762 新型コロナ感染関連日記 12月21日から1週間

 12月21日(月)

今週末、友人宅でのディナーに持っていくつまみの買い出しをしようと思っていたけど、クリスマスは土曜日のティア4発表でキャンセルになったし。

外出は自粛、だから買い物も考えてしないと。ひとり分なんで毎日の買い出しは必要はないんですが、じっと家にいるって言うのが苦手なひとです。

家 10.43 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road 11.04 == Campion Way == Payley Drive  11.20 == Montague Close == Twycross Road 11.47 == Keephatch Road 12.01 == Hughes Road == Market Place == 12.23 家 

月に乗るサンタたち
リースの真ん中は家の形

こんなところにもトナカイ


今日の散歩の目的は、クリスマス飾りに使うヒイラギとツタを探すというのもあって、住宅地をウロウロ見張って歩きましたが、あからさまにひと様の家の庭のを取る(盗る?)わけにはいかないし、というので、キープハッチ公園の近くで、やっと見つけました。初めは赤い実がついてなくて最後にやっと見つけました。
ハサミを持参し、切っていきます。よく見るとすでに切られたあとがあるぞ。皆、考えることは同じ?
こんな感じです
これはポインセチアみたい

ひと様の壁にとってもいい感じのツタがあったのですが、人もいたし、ちょっとここでは取り辛い、、、ので断念。共有部分のような歩道の塀にあったので我慢しました。

収穫?を終え、同じ道を帰ると、ちょっと奥まっているので、気がつかなかったけど、庭に飾りをいっぱい展開している家もありました。

昨日まではクリスマス飾りを見つけて歩いていたけど、今日は草花採集で、目を凝らしていました。

ベルを見かけて

奥にサンタやトナカイが


ツタはリースに、ヒイラギはお皿にキャンドルと載せただけですが、いいクリスマスの飾りができました。
ピンクの猫柳みたいな枝はお正月っぽいかな。

今日の収穫


ツタを2つ丸くしてリースに
ヒイラギとリボンを足して

ピンクが可愛い正月用?


お皿にロウソクとヒイラギを載せただけですが、とってもクリスマスムード。
先週のビデオ・セミナーに参加した時、キャンドルを使ったアレンジを教えていただきましたが、ロウソクがあったので、ちょっと違いますが、自分風にアレンジしました。

こんな楽しみ方があったなんて、これもコロナの効用ですかね。



昼は冷凍していた鶏天のうどんです。
うどんはひとたまで2回食べれるので、夕食はうどんの残りでエビ入り小田巻、チキンカツの消費。
全部冷凍していたストックからです。

アボガド・サラダ
チキンカツ、付け合わせはナスと
マッシュルームの味噌和え、小田巻。

次の見直しは30日と言っていますが、クリスマスのひと移動は防いだとは言え、どこまで効果があるのか。ルール破りの人もいると思うんですよね。

昨日散歩してても外でだけど、喋っている別世帯いたし。人と人との交流を断つのは難しいですよね。

3人とかで歩いている人いるし、同じ世帯かどうか、わからないよねえ。

昨日はフランスがイギリスの変異種のウィルス発生に伴い、48時間、入国を禁止。ドーバーのユーロトンネル閉鎖で、トラック野郎たちが立ち往生。フランスから来るのはいいというが、来ても帰れなかったら困るというので事実上、物流がストップすることになり、また物資不足になるのでは、とニュースになっていました。
どっちみち、来年1月1日から離脱で、その後は欧州からのものが品不足になり、物価も上がるのでは、と懸念されてはいますが。
そのせいか、どうなのか、朝の散歩の行きに裏のスーパーは長蛇の列。帰りに見た時は列はなかったですが、午後買い出しに行った時には少し列ができてました。程なく入れましたが出た時にはまた長い列ができてました。お昼前と3時ごろって、おそらく、学校に送り迎えを終えた親が買い物をついでに、って並ぶんじゃないでしょうか。その時間は避けなきゃね。

12月22日(火)
こんなサイン
した覚えないぞ
先週月曜日にネットで注文したチョコレートがやっと配達されると言うので、朝は待ってました。サインがいると思いきや受け取って終わり。そのあと、配達状況を確認できるサイトに入ったら、配達済み、で誰のサイン?っていうのが出てました。しかもkiboて。
まあ、配達されたので意義はないのですが。

拾ってきたヒイラギを並べたお皿を飾って、ちょっとした、マイ・クリスマス・コーナーです。
クリスマス前の最後のマーケット。お弁当屋さんでエビフライをゲットし、八百屋は木曜日まで来ると言ってましたが、果物と野菜を買います。

クリスマス・コーナー
八百屋も最後の売り

散歩に行きたいが、雨降りそう。意を決して、お昼から軽く、カントリーパークの方に行ってみました。泥道を避けてまた違う住宅街の道を見つけ、電飾も見つけました。
家 13.27 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 13.44 == Warren House Road == Benning Way 13.48 == Shefford Crescent 13.53 == Norreys Avenue == Osborne Road == Rose Gardens == Rectory Road == 14.20 家


ここも賑やか

梯子にいるサンタ


電気ついてた






住宅の建物の壁に




番号の飾りも素敵


向こうがタイ・ローズ
手前サーモン































朝、慌てて郵便局に行ったけど、思ったよりすいてました。スペシャルデリバリー(翌日保証配達)を出すのに、何かフォームが必要だったのかと思っていたのですが、何もなし。昔は郵便とか出すのに仕分けしてたんだけどねえ。今や、eメールに e-ticket の時代で、ポストでチケット送るとかもないしねえ。なんか、昔の事務作業を思い出しました。

クリスマスのメニューを考えなければならないが。。。
どうせ一人分だしいいのですが、この時期になると、スーパーではパーティメニューのようなものがいっぱい出てきて見ているのは楽しいです。今年は大人数集まれないから、でかいポーションは売れないだろうと思うのですが、相変わらず、でっかいのもあります。
今日ドイツ系のスーパーに行ったら、面白いものがあったので買ってしまいました。
その名も、タイ・ローズ。薔薇の形のフィロペイストリーがカレー味みたいです。タイ、と言う名前から、タイ料理。食べてみると、焼売の感じですね。で、中味がちょっとスパイシーなカレー味でしたが、なかなかいけた。
クリスマス用の3種類のスモークサーモンのセットも買ってしまい、1種類ちょうど一回分、と言う感じで便利です。

前から作りたかったバニラキプフェルを作りました。
オーストリアやドイツでクリスマスの時に食べるビスケットです。三日月の形でサクサク、ホロホロなんです。
昔ウィーン出身の同僚がいて、クリスマスのランチ持ち寄りの時によく持ってきてくれました。レシピも聞いたのにどっかへ行っちゃって、ずっと作りたいと思っていたのです。作り方は検索できたので、やっとできました。
初めての試みにしては上出来かな?
三日月の形がうまくできなくて、大きさバラバラ。まあ、初めてだからね。味は同僚が作ってくれてた味に近い気がします。
アイスクリームと
















12月23日(水)
毎日スーパーに行かなくてもいいのだが、つい、スペシャルメニューが気になるので、各スーパー、比べてみたくなります。
この辺りには裏のスーパーも含め、6軒、大小あります。ドイツ系2つはお国柄か、クリスマス用品も豊富。値段も安い。
でも大きなものは買えないので、ちょっと思案のしどころ。
広告で見たチキンパルフェが欲しかったのだけど、ない!
自分で作ってもいいのだが、ちょっと面倒くさそうだし、ブランデーやリキュールがこれだけのために大瓶買うのもちょっとなあと。

これもドイツのクリスマスのお菓子
レーベクーヘン
シナモンとオレンジピールでクリスマス
八百屋でカブを見っけ

でも何か特別のメニューにしたいわよね。でもこんな時ほど和食が食べたくなるのはなぜ?

家 15.30 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 15.47 == Jupiter Way == Morrison's == 16.36    == Woosehill == Millmead 16.47 == Brook Close 16.52 == Clifton Road == Marks Road == Corpse Drive == Larch Avenue == Reading Road ==  The Terrace  == 17.40 家 

ナイトツアーに行って、動画もいっぱいまた撮りました。
赤いサンタ


前に人がいたので遠目から撮影


動画にしたい飾りが続きますが、とりあえずここでは写真にして。



ここがやっぱりすごいね


さながら前庭サファリになり、家にはマッピングで雪を降らせている家の住人が、ドアを開けたまま訪問者と外で喋っていたので、ちょっと動画を撮るのは気が引けましたが、敢行。



隣のテューダーハウス








夕食
サラダ、玉ねぎドレッシング
和風の煮物です







こういうのはどこで売ってるのか、ネットで調べてみましたが、出てくる、出てくる。高いものからそこまででもない飾りまで。すごいですねえ。

これくらいなら買えそう?

可愛い

これ、1000ポンド!

わたしもパウンドショップで1ポンドで買った「ゆきんこのガーランド」がありますが、古いのでちょっと明かりが弱くなっています。
このブルーの色味が気に入ってますが。

12月24日(木)
チャリティショップ
の毛糸の飾り


クリスマス・イヴ。
朝散歩に行って、あとは買い出し。明日、明後日はこの辺りのスーパー閉まるので今のうちに買い出しです。
家 09.32 == Osborne Road == Norreys Avenue == Bean Oak Road 09.58 == Gemini Gardens 10.07 == == Cygnus Grove == Carina Drive == Columba Gardens 10.16 == London Road 10.28 == Peach Street == Market Place == 10.58 家 


でっかいサンタ


両側のぼんぼりが可愛い

ここも両側似てる

この家は前のアーチ型も電飾です。
夜はすごいんだろうなあ。










隣同士で


階段の欄干に電飾




飾りはないんだけど
紫のスクーターがかわいいなと


梯子で窓によじ登るサンタ
泡セレクション


買いませんでしたが、クリスマス仕様のアイスバー。
よく考えたね。

夕食は肉屋で買っておいたスコッチエッグに、サーモン。ブロッコリのサラダ・パスタです。





自前のビスケットに、Mulled Wine 味のチョコレート・ガナッシュ。













12月25日(金)
クリスマス・デイ。

昨日遅くまで起きてYoutube見てたので、今日はすっごい寝坊。
朝の散歩は諦め、クリスマス・ディナーの用意をします。
時間かかって、3時過ぎにやっと食べられます。

クリスマス仕様の靴下
日本の友人にもらった
出てきたので履きました。
これが見本ですが



ステーキに冷凍のフォアグラをやっと使えて、アラ・ロッシーニ風。
昨日のマッシュポテトの残りにまた星を作ってツリーにしました。2回目なので、マシかな?







わたしの作品の実際はこちら。
黄色のペッパーを星形に切るのが結構難しい。



フォアグラは冷凍していたんだけど、セモリナ粉をつけて焼いたつもりが、中に薄いセロファンで包んであったのに気がつかず。。。大笑い。

フォアグラ

天気がいいのに散歩しなかったので、やっぱり、行こうかな。
ナイトツアーを再び。日没後、すぐくらいに近くの今まで夜行かなかった通りに行きました。
ローズ・ガーデンのトナカイ電飾も暗いときに撮ろうと、最後にしました。

家 16.33 == Market Place 16.36 == Howard Road == Gipsy Lane 16.51 == Langborough Recreation ==  == Peach Street == Rose Street == Rose Gardens == 17.30 家

公園の向こう側の家も電飾満開です。


でかサンタ、ここにも。
雪だるまも

電飾




ローズストリートの
雪のフレーク


この赤いメリークリスマス、の電飾はうちの前にあるのと同じです。
遅めのクリスマス・ディナーをしっかり食べてしまったのですが、軽い夕食(サパー)で、スモークサーモンとマッシュポテトのツリーサラダに、またまた残ってたタイ・ローズ。ちびちびやってます。

夕食

コーヒーアイスクリームと
バニラ・キプフェル

いただいたクリスマス用の箸置きを
出しました

12月26日(土)
ボクシング・デイ。今日はちゃんと朝散歩に行きました。でも途中でポツポツきました。

家 09.05 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.22 == Eldridge Avenue == 公園入口 09.29 --  公園入口 09.32 == Cantley Park 09.41== Mattewgreen Road 09.43 == Yalden Close 09.51 == Clifton Road 09.59 == Copse Drive 10.04 == Joel Park 10.08 == 10.25 家

公園を1周すると35分かかるのですが、地面も濡れてるし、この短い距離だけ、いつも歩くのですが、今日も。。。。断念。

農場があった




フットパスが、農場から、住宅地につながっていました。

水曜日にナイトツアーで動画を撮影したあたりをまた歩きました。昼間見ると、雰囲気が違いますねえ。

すごい動物園のあったところ
水曜日の夜の写真や動画と比べてみてね

ちゃんとサンタの色がついている

天守閣

セントポールからの帰りに必ず通る、退職者用のフラットですが、このトップフラットがどうも天守閣に見えて仕方がない。フラットの一つなのかな。

人通りも少なく静かです。この辺りは今日までスーパーも閉まっているので、買い出しは明日です。あとはお昼を食べて、動画を見て、終わりって感じ。
グリューワイン2本目を温めて少し飲みました。



ランチ・ブロッコリのパスタ

夕食・ラムチョップ
12月27日(日)
クリスマスが週末にかかるから、今年は12月28日が追加の休日で、4連休です。日本に一時帰国して長く休むには有給休暇を取る日が一日減って、うってつけだったんですがね、コロナでそれもできず。迷惑だなあ。

朝ちょっと雨が降っていましたが、止んだので、軽い散歩に出ます。
いつも歩いているところなので珍しい写真もなし。
家 09.46 == Market Place ==Gipsy Lane == Langborough Recreation  == Easthampstead Road == Waterloo Road 10.14 == Rances Lane 10.18 == London Road 10.27 == Wescott Road 10.37 == Denmark Street == Market Place 10.42 == 10.48 家

やっとスーパーが開いたので、野菜を買い出しに行きました。いつもはマーケットの八百屋さんで買うんですが、1月2週目まで来ないだろうから、しばらくスーパーで調達ですね。

左が黒テープ・普通は右
コレストロールを下げるヨーグルトドリンク、安くなってたら買うのですが、6つで一箱、最後の1つを飲もうと出したら、なぜか黒いテープが貼ってあって、何?これ?
気持ち悪いので、買ったスーパーに持っていって、交換してもらおうと思ったのですが。。。
6つで1セットなので、1つだけ交換できない、と言われ、でもあとは飲んじゃって、それから気がついたから。。。

カスタマーサービスのおばさん、黒いテープを外すが、別にもれてもいないし、返す、と言われました。どうもシールのところの薄いプラスチックが切れているようで、それをシールでごまかしてたのか?中味に問題ないのかどうかも、わからないし。持って帰って捨てました。

結局、おばさん、レジで何やらやって、1個分50ペンスの返金分をギフトカードに入れてくれました。たった50ペンスで大袈裟なんだけど、まあ、ないよりまし?
こんなの初めてで、これから買うとき気をつけようっと。しかし、そういうのになぜか当たるのよねえ。宝くじ当たるといいが???

帰ってきたら、果物を買うのを忘れていて、また別のスーパーに行く羽目になりました。

Miss Little の絵本まで、オンライン・デート、だって。このご時世だわね。

3人の賢者と星








冬至の日の「400年ぶり、木星と土星の大接近」は曇りで見れず、まだしばらくは見れるというので日の入り後に天気がよくなるのを待っていましたが、なかなか難しい。
今日は見れるかな、とやっぱり日没後すぐくらいに行ったのですが、やっぱり見つけられなかった。月は綺麗に出てたので曇ってないと思ったのですが。もう少し遅い方が良かったのか?


クリスマスとボクシング・デイ、しっかり洋食で、お肉の食事が続いたので、今日は軽く焼きそばとサラダ。この落差が見事?



<今週の平均歩数>
なんとか、1万歩超えた!



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

  1. クリスマスをお楽しみの様子、さすがに周囲は気分だったでしょうね。
    検査数も増えてはいるのでしょうが、感染者数ではなくて陽性者率が上がってる、ということは未検査の感染者が相当潜在してるということだ、というお医者のTV解説には説得力があり。
    この辺は老人が比較的多い住宅街で、スーパーには20代の若者はまず来ませんが、でもこのところずっと蟄居。なので、スーパーのクリスマス商品も見ず。
    お正月も、ひとりだとどれほどのものを消化できるか、考え中です。今日あたり少し買い出しには行きますが、なんせここ10年ほど日本でお正月してないので、なんかなにもしないクセがつきすぎてて。
    最後の授業配信とテスト予告配信とレポート課題配信を終えて、切羽詰まっていた論文関係の作業を半分終えて、あとはどうせ出版社もご用じまいだろうから、1月5,6日までは送ってもしかたないし、ほ、と思ったとたんに持病のメニエールが出て。いくらなんでも今日は買い出ししないと、このわたしがお菓子ゼロをもう4日も続けてる。こころがさみしい。
    なににこんなに疲れてたんだろうと思いますが、もうこうなったら寝正月かな、と思ってます。
    どうぞ良いお年を・・・というより、とにかく良くなることを切に願いつつ。きっと会える、会いたい、のひとがどんどん身近なひとになってきて、でも、とにかく生き延びなければ会えない、と思ってます。
    いつもなら、みみは日本、わたしはロンドン、の逆方向すれ違いなのにね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン