180 イギリスの通りの名前

地名、で思い出すのがアガサ・クリスティ ABC 殺人事件。
この人の犯罪小説好きでねえ。むっかしいろいろと読みましたが、たしか、アルファベット順にアンドーバーから始まる地名と一致したアルファベの人が殺されるという。。。イギリスの地名に興味持ちましたね。これで。ドンカスターってのもどこなんやろ、って地図見たりして。鉄道好きなひとにはよいよねえ。
バラ burgh というのは、意味があるのは昔エディンバラの記事15 エディンバラ見て歩記」←←←に入れております。バラはこっちにも入れてた。われながら感心の、英語関連記事→→
25 イギリス英語の明と暗」もどうぞ。

*アメリカ、カナダ、オーストラリアに渡っている地名もあり。

ヨーク Yorkは新大陸に行って、新しいヨーク ニューヨーク New York だし。カナダに「ロンドン」ってとこもあります。オーストラリアのパース Perth もイギリスから渡ったのよ。

*City (ロンドン)のおもしろい通りの名

教会の中庭通り

St Mary Le Bow の近くです。
Milk Street 牛乳通り
Bread Street パン通り


Honey Lane 蜂蜜レイン


Butter はないのか?Jam もない。。。。朝食できると思ったに。














糸と針・通り
Threadneedle Street


















家禽
Poultry チキンやパートリッジ、鴨などの、家禽類のこと。
その近く、Dove (鳩の一種)Court と思ったに、Grocers Hall(食料雑貨商組合ホール)になってた?





なぜか警察の一角




Love Lane ろーまんちっくぅ?














◎有名人の名前の通り と言えば?
ヨーロッパでは、王様や有名人の名前の通りをよく見ます。
パリのシャルル・ドゴール通りとか、チャーチル通りもあるし、これはホテルやけどジョルジュ・サンクって、よう考えたらジョージ5世やん。エドワルド・ユイットじゃないのね(現エリザベス女王の伯父さん、王位を捨て、アメリカ人離婚暦夫人とパリに住んでた)。ウィンザーにはエドワード8世病院があります。

女王、王、貴族の名前の道たち
Queen Victoria Street
Victoria Station
King's Cross
Regent's Street
Wellington Street
Henrietta Street  はチャールズ1世のお妃
Charlotte Street  ジョージ3世のお妃





どのエドワードかわからんが



クィーンの隣はキング


プリンス・王子(複数)通り
女の子はプリンセス Princess 


ウィンザーのシャーロット王妃通り

ジョージ3世の后の名がついたこの通り、イギリスで一番短い通りだとか。

シティを作るのは王侯貴族だけじゃないで。

ゴールドスミス(金細工職人)
アイアンモンガー(金物職人)
木材もね
*Circus 動物のサーカスでなく、丸く放射状になってるっていう意味
Oxford Circus  オックスフォード・サーカス
Piccadilly Circus ピカデリー・サーカス のごとし


*Market Place 市場だったんでしょうね。よくあります。
Covent Garden コヴェント・ガーデンは昔の中央市場だった。


*地名の入った通り
メイドンヘッドにも、ウィンザーへ行く方向には Windsor Road があり、西へは Bath Road がヒースロー空港からバースまで延々と延びてます?バースへ行く街道だった名残かな?マーローへ行く道はもちろん、Marlow Road だし、クッカムへは Cookham Road もあり。イートン(ウィンザー)とスラウをつなぐ道はもちろん、Slough Road です。


ギルドフォード ともだち、住んでます。
Guildford Street in London



マンチェスター・スクエア Manchester Square in London 


ポーツマス

ヘイスティングス

サザンプトン

これ、笑うよね?
やっぱり??














住所によくあるのが、
OO Road  OO Street は最も多くて平凡かな。
なんとか Close  なんとかGardens なんとか Terrace とかいう。 Rise  にLane にHill いなかだと? Drive もあり。


昔は Close 、Gardens、 Terrace っていう住所がいいなあと思ってましたが、家の雰囲気と住所が一致しないこともあるしね。むかあし、北西部のぽっしゅ(ハイソ)な地域でPrimrose Gardens のフラットを見に行ったこともあった。住所聞いたとたんに気に入ったけど、フラットは地下でちょっと暗かったので、やめた。もちろん、ちゃんとした住宅もあるのですが、高いわよ!

海外行きましょう。
メイドンヘッドで見つけた「オーストラリア」


デンマーク
ギリシャ

サルディニアがあったら

シチリアだってあるさ

ロシア
ついに天国


















◎ウェールズの地名
これは地名に問題があるのではなく、ウェールズ語に問題があるのだが、、、ぜえったい覚えられないし綴れねーぞ。
カーディフ、すうぉんじーくらならなんでもないが、アベリーツゥイスとか、スxクラウンデユドノってカタカナ表記はでけんぞ。

Cardiff カーディフ
Swansea  白鳥の海?スワンのシーなのよね? 発音は「スゥオンジィー」
Aberystwyth アヴェリツィスって感じ?
Llandudno L が二つの場合は スとクの間。
Lloyd bank は「ロイド」なんだけどねえ。


世界で一番長い駅名もウェールズにあります。勝手に読んでくれい。むかあし、通りましたよ。アイルランドに行く途中に。切符を鉄道マニアの父におみやげに持って帰りました。今どこにあるんだろう??? おとうさぁ~ん。


Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
ウィキちゃんによれば、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」という意味ですと。どの単語が赤い洞窟で、白いハシバミなんか、皆目検討つかん。

ちなみにナショナル・レイルのサイトでの駅名は、Llanfairpwll で終わってました。略して「赤い洞窟」駅かいなあ。「聖マリア教会」駅やったらあかんのかい!
次は~、で、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」。車掌さん、全部紹介するんかな、駅名。2回繰り返したくないやろね。
次は~、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」~、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」


まもなく~「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」に到着です。とか。


飛んでしまいましたが、このへんで。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..November, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン