62 一夜限りのロックンロール再び

 去年12月10日にレッド・ツェッペリンのコンサートがありました。O2(オーツー) アリーナというグリニッジのコンサート大会場です。アトランティックレコードの創始者が去年亡くなったのを追悼して存命の?3名のメンバーが70年代を彷彿させるコンサートするっていうの。記事を読んですぐ、ウエブでの抽選というからすぐ応募したのに。あたりませんでしたわ、残念!!
 18000のチケットに20万人が応募したんですって。いち家族一回きり、という登録だったはずだが。もちろんただではありませんのよ、立ち見でも125ポンド!でも30年ぶりのツェップを見ようとeベイで300ポンド以上で買ったというひとも。そこまではでけんかったなあ。いくらファンでも。当初は命日の11月26日に公演だったのが、ジミーペイジが指をけがした、とかで延期。12月10日の一日だけのコンサートでした。ジミーくんとプラントちゃんは解散後もときどきセッションやってたりしたらしいけど、もとのバンド構成でやるのはこれが実に30年ぶり。ロバート59歳、ジミー63歳、ジョン61歳。ファーストネームだけだと、どっかの田舎のおじいちゃんの集団、って感じもするな。1980年に事故で亡くなったドラマーのジョン・ボーナムは息子が代役を務めておりました。お父さんの血を引いて、今もメインはフォーリナーのドラマーをやっているというジェイソンくん。
 みな壮年通り越して老年になってるけど、演奏は良かった(らしい)。のってた(らしい)。はじめは年とスタミナを気にしてか、主催者側が30分程度の演奏でいいよ、なんて言ってたらしいが、ひとつのアルバムやるだけでも45分は必要だぜい、なんてジミーが言ったとか言わなかったとか。結局2時間10分にわたり、16曲を演奏した(らしい)。Good Times Bad Times に始まり、Black Dog, Whole Lotta Love, 天国への階段(なんでこれだけ邦題やのん)を含む、最後は Rock and Roll  で締めくくり。
 セレブってつくづく得な人種よね、と思ったのが、VIP パスで見れるんでっせ。ナオミ・キャンベルやケイト・モスといったスーパーモデルのおあねえちゃんたち。
 VIP パスを85000ポンドで買ったというひともいたらしいけど。8万5千ポンドよ。
 あとむかついたのが、テレビでのインタビューに「テキサスから来たべ」「コネチカットからやってきましただ」アメリカ人。イギリスのバンドやし、ロンドンでやってんから、なんでもっとイギリス人(いや、イギリス在住人)を優先して門戸を広げんのや?ラジオのDJ のおねんちゃんも言ってた。「レッドツェップのコンサート、だれか当たったひといる?だれもいないよねえ」まあ、確率10分の1か。eベイで買いよるやつもおるしな。
 これと前後して、再編成ばやり。ローリング・ストーンズ、デュラン・デュランとか、テイクザットとか。スパイスガールズも10年ぶりの再編成。ワールドツアーにでましたなあ。くちパクと非難されておったが、5人あわせて168歳ですと。みな30代となり、歌って踊っておりますなあ。しかし、みな子持ち。だれの子やら、っていう方もいらっしゃいますが、ちゃんと結婚してるのはヴィクトリア・ベッカムさまくらいかしら。
 レッド・ツェッペリンもこれを機会にワールドツアーか!?とささやかれているのですが、どうなんでしょね。やってほしいけど、結局お金ださなチケットは入手でけへんねんやったらいっしょやなあ。一般平民にも合いの手を!!もとい、愛の手を!でしたね。

You Tube にいっぱい入ってた。みんないっぱい撮ってんやぁ。


ちょっと、プラント君、疲れてる。ジミーも。
Stairway to Heaven  You Tube


Black Dog You tube


2008年2月11日         
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..February, 2008


 

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン