チャリティ・ショップ レース つづく


レースの箱が一箱あるのですが、整理ついでに写真も撮ってみました。初めの写真はウエブサイトからです。

わたしのコレクションは小さいドイリー類が多いです。刺繍の入ったもの、アンティークなボビンレースも好きだし、クロシェ(編み込み)もあります。飾りに花器の上に乗せたり、カップに敷いたり。大物だとテーブルクロスも。一番大きいのはベッドカバーかな。アンティーク・レースのカーテンとかも欲しいけど、サイズがあるからねえ。

白いので汚れるといやだからあまり普段使いはしていませんが、レースのテーブルマットも素敵です。アンテイーク・フェアに行くと、お洒落な屋台での陶器のセットにさりげなく敷いてあるレースが気になったりします。

陶器のような裏面マーク、などの模様がないので、形とデザインで見分けるしかないですけど、これもまだまだ勉強が必要。選ぶときはひたすら自分の好みと値段!です。

襟のレースの破片みたいなのを4ポンドで買ったと言ったら、昔の友人によくそんなもの買うわね、と冷たく言われましたが、これはアンティークのボビンレース(ホニトン)なんですわよ。デボンにあるホニトン Honiton に行ったときはレース屋さん、一軒もありませんでしたが。目を肥やすなら、V&A(ヴィクトリア&アルバート美術館)。ここにはそんなアンティークなボビンレースの展示があり、ため息が出るような物もたくさん見ることができます。まさに美術品。




Bobbin Lace ボビン・レース

文字通り、ボビン(左の木の棒)を使って編むレース。ベルギーのブリュージュが有名ですが、オランダから来たようです。イギリスも前出のホニトンがボビンレースのゆかりの地です。

こう言うの欲しいわあ

Needle Lace ニードル・レース


針と糸を操って織る?紡ぐ?感じでしょうか。興味あるけど、手作業は大変そう。










Crochet クロシェ(クロシェット)



編み針で編みます。

手袋持ってる。これならできそう、でも糸が細いから大変かな。

以下、自分のコレクション品。

最近の獲得品は大型アンティークフェアで(2020年10月)⬇️



花瓶やファイアープレースの飾りのしたに引いたりします。



昔の箱の中味はちょっとずつ写真でご案内。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

やっと撮りました。こうやって撮ると、大きさがわからないが、とりあえず、丸いの、四角いの、オーバル、大きいの小さいの、ボビンもあれば、クロシェもニードルも色々あります。よく集めたなあ。我ながら感心。

値段のタッグが貼ったままのもありましたが、写真だけ撮って、大きさ別に分けました。この写真はランダムです。

薄いレース

ボビン
クロシェ





周りの模様がパンジーの花みたい



薄手

ボビン

ポーチです
襟レース三種
拡大が下に。
ボビン




丸テーブル用


これ、小さいんだけど
18ポンドの値札がついてた!

周りの模様が絡んでます


テーブルマット?
9枚ありました



茶色です

天使の模様

真ん中の記事は麻だと思う

これも高かったと思う




丸テーブル用

大きめ、四角
四角いのが続きます。















これは小さいコースターくらいの大きさですが、2重になっていて中がポケットみたいになっています。










右と同じ一枚ずつ
大1、中3、小2

上の3種類の拡大
象の模様


5角形は珍しいですね。


左と同じ。3枚ある


左2枚>去年の4月にポルトガルのマデイラ(島)で買ったもの。色はピンクなんです。



楕円形もいっぱい集めました。




テーブルクロスも好きで、丸型、四角いの、正方形と色々あります。
ほとんどはドイリーなどの花瓶の下に敷くような大きさ。コースターくらいの小さいものから、30センチくらいの直径の物もあります。


下のティコジーはポットに被せるのですがレースは珍しいかな。ロンドンのピカデリー近くの教会で屋台が出てた時に買いました。マルタレースというのをその時初めて知りました。お気に入りの一つです。





片面、ティーポット
こちらはティーカップ

マルタレースと言われた。7ポンドでした。

マルタ・ベージュ

左は今年の3月にマルタで買ったレースで、ちょっとわかりにくいが、色はベージュです。
下の3枚セットは昔買った物で、いつ、どこで買ったのか、覚えてませんが、白いのですが、なんか似てない?

白の3枚セット

(左の2枚)ちょっと汚れていたので洗ったら、もとの半分くらいの大きさに小さくなってしまいました。しまった。。。繊細な細かな糸なので、縮んでしまったのかも。
でも茶色い汚れは取れませんでした。
普段使いにします。
こちらも上方に左、
茶色い汚れが薄くはなったが取れない
2021年7月24日
ウォキンガムのチャリティ・ショップで、レースがたくさん出ていたので買ってしまいました。
1枚が1ポンド50、1ポンドが各3枚ずつ、80ペンスのも1枚あり、7枚で、合計8ポンド30ペンス。ベージュ色の、クロシェ(かぎ針編み)が主です。




















丸いドイリーはちょっと厚みがあって、多分、ジャム瓶とかにかけるものではないかと。
珍しい十字架型?




8月15日
こちらはサリーのEsher というところにあるサンダウン競馬場であった大型アンティーク・フェアに行った時に見つけたもの。ノッティンガム・レースという文字が付いてたものも。7枚で12ポンドの言い値を10ポンドに値切ってもらいました。


















多分、似たようなもの買っているんだろうなあ、と思いながら、つい買っちゃうの。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン