761 新型コロナ感染関連日記 12月14日から1週間

クリスマスまであと少し!

12月14日(月)
家 10.47 == Market Place == Howard Palmer Gardens == Langborough Recreation 10.56 == Gipsy Lane == Southlands Road 11.05 == == Easthampstead Road == Murdock Road == Sturges Road 11.17 == Rose Street ==Rose Gardens 11.39 == Rectory Road == 11.43家

今日もちょっと不安定な天気そうだけど、昨日歩いてないから、晴れ間が見えている間に散歩に。念のため傘を持って行きましたが、やっぱり歩いている途中で降ってきました。
町中のチャリティ・ショップを少し覗いて帰ってきました。
わたしが小さなグラスを買ったところ、6つのうち2つ取ってしまったからどうなったかなあ、とショーウィンドウを覗くと、セットごとなくなってました。
別のデザインの目につけてた4客セットもなくなってて、あれえ、早い!
クリスマス用にグラスとか、ディナーセットとか、買うひとやはりいるのね。



トナカイの電飾のこっちにいたんです
動画アップ、しました!

この右手角に左のサンタが


お昼は昨日の残りのポテトグラタンにパンの耳をつっこみ、パングラタンに。
夜はソーセージロールにサラダ(大根と人参)、チーズを足して、ちょっと居酒屋みたいですが、月曜日なんでお酒は飲んでません。

デザートまで
栗チョコ、ガナッシュ

12月15日(火)
朝から雨が降り、晴れての変な天気。昨日の予報では晴れのはずが、降ったり止んだり。
散歩にいけないかなと思っていると昼前に陽が差してきたので傘を持って散歩に行きました。帰ってくるまでなんとか持ちました。

家 10.12 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.31 == Eldridge Avenue == 公園入口    == Cantley Park 10.52 == JubileeAvenue 11.01 == Milton Road == 11.11 家


ミスルトゥ(ヤドリギ)を
軒先につけた家

ここもミスルトゥ(ヤドリギ)を
軒先につけた家

お隣同士で


長いリボンが素敵


陽が差しては、降り、降っては差す、という「絶対虹が出るぞ」天気ですが、ちょっと家の中からでは虹を探すのは難しい。太陽が見えてるけど、その下に真っ黒な雨雲。また降るよねえ。でも太陽の低いこと。
カモメがピッチでサッカーしてます?












窓の上にトナカイがいたのが気がつかなかった。
お昼は食パンの残り消費で、一枚をブルーベリーのジャムで、一枚はチーズとトマトを挟みました。
コーンの炊き込みご飯をしたくて、コーンを買ってきたのですが、賞味期限が今日、というので慌ててたく。タイの黒米100%にしてみます。しかし、これは失敗。黒米が硬くて、1時間くらい水に付けたけど、黒だけだと食感がよくないみたいです。


先週、ロンドンの日本食スーパーで大根を買ったので、すぐに使わないとダメになっちゃうもんね。煮物に入れて、残りはさっさと大根おろしにして冷凍しておきます。

日本語表記ブレグジットBrexit (英語ではブレキシットと発音するので、ずっと思っていた)が膠着状態のまま、討論が続いても、合意なしになっても、来年1月には離脱することは確かで、ヨーロッパからの物流が入ってこないことを懸念して、買い占めが起こるのではないかとニュースで言われています。
缶詰やパスタはストックできても、生鮮食料品はできないからねえ。根上がっても庶民にはどうしようもありません。
このジャムはフランス製で、砂糖を使ってなくて、フルーツ感がいいので、好きなのですが、ちょうど安くなっててラッキィ。買い溜め、するかな。ジャムなんてそんなに食べないんだけど、ケーキに入れたりもできるのでねえ。


12月16日(水)
家 08.39 == Norreys Avenue == Rosebay == Victoria Gardens 09.10 == Dowles Green 09.13 == Budges Cottages 09.18 == Budges Road  09.21 == Norreys Avenue == Elizabeth Road == 09.46 家

この頃は朝や前夜の雨で、水溜りが多いので、もっぱら住宅地巡りですが、大きな道路だと車とすれ違う時、バッシャーンとやられないように注意が必要。

近所のフィジオのクリニック

ドアの前に大きな飾りがウエルカムを表しているような。
木の塀の上にトナカイ

少し入った通りにすごいの見つけました。夜は綺麗だろうなあ。

サンタは倒れているのだが
サンタが煙突に入ろうとしている

星のリース

長屋みなリース


小さな鳥のランプです

キリがないのですが、せっかく撮ったので。
ドア・リース続きます。





素敵なコテージ


ブランコに乗っている


しばらくへたってた
スノウマンと友だち、復活


窓の上に小人たちがいました
友人の手作りリース




夕食はチキンカツサンドとポテトフライ。
軽食みたいやなあ。


12月17日(木)

家 08.50 == Milton Road == Clare Avenue == Barkhart Drive 09.04 == Rectory Road == Palmer School Road == Rose Gardens == Rose Street == Peach Street == Howard Palmer Gardens == Denmark Street == Rose Street == 09.48 家

ついに土曜日からウォキンガムも最も規制の厳しいティア3になりました。ロンドンと同じで Very High Alert です。必要以外のお店閉まるのかと思って、チャリティ・ショップ巡り明日までしかできない、と思ったけど、どうなのかな。政府の規定を読んでも今一つわかりません。

チャリティ・ショップを2つほど巡り、サンドイッチプレートを買ってしまいました。
葡萄をのせた

Richmond 
Bone China
Rose Time  29.5cm 17cm  £2.99 
花柄で、四角い、サンドイッチ皿です。もう、衝動買いしちゃった。
裏面のスタンプは綺麗に出てるけど、調べるとなんとなく、ヴィンテージっぽいのだが。

ガレージにサンタ群

朝の散歩
ちょっと違う道を行ってみた

お庭の小人群

テューダー建築のコテージ














サンタさん、リースにつかまってるよ

サンタさん、柱につかまってるよ

(左)扉の上と、窓の中も見てね。


今年最後とテムズの仲間と計画していた土曜日のウォークの予定も中止かな。ティア2から3への移動はできないから不参加にしようと思っていたのですが、こっちも3になってしまった。
不要不急の外出は自粛、って言うやつです。




鍋ごと失礼

夕食は肉じゃがのような、煮物のような、いろんなもの入れてみました。豚バラ薄切りをメインに、人参、ネギ、玉ねぎ、生姜、トッポギ、豆腐、キムチも。最後は雑炊にしてシメの一品?

第一の皿

シメの雑炊
第2の皿
豆腐を入れました



















夜7時からホランド・パーク・オペラの無料ストリームのクリスマス演奏があると言うので見ました。夏だけの開催ですが、今年はライブの催しがなかったので、行けませんでしたが、劇場の前でクリスマスソングのコーラス。近くのレイトンハウスでのピアノ伴奏のオペラ歌手が歌うコンサート。
最後はダイレクターが出てきて、カクテルを作りながら終わると言う。オペラではないけど、みなさん、楽しそうに演奏していました。
最後に歌手やメンバーがビデオで挨拶するのですが、オーストラリアやアメリカ、フランスやスェーデンから登場している人たちもいて、世界からやってくるんだな、と感心しました。

画面から撮ったのでちょっとぼやけていますが。

ホランドパークのコーラス隊




レイトンハウスの中



司会者と話しながらカクテルを作るダイレクター。
スロウジンを使った、シャンペンカクテルのようでした。バブリーはイギリスのスパークリングワインを使ってたけど。

12月18日(金)

今日も朝から雨で、降ったり止んだりで、なかなか散歩に行けません。
買い物にも行きたいが、どうしようかなあ。

とりあえず、たまったブログの写真整理。ちょっと油断するとすぐ溜まります。

お昼はタマゴサンド。出汁巻きの厚焼きをよく作っていたのですが、久々卵サラダのサンドイッチにしました。

グリューワインとつまみ

キッシュ

欧州系スーパーで、グリューワインがあったので買ってみました。レジのおばさんが、一つ向こうのレジの同僚に、「これ、見て、グリューワインよ、ドイツ製よ」ってわたしの買ったワインを見せてました。ドイツ人かしら?

裏のスーパーは£5.99 で今日のは£4.99 でした。でもこれは1リットル瓶でした。だったらさらに安いなあ。
もう一本、Mulled Wine と銘打ったのを同じスーパーで£3
くらいで買ったのですがどう違うんだろう。英語ではマルド・ワインといいますが、同じくあっためて飲む、スパイスの入ったクリスマスの赤ワインです。スペインのサングリアのあったか版って感じかな。
先に1リットル瓶から飲むことにします。


裏。左は1リットル

12月19日(土)

クリスマス名物、
ブラッセル・スプラウト枝が登場
ティア3発表に伴い、今年最後のロンドンにウォーク、の計画がなくなったので、マーケットに買い物。朝から降ったり止んだり、で散歩には行きかねてたのですが、うまく晴れ間を縫ってマーケットへ。
お寿司をゲットしてから、チャリティ・ショップへ。ティア3になると閉まると思ったのですが、開いてました。

会社の隣の洋服屋さん、音量がすごく、誰かが歌っているのですが、なんとショウウィンドウの中から。クリスマスソングを歌っている女性がいました。

その後チャリティ・ショップを巡り、またもやガラス食器2個買ってしまいました。



マネキン・シンガー(左の緑の服の人)

白と紫のリース

母の卒寿は紫が歳の色らしく、ちょっと思い出す色彩。

キルトのツリー

色違い


ガラスの三角トレイ。形がユニークだったので一目惚れ。
何に使うかなあ。ナッツ類入れてもいいかも。
三角の一辺が、12cm  
お皿の高さ4cm 取手までの高さは7cm
£1.25





小さなタンブラーグラスも模様が気に入って即決。
直径5.5cm 高さ9.5cm
£2.00

散歩はどうしようか、と悩んでおりましたが、晴れ間が見えたので、思い切って行くことに。降られずに帰ってこれました。
家 13.49 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road 14.00 == Lawrence Close 14.03 == London Road == Rances Lane == Priest Avenue 14.17 == Osterley Close == Tudor Close 14.31 == Waterloo Road 14.38 == Waterloo Crescent == Waterloo Road 14.44 == Easthampstead Road 14.46 == Murdoch Road == Crescent Road == Sturges Road == Market Place 15.03 == 15.15 家 

アモイ像みたいなのが
サンタの帽子かぶってる

トナカイの隣三角の赤いスカーフが

遠目にお地蔵さんに見えた





前の植木にも電飾なんだけど
あまりわかりませんね

トナカイいっぱい



上の窓にもスノウマン




右、ジャグア、左ロータスです

電飾


ドアの上にも



ここは秘密の花園みたい



赤い門松?が可愛い

ハートのリース



上は電飾


午後4時のニュースで、ボリスがテレビで声明、変異種(Variant)の発生に推測される感染拡大で、ロンドンや東イングランド、南東イングランドなどが新しいティア4に。ウォキンガムのあるバークシャーも、友人の住むサリーなども同じく4です。感染拡大のために新しく設定された3よりも上のカテゴリです。
クリスマスの5日間の緩和もティア4の人は適用外、で、ロンドンの友人宅に3世帯で集まるのも中止となりました。
プレゼントとか買ってクリスマスの準備をしていた人たちも、みなショックです。この状況下、クリスマスだけ会って良い、ってのもおかしい話なのでしょうが、コロナ禍で離れた家族にクリスマスだけでも会えると思っていた人たちは本当にがっかりでしょうね。
友人とのディナーがキャンセルせざるを得ないだけでもがっかりなのに。
もっと早くに言って欲しかった。早くに発表したらそれはそれで、また文句が出るんだろうけど。水曜日からティア3にすると言ってその時はクリスマスの規定はそのまま変えるつもりはない、と断言して2−3日後、でしょう。
ティア4以外の住人はクリスマス・ディの25日だけ適用。4の人は他のティアの地域に行ったり、海外へ行くのも自粛。
不要不急以外の外出は自粛。もちろん、運動のためや、必要品を買うためにスーパーに行ったりする外出は許されるのですが、ステイ・ホーム、でほとんどロックダウンと同じ。


早速おつまみいれに。
マーケットのお寿司
メインはすき焼き風です

お弁当屋さんにいただいたチーズケーキと
ヘーゼルナッツのアイスクリーム















12月20日(日)
今日はいい天気!寝坊しましたが、昼前に散歩に。
家 11.04 == Milton Road == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 11.25 == Jupiter Way == Mercury Avenue == Northway 11.38 == Tamar Way 11.40 == Trent Close 11.43 == Medway Close 11.45 == Sideways 11.51 == Morrisons 11.57 == Sirius Close 12.00 == Arthur Road 12.21 == Mount Pleasant == St Paul's 12.30 == The Terrace == 12.43 家

歩くたびに住宅街で素敵な電飾やディスプレイの宝庫を見つけます。夕方暗くなってから2回目の「ナイトツアー電飾発見」に行こうかと思ったけど、来週の記事に載せたいから、明日以降にしようかな。

下のフラットの方のドア
夫の代わりにプロセッコが良い?


























ウーズヒルの北側に行きましたが、またすごいの見つけましたわ。夜は電飾満載ね。

ツリーのある家


井戸のある家

こちらも前で休憩中


サンタが梯子を登っている





サンタのポスト






上にトナカイ、下にも










バナーがすごい

トナカイと贈り物




教会の前のベンチのリース
セント・ポール教会




お昼はスモークサーモンの残りで、マッシュルーム入りのスクランブルエッグをトーストに載せて、ベネディクトもどき。




アボガドサラダも
夜はテレビで見たハンバーグのグラタンみたいなの作りたくて、昨日の牛肉ステーキの残りをフードプロセッサーでミンチにし、トースト添え。やっと食パン終わりました(賞味期限をゆうに5日オーバー)。


<今週の平均歩数>

天気のせいにしておこう。1万歩無理でした。







<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン