったので早速作って見ました。バターの代わりにオリーブオイルを入れる。ヨーグルトも入ってます。結構ボリュームあって、しっかりしてます。



買い物に行った時にちょっと歩いただけなので、6194歩。

7月11日(土)

初めてのお出かけ!ギルドフォードに住む友人宅でバーベキュー!
ギルドフォードはここから列車で30分ほどです。いつもは週末30分に一本あるんですが、コロナ影響で、1時間に一本。それも通常ならガトウィック空港までは行かず、途中で終わりになっています。

駅にはサニタイザーのポストがあり、自動券売機は間にシールドが設置されてました。





ディスタンス

列車は3両なので、空いていると思いきや、結構人が乗っています。6月15日から公共交通機関にはマスク着用が必須のはずだが、マスクしていない人も。

途中で女性の車掌さんが通り、チケット検察はないが、ドアを通り過ぎる時、開閉ボタンを肘で押して行きました。また戻って来て、さっきは背中だったので見えなかったが、黒いマスクを着用しているのを見届けました。

わたしも降りるとき、ボタンを押さないといけないので、真似して肘で開けました。





駅にも『マスクをしてください』サインがここそこに貼ってあるのに。駅を出て、構内で女性がデスクに。何だろう、と思うと、寄って来た男性にまず殺菌ジェル、と行って、側のポンプから殺菌ジェルをつけさせ、マスクを渡しました。マスク配布してるんだ。なのにしない人がいるなんて。罰金を取られるわけではないから、というのが友人の説。

 帰りの駅構内で。
プラットホームにも

アリスの作者の町なので
ギルドフォードの町で久々ウィンドウ・ショッピングをして(ウォキンガムよりおしゃれなお店がいっぱいある)友人宅で、バーベキュー。簡易のセットで小さいですが、上手くできた。久々の積もる話で楽しみました。



今日は友人宅から散歩にも行ったので、15931歩です。久々15000超え。











ギルドフォードのチャリティ・ショップでまた見つけ。スイトピー柄小皿『あ、マイセンだ』裏マークの双剣で即買い。1ポンドだし。
ただ、スクラッチが2本マークの上にあるのでアウトレット品。





ウォキンガムの駅そばのパブ。
テラスは人で鈴なりでした。












もう一つのパブ。ここは週末はいつもガンガンライブミュージックやっているんだけど、できないようになったので、静かにオープンだな。








7月12日(日)
話題がないかと思ったけど、結構1週間あるわね。

今日はロンドンから友人夫婦が車で遊びに来てくれました。もう何年も会っていなかったので久々の再会。

車でレディング方向に10分ほどの Dinton Pasture Country Park に行きました。天気もいいし、オープンしたてだろうから、結構な人が来ています。駐車場も一つは閉めてましたが、かなり満車状態。広い敷地内には、遊び場やカフェがあり、カフェは列ができていました。ブラックスワンとホワイトスワンの2つの湖がありボートハイヤーもできます。

湖のそばに木陰を見つけ、ピクニックのお弁当を広げ、ランチ。



歩く会のコースに使おうかと思っていたのですが、下見に来れてよかった。













初めてのウォキンガムなので、戻ってから、町を案内しました。

家 == Rose Street == Peach Street ==  Market Place == Denmark Street == Elms Field
== Broad Street == 家

パークで歩いた分もあって、12835歩。



今週の平均。
惜しい!もう少しで1万歩だったのに。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン