759 新型コロナ感染関連日記 11月30日から1週間

11月30日(月)

カウンシルの電飾


家 09.47 == Milton Road == Milton Gardens == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 10.07 == Falcon Way == Kestrel Way 10.15 == Peacock Walk 10.16 == Flamingo Close 10.19 == Heron Road 10.24 == Hertford Close 10.27 == Riding Way 10.31 == Kent Close 10.35 == Dorset Way 10.42 == Limmerhill == Owl Close 10.51 == Lime Close 11.01 == Walnut Close == Evergreen Way == Woosehill Lane 11.13 == Molly Millars Lane - Lidl 11.19 - 買物 - 11.44 == Barkham Road == Station Road 11.54 == 12.03 家 

今朝も霧で、起きるのもそこそこ早くなかったけど、歩いている間に霧は晴れてきたような、ポツポツ感じるのは霧だからなのか。
いつもは散歩道側を歩いているウーズヒルの住宅地を行きました。やはり、家々のクリスマス飾りを見つけるのは楽しい。まだ準備途中のところもありましたが。




犬の散歩の人でいっぱい





屋根がユニオンジャックのミニ





星のリース

時計草の実



犬の散歩通り



















夜はきれいでしょうね

黒と赤の見にもグー



準備中

これも電飾?

明るくても光ってる



木製トナカイもいます

















なぜか仏像が

昼ごはんの後、昨日から寝かせていたイチゴのマドレーヌを焼きました。イチゴ砕いてジュース状にして混ぜ、薄切りを底に敷いたのですが、ちょっとパリパリ感が薄れたかな。
これから4−5日は毎日おやつはマドレーヌ。

夕食は冷凍の生牡蠣と韓国お餅を入れてお好み焼き。1枚目失敗したので削除。
出来合いのプリンに生クリームを合わせてプリン・ア・ラ・マドレーヌ。









12月1日(火)
今日から12月!カレンダーもあと1枚。
家 08.42 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.59 == Jubilee Avenue 09.10 == Rectory Road == 09.22 家


クリケットピッチのところ
ブッシュが綺麗に駆られていた

朝10時半から会社のビデオ会議。なので、早めに短く散歩して帰宅。昨日ほど面白そうな写真はありませんでした。大きなフィールドの脇にトラクターを発見。ブッシュを綺麗に刈ってましたね。
日曜日に飾りを準備してた家の前を通ったのに、まだできてなかった。ハリボテになりそうなサンタなどはまだそのまま、膨らまずに地面に放置したままでした。

赤いりんごの木が
クリスマスの飾りみたい
床屋とカフェの前も

夜はまた残り物消費。

煮込みに煮込んだ豚バラ丼。キムチも足しました。












12月2日(水)
家 08.43 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.55 == Eldridge Avenue 09.08 == 公園入口 --  公園入口   == Cantley Park 09.18 = Jubilee Avenue 09.25 == Milton Road == 09.34 家

ドアの前が門松のよう?
こんな看板が増えてた


ペンギンも
 

ロックダウン、終わったので、早速午後に隣町、レディングに。
天気予報からすると今日か、日曜日でないと雨が降りそうなので、雨の中行くのは嫌なので、曇りのうちに、と思いました。
目的は2つありまして、ウォキンガムにはない、マークスに行って、ボジョレ・ヌーボーをゲットすること。
あとは安売りリテールショップの T.K Maxx にストウブ鍋が売ってないかチェックすることです。
昨日グーグル・マップで調べたら、どちらも「臨時休業中」って出てあれ?リテールショップはいざ知らず、スーパーは開いてるよねえ。
情報がアップデートされてないことがあるから、各ウエブを見てもう一度確認しましたら、リテールの方は月・火が休み、になってました。営業時間短縮でそうしているのよね。
今日は水曜日で開いているし、よし、やっぱり行こう。
せっかく行くのに閉まってたらいやですものね。しかしコロナのおかげで、営業時間が変わってたりするので事前のチェックは必要です。これもコロナ禍の日常になってしまいましたね。

赤いラベルです
まず、マークスへ。ワイン売り場に直行。『ボジョレ・ヌーボー』とは書いてないだろうし、とフランスワインの棚を見ましたら、あった。一番上段に、マルゴーやポイヤックと共に。友人が、マークスでゲット、とラベルの写真を入れてくれていたので、すぐわかりましたが、そうでなければ見過ごしてしまったかも。値段もラベルが見当たらないのだが、まあいいや。あと3本しかないし、1本買う。
安売りになってた白ワインも買って、やっぱり、ここに来るといろいろ目移りして買い込んでしまうわ。
 
レディングのハイストリートもクリスマス仕様で、賑わっています。焼き栗とマルドワイン(スパイス入りのクリスマス用のワイン、ドイツ語でグリューワインと言います)を売っているおじさんも。
クリスマス・マーケットのようなログの屋台で雰囲気出してます。



焼き栗とワイン

クリスマスの靴下売り屋台


百貨店の電飾

花屋さんではリースも見っけ。





レテールではストウブ鍋はありませんでしたが、パネトーネの変わったのをまた見つけてしまい、買いました。ピスタチオクリームの入ったのと、レモンチェッロ味。ちょっと高めだけど、買ってしまおう。クリスマス期間のスペシャル朝食だあ。






このピンクのドーナツもマークスのですが、美味しくてよく買っていた。久しぶりです。
前はパン売場のトレイにあって、好きなものを自分で袋に入れていたのが、コロナで全部個装になり、一つずつ可愛い箱に入れられてました。
Doughnut worry, be happy  やて。Do Not worry をもじっているんでしょうね。


NHSのアプリ

ロックダウン後は、新しいティアシステムに。ここら辺は前は1だったのに、2です。ロンドンと同じ。

ワクチンが世界で最初にイギリスで承認されたと言うニュースが。来週から接種が施行されるとのこと。まずは、ケアホームのご老人や現場で働く医療従事者が優先でしょうけれど。
副作用を心配する人もいるようで、本当に、本当に大丈夫なんだろうね、って。受けるのも14ポンド、とか聞いた気がします。

優先リスト

GP から連絡が来るのかしら。またお医者さんたち、忙しくなるわよねえ。

イギリスのメディカルオフィサーの Jonathan Van-Tam って人がいるんですが、見た目も自分でも言ってますが、アジア系の顔したおっさんなのですが、ボリスと一緒に予防接種の説明に出てきてて、いつもわかりやすい説明で、感心してます。
この日は日本の3密を例にあげてました。
英語だと3つのCで、Closed space 密閉 Crowding 密集 Closed contact  密接
これに彼はDと Vを足して、 Duration そこにいる時間 Volume 音量 だって。
小池都知事も言ってたわよね。なかなか面白いと思いました。


今年のボジョレ・ヌーボー2本です。
今日ゲットしたものは週末に飲み比べて見ます。

夕食は出来合いのエビの天ぷらと焼きそば。アボガドとトマトのサラダ、味噌汁。



12月3日(木)

友人が何か送ってくれたと言うのでお昼まで待って来ました。1日中雨だったので、散歩は諦めましたが、なんと、ワインが6本!
みんな、コロナ禍で、大変だから、元気付けるために、ってなんて、寛大な!
共通の友人の話をしていて、複数で大晦日ビデオトークしよう、って言ってたのですが、その友人がみな、シャンパンを用意して、ビデオの前で乾杯しようって言うので、別の友人は金欠なので、ワインも買ってないと思うよ、と話したので、なんと、気を遣ってその友人にワインを送ったらしいのです。で、同じものをわたしにも送ってくれ、散財してますね。

マーケットにだけ行って、雨の中、帰ってきました。

お昼はまたも焼きそば。パックを1つ買うと3食分くらいあるので、毎日焼きそばかラーメン。この日は硬焼きそばがパリッと上手にできました。

夕食は冷凍庫からエビコロッケとサツマイモのグラタン、キャベツ蒸したのと、仔牛のローストを作って、半分食べ、半分は自家製めんつゆに浸けておき、明日のご馳走にします。


12月4日(金)
今朝は雪の予報でしたが、昨日、消えていて、ずっと曇りのはずだったんだが、散歩に出たらポツポツ来たので、早々に退散。
メガネに水滴がつく雨に、傘も持たなかったので、ダウンにフーディーで歩くなんて、イギリス人みたいやわ!
家 08.51 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == ( Cantley Park ) == Wiltshire Road 09.07 == Crutchley Road == Ashridge Road/Sainsbury 09.22 == Norreys Avenue == Osborne Road == Rectory Road == 09.45 家

濡れて帰ってきました。風邪引かないようにしないと。
日本から持ち帰ってあまり使っていなかった携帯カイロを愛用しています。朝の散歩の時に貼って歩くとほのかにあったかくていい感じ。今日はお腹に貼って歩いたので、文字通り、腹カイロ。


右も左も木に電飾してあるんだけど、
よくわからんですね


ここも夜だと綺麗だろうなあ









トナカイ倒れてます
こちらも空気抜けたかな?

ハートのリース

銀のリボンと赤のリボン
隣同士仲良いのかな?
違う家なんだが
同じテイストかしら?

お昼はまた焼きそば。これで麺終了。
日没が4時前で、3時半ごろから暗くなるのですが、今日は天気が良かったので、夕焼けが綺麗でした。
無精に家のリビングの窓からそのまま撮影。

綺麗なオレンジ色

ピンクが綺麗にできたでしょ
偶然か、ロンドンの友人たちもそれぞれの夕焼けを送ってくれました。夕食は仔牛のロースト、自家製めんつゆ漬け。水曜日にゲットしたマークスのボジョレ・ヌーボー開けました。もう一つの方と比べるとちょっと酸味が強いかな、でも飲みやすくて美味しいです。














12月5日(土)
家 09.06 == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close ==  Mylne Square == Barrett Crescent  == London Road == Seaford Road 09.34 == Easthampstead Road == Southlands Road 09.48 == Gipsy Lane 
== Langborough Recreation 09.56 ==  Howard Road == Denmark Street == Market Place == 10.11 家

猫がのそのそ


キャンディーケーンが可愛い


隣もリース

でかスノウマン

今日はスノウマンの日


窓のスノウマン電気ついてます

こちらは木にぼんぼり

2匹目の猫

散歩のあとでマーケットに寄り、お寿司買って帰宅途中、虹を発見。
散歩の途中でも晴れているのにシャワーが降ってきて、雨と言うより、霰ぽかったのですが、マーケットに着くまえにまたシャワー。
こう言う天気の時は虹が出やすいんですよね。やっぱり、出た。
全形なんだけど、建物が邪魔してうまくとれませんが、弓の形でした。


色鮮やか


花屋さんもリースを出した


10時半から日本クラブのブレキシット関連のビデオセミナーがあって、参加。
イギリス在住のジャーナリストのセミナーだったのですが、関西弁で喋りまくる。(次期アメリカ大統領)バイデンが(イギリス首相ジョンソン)ボリスのことをミニ・トランプ、と言っていると言うのが笑った。
精神的にも政治的にもあっちこっち行くって。笑う。ボリスはアメリカ大統領がバイデンになったことで、イギリスの政治状況も難しいと考えているって。
合意なき、あり、を挟んで、またまた討論につく討論が。今更(フランスの)マクロンが横槍を入れてきて、えらいことらしいです。

お昼はマーケットのお寿司と、冷凍していたエビの天ぷらの卵とじにしました。
きゅうりがお漬物にもしていますが、山ほどあるので、さて。トマトと合わせて、フェタチーズが入ったドレッシングでグリーク・サラダ風。

グリークサラダ

メインは豚バラの六味焼き。柚子胡椒を入れてみました。



12月6日(日)
家 10.32 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.49 == Eldridge Avenue == 10.57 公園入口 --  公園入口 11.25 == Cantley Park == Mattewsgreen Road 11.36 == Sewell Avenue 11.45 == Valley Crescent == Brook Close 11.49 == Clifton Road 11.55 == Sewell Avenue 12.00 == Joel Park 12.09 == Jubilee Avenue == Milton Road == Rectory Road == Rose Gardens 12.26 == Rose Street == Peach Street == Market Place == 12.42 家

日曜日なので、サッカーしてました。
公園内、今日はフルで一周歩きました。

近道があるんだけど
ちょっと泥っぽいので回り道で

カントリーパークの別側から戻って来たかったのですが、エム小川公園への歩道パスを確認だけして、住宅街からジョエル公園に戻る途中に、通りを出て、反対側にしっかり進み、一周。
いくつもの通りが南北に抜けている住宅地で、横に塀で囲まれた道もあり、ショートカットできるようになっているのですが、しっかり、一周して、ショートカットならず。


元々が湿地帯なので

ここもショートカットなのですが

外の木に飾りつけてます

これは自分の車?
向こうがフィールド

川沿い、行き止まりでした


可愛い小人たち





移動倉庫みたい


車が邪魔かと思ったが

屋根の上のサンタ?しぼんでる
なぜかバンパーにくま?

また戻りました

猫ちゃん

トナカイ電飾はこちらの動画で。
『トナカイ電飾動画』

壁のサンタ・トナカイ電飾


市内の古い建物を撮ってみました。





窓のネズミが可愛いが







パブの面白い張り紙
お昼は例の肉屋・パイ屋さんの
チキンカレーパイ

夕食は冷凍から出したトンカツにチーズを乗せて。
サツマイモのグラタンと共に。





デザートも冷凍から。
オレンジ・ポレンタ・ケーキです。












<今週の平均歩数>

日曜日にがんばって、なんとか1万歩超えを達成できました。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン