760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間

12月7日(月)

今朝も霧ですね。朝、軽くお散歩。

家 09.48 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.04 == Eldridge Avenue == 10.12 公園入口 --  公園入口 10.21 == Cantley Park 10.35 == Milton Road == 10.44 家

公園の散歩道を少しだけ歩いてみます。水溜りができてるけど、もともと湿地帯だからなあ。


またも凍ってる蜘蛛の巣


日本に小包を送るのに、郵便局に行ったけど、長蛇の列だったので、昼から出直すことにします。月曜日だからなあ。それにクリスマス近くなるとこれからどんどん混んできますね。
日本へは9日までに出さないとクリスマス前に到着しない、とのこと。母の90歳の誕生日は28日なので、クリスマスあとでも問題ないのですが、念のため。
4年前のエリザベス女王の90歳記念切手があったのでそれを使います。

午後2時ごろ行ってみたが、まだ外まで10人くらい並んでいるので、諦めて明日出直すことにします。



お昼は明太子カルボナーラ。ベシャメルソースがあったので、テレビでやってたの真似して作ってみました。テレビのはウニ・カルボナーラだったんだけど、ウニはないから、涙。

夕食は冷凍のハンバーグを温め、チーズを乗せました。野菜スープと共に(クルトンを消費したかったため)。


チーズ・ハンバーグ

12月8日(火)
今日も霧の中、朝の散歩。
家 08.54 == Milton Road == Milton Gardens == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 09.14 == Falcon Way == Kestrel Way == Peacock Walk == Linnet Walk == Mercury Avenue == Jupiter Way == Emm Brook/Arthur Road 09.52 == Oxford Road == The Terrace 10.07 == 10.12 家 

セント・ポールも霞んでいる
トナカイとサンタ

サンタとトナカイ

庭に井戸がある


ベルのようなリース
サンタ



ツリーの看板

すごいの見つけましたよ。

等身大のサンタと白熊
いや、ドア身大かな?


お隣はペンギンで対抗?


キングフィッシャー橋まで戻ってきましたが水嵩が増えている気がします。
まだ霧が

ドアの色と同じリボン
よく見つけたね


ここはモノトーンでまとめている



駅の線路も霧
セント・ポール帰り


「テラス」の通りは素敵な家が多いのですが、飾りもリースも綺麗に。
この通りのパブもツリーが出ました。



パブの隣の家

パブのツリー

ここがウォキンガムで一番古い家

14世紀のもの

散歩を早めに行って、戻ってすぐ郵便局へ。やった、外に誰も並んでいない!と喜びも束の間、中で並んでました。
でも割と早くに列はこなれ、10分ほどで窓口へ。小包と日本へのカード1枚だけ出して、やれやれ。1時間くらい待つかな、と思ったのですが、思いの外、早く済んでよかった。

10時21分列に並ぶ
10時34分終了

ウォキンガム愛
可愛い店や、ジュエリーショップが並ぶ小路があるのですが、そこのディスプレイ。
サンタへの手紙ポストまで
置いてある


ここはジュエリーショップです


お弁当を買うまでちょっと時間があるので、チャリティ・ショップ巡り。
またも、買ってしまいました。
小さなグラス、珍しいデザインなので目に止まりました。テーブルのディスプレイに可愛く6客あったのですが、値札もついてないので2つだけ取ってレジに行きます。6つあったけど、2つだけ買えない?と聞くと、いいよ、とのことで、1つ1ポンド、2つで2ポンド。やった。
直径9センチ、高さ7センチ、下の台の直径は5.5cm。

2個だけ買いました

ディスプレイには小皿の上に乗せてあったけど、シェリーグラスのように使うのかなあ。
ちょっとした小さなものを入れるのにいいでしょうけど、難しいわね。
つい形が可愛くて買ってしまいました。6客あってもよかったのかもしれないけど、かさばるからなあ。別の種類の同じような小さいグラスでデザインが違うもの、これも4客で2ポンドで売ってたのですが、どうしようかなあ。断捨離でけんわなあ。
クリスマスの前なので、シェリーグラスのような小さいものや、シャンパングラスなどが出ていて、チャリティ・ショップだとほんと、お安くゲットできるのでいいと思います。普通に買うより、安いし、デザインも、レトロな切り込み模様のものがあったり、カットグラスの古そうなのが見つかったりで、わたしは食器やコップ類はチャリティ・ショップで探すようにしています。
買った陶器やグラスは、ファイアープレースに飾ってしばらく楽しむ、というのがわたしの流儀です。実際に食事に使ったりもします。
このために整理箱一つ、ロックダウン前にレディングまで行って、持って帰ってきました。
あと、レース類の箱はまだまだ入るぞ?・・・・
身長・頭から足先まで
19センチ
別のチャリティ・ショップでは、クリスマスツリーに飾ってあった、小さな人形に注目。
日曜日、月曜日は店が休みなので、ショウウィンドウで見てたのですが、どうしても値札がわからない。
むかぁし、コベントガーデンの屋台で一目惚れして買ったのがあるのです。それは10ポンドだったんだけど、これはいくらかなあ、と。5ポンドくらいまでだったら買うようねえと考えていたのですが。
今日店が空いたので、ウィンドウに飾ってあるのを、取ってもらい、値札を見ると、99ペンス。
買う。ちょっと髪の毛のところがくしゃくしゃになっているが、問題なし。
レジで待って見ていると、値札のシールが別に、髪の毛のところに49ペンスが2つと99ペンスがついてます。どっちなの?と思っていたら、レジのおばさん、49ペンスで計算してくれました。なんてラッキィ。半額よ!
百円か五十円か、くらいの違いですがね。

るんるんで帰ってきて、元々持ってた10ポンドのものと比べて見ると、色も形もほとんど同じなんです。双子の妹を探してきてあげたって感じですね。
クリスマスだし、しばらく飾っておきます。もともと持ってたのはずっとファイアープレースの上に飾ってたので、ホコリだらけでしたが、細工が細かいのでなかなか掃除もしにくい。
ラップ被せようかなあ、それも味気ないよね。

向かって右が49ペンス

左が10ポンド!

お昼はマーケットのエビフライ弁当。
夜はオックスチークの煮込みの残りを冷凍していたのでそれをパフ・ペイストリーに包んでパイのように焼きました。なかなかでしたよ。
ペイストリーは出来合いのチルドの食品なのですが。
ついでにチーズ・オニオン・ロールも作りました。明日のランチ。

一躍有名な90歳のマギーさん
今週から新型コロナ・ワクチンの接種が始まり、イギリスで初めて(すなわち世界初か)ワクチンを受けた90歳の女性のニュースをやっていました。来週が誕生日で、ちょっと早い誕生日プレゼント、との感想。見てると摂取はすごい早かったです。21日あけて3週間後に2回目の摂取を受け、その7日後から作用するらしいですが。

自家製オックスチーク・パイ

12月9日(水)
家 08.56 == The Terrace == St Paul's == St Paul's Gate  == Murray Road == Arther Road 09.18 == Brookside  09.20 == Rotherfield Avenue 09.26 == Mill Close == Milllmead 09.27 == Brook Close 09.31 == Clifton Road 09.33 == Copse Drive 09.38 == Martins Drive 09.45 == Joel Park 09.51 == Cantley Park Lodge/Milton Road 09.54 == Deacon Close 10.03 == Bishops Drive == Rectory Road == 10.20  家

ちょっと違った道に入ってみました。すごいの見つけました。ナイトツアーしなくちゃ!




つらら系はポピュラー


木に赤いぼんぼり




住宅地の隠れ道
ちょうど列車が来た

鉄道のしたです







倒れてます



ここすごい。ライトアップの夜に来なくちゃ








ジョエルパークの前の道は平日は車がズラっと並んでいて、いつも、ミニが多いなあ、と感じていたのですが、今日数え、16台中、4台がローバーミニでした。






人なつこい猫がいた


行っちゃった

と思ったらまた来た

サービス精神旺盛


イギリスの新型コロナウィルスは7種類研究中らしいですが、今週接種が始まった、ファイザーと、あと、オックスフォード大学がアストラゼネカと提携しているのも承認待ちとか。

一番下はロシアです。ちょっと怪しげ。でも毒薬とか作ってると言うから、技術はあるんじゃないのかな?










夕食
チキンキエフとチーズドリア

初めてにしては悪くなかったです

その名前が「いたずらっこのトリュフ」




12時からのインテリアのビデオセミナーに参加。以前10月の初めに日本クラブでやってくださったインテリアデザイナーの方で、その後、11月に案内してもらっていたのですがころっと忘れてしまい。今日こそは参加しようと。
今日は水曜日なのになぜか土曜日と思い、薬を週末分の処方で飲んでしまいました。平日は50mg の一粒を飲み、週末だけ75mg なので、50mg と25mgの2粒飲むのですが、飲んでから、あれ?今日まだ水曜日。
週末が待ち遠しいのかと思いましたが、最近、ビデオセミナーに毎週のように参加していてそれが土曜日なので、今日もセミナーだ、と思って、土曜日と思ったのではないかと自己分析。ボケてます。



会社のWEBサイトに乗っていたクリスマス用のお菓子を作ってみました。
Naughty Elf Truffles になってた。ココアパウダーと小麦粉にバターを少し混ぜ込み、卵とアマレットを混ぜて焼きます。ちょうど、アマレット、この前買ったのがあるし。
初めての試みですが、うまく行きました。クリスマスらしいお菓子かな。

12月10日(木)
家 08.56 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive 09.16 == Wiltshire Road == Budges Road 09.22 == Keephatch Road 09.30 == Hughes Road == Norreys Avenue == Pyke Close 09.37 == Wescott Road 09.44 == Denton Road == Market Place  09.52 == 10.02 家 


サンタとトナカイ集合

ここのおうち、すごくて、通りから少し中に入ったところにあるのですが、入って写真撮らせてもらっちゃった。
「怪しいものではございません、すんません、撮らせて」と恐ごわ。


討ち死にじゃ〜感




カリブの海賊テーマ



杖が光ってます



うちの3軒隣

散歩の帰りにマーケットで野菜を買ってから家に。その後、久々、肉屋にパイ買いにレディングの先のパンボーンへ。
前回、ロックダウン前に行った時は並んでいたのですが、今日は誰も並んでおらず、店内は3名までだけど、お二人のみだったので入りました。
チキンキエフが出てなかったので聞いたら、作っている途中だったらしく、ちょっと待たされましたが、無事ゲット。前回目の前でなくなったスパイシー・ラム・パイもゲットしてみました。
不動産屋のウィンドウ
駅の郵便箱

駅の消毒ジェル、変わった入れ物
レディングへ帰る列車が1時間に1本なので、時間があり、近くのチーズ屋さんに行ってみました。同僚に教えてもらった粒マスタードのチーズが美味しかったので、またあるかなと。店内は二人まで、で一人外で待ってましたが、並ぶことにします。程なく入れて、粒マスタードのチーズはちょうどくらいのサイズが残ってました。そしてなんと、バーカム・ブルーを発見。ウォキンガムの郊外の地元のチーズで昔のイタリアン・デリで売ってて、よく買ってたのですが、閉まってから口にしてません。バーカムにウォークに行っても、チーズ屋は全くなく、見なかったんです。こんなところにあったとは!嬉しい。
値段は高いのですが、小さめのを買ってきました。
まだ少し時間があったので、チャリティ・ショップに入ったのですが、そこで買ってしまいました。

花柄のケーキ皿4枚で£1.99. 
直径16センチ。まさに好みで、即決。またまたレジの人が「素敵ね、いいわね」と声をかけてくれる。
裏面は 金文字で
Royal Stuart 
Bone China
Spencer Stevenson
England

Royal Stuart はずっと前に蓋付小物で持っている気がします。
Spencer Stevensonとついているのとは違うのかしら。

レディングで途中下車して、買い物に。ロックダウン前に行ったので、ほぼひと月ぶりです。

レディングの教会
レディング駅のツリー
安全なクリスマスを!
そんな時代なのねえ



百貨店、ジョン・ルイスのツリー売り場
イギリス国土のアドヴェントカレンダー
欲しいな、これ。

クリスマス・クラッカー


本棚みたい



お昼にケンタ、しっかり食べちゃったので、夕食は軽く、チーズオニオンパイとサラダ、コールスロー。
でもマークスで買った、クリスマススペシャルのラズベリーのドーナッツを食べちゃった。

12月11日(金)
ロンドンの日本食スーパー買い出し。セールの情報をロンドンの友人からいただき、出かけました。
列をなしているかと思いきや、そこまで混んでなかったのでラッキィでした。醤油と、豆腐と、トンカツソースに、粗挽きソーセージを買って。

ついでに、ロンドンのクリスマスライトを撮りにピカデリーとリージェントストリートあたりをうろつき、チョコレート屋さんに行ったのですが、まだ品数がなくて、来週になったらもっと増えると言われたのですが、あるのを総ざらえ?(大袈裟か)して帰りました。

リッツ・ホテル
ケーキが置いてあると思ったけど、ここになかったので、これまた、友人情報の新しい和ケーキ屋さんがあると聞いて、近いのでそこにも行ってみます。サツマイモのミルクレープと抹茶のショートケーキを買ってしまった。。。

ピカデリー
孔雀?


ラデュレのあるアーケード

向かいのアーケード

フォートナム・メイソン




フォートナム&メイソンはアドヴェントカレンダーになっていて、窓が数字になっています。友人が送ってくれた写真を見て、見たいと思っていたのですが、去年もこれだったとか。

このピカデリー通りは天使の電飾で、今まで何年も同じものを使いまわしていたと思うのですが、今年は綺麗に見えました。新しいのかな。









ピカデリー・サーカス




リージェント・ストリート


ピカデリー・サーカス


シャフツベリー通りの和風のケーキ屋はミルクレープとショートケーキしか置いてなくて、丸いホールのケーキ以外は個別の小さいものはみな三角形だから、個装の三角の箱に入れてくれました。箱もそれ専用に作っているのよね。すごい。
おかげで持ち運びの途中で必ず、崩してしまうわたしも大丈夫でした。

夕食は日本食スーパーで買ったお惣菜、サーモン巻きとたこ焼きで済ませました。





12月12日(土)
朝10時半からビデオセミナー参加なのですが、友人に送りたい小包があったので、9時の開店目指して郵便局に。並ぶかな、と思いきや、外に列はなかったので、これまた、よし。でもまた入ったら列でした。今日は15分ほど待って終了。
時間があるので、30分ほどその辺りを散歩して、10時過ぎにマーケットでお寿司を買って帰宅。
Market Place 09.23 == Sturges Road == Easthampstead Road == Goodchild Road 09.40 == Seaford Road 09.43 == Wescott Road 09.46 == Denton Road == Howard Palmer Gardens == Howard Road 09.58 == Denmark Street 09.51 == 10.04 Market Place 



















落とし物注意



サンタ杖が光ってます
ミスルトゥ


こちらもミスルトゥ






会社の裏のアロットメントも木の枝にぼんぼりつけたり、リボンをつけたり、クリスマス仕様。


セミナーは11月7日にあった、オペラの第2回。1回目はヴェルディでしたが、今日はモーツアルトについての前編。後編は1月にまたあるそうです。
相変わらず、楽しいお話を満喫しました。アマデウスの映画もYoutube で見れるんだったら探してみようかな。

抹茶ショート

友人とビデオで喋ったあと、天気もいいので、日没直後くらいの散歩に行きました。もちろん、家々のライトアップを確認する意味もあります。
あるわあるわ。明るい昼間に歩いている時は気がつかなかった電飾などもあり、やはり、暗くなると光や明かりが綺麗です。
家の周りをつららに見立てて、キラキラ飾っている家が多いです。玄関の戸口の柱につけたり、庭の前に電飾トナカイ。白熊、サンタ。玄関の屋根の上に、トナカイ。
木に明かりを吊るしてあるのも多い。
等身大のハリボテサンタや、雪だるま。

家 15.42 == Rose Gardens 15.48   == Osborne Road == Norreys Avenue 16.03 == Ashridge Road/Sainsbury 16.10 == Ward Close 16.25 == Crutchley Road == Wiltshire Road  == Bishops Drive == Deacon Close == Acorn Drive == Glebelands Road == Milton Road == 17.00 家

ウォキンガム・ウィンター・ワンダーランド!
ロンドンに行かなくても地元で見れるわ。田舎の凄さを満喫。
動画をいっぱい撮ってしまった。まとめて別記事にします。



力入ってます







トナカイとサンタ上ってのが多い

























サンタも光ってます




パプティスト教会

流れ星だ

うちの裏です


夕食の惣菜
ついに公開 ⬇️⬇️
12月13日(日)
続けて、今日もビデオセミナー参加。
自宅でできるキャンドルを使ったクリスマス飾り、ということで興味あったので。

いつもセミナーが始まるのが10時半で、すぐに入ったのになかなか画面が出ず、おかしいな。サイン時間が10分間なのですが、主催者の担当の方にメールして『入れません!』返事が来て「まだ誰も入られてませんが、会員番号お知らせください」でやっと入れて、やれやれ。誰も入れてないって、なんか不都合でもあったのかな、と思っていると、先生が「みなさん、11時からなのに早いわね」え?11時?
わたしは10時半と思っていたのです。入れない道理でした。とっても恥ずかしかったです。


無事セミナーを終え、今回も楽しく、参考になりました。生花を使ったキャンドルのアレンジと、長持ちする人工的な飾りのアレンジ、簡単に作れるリースまで。いろんなヒントやアイデアを教えていただきました。

今日は朝からボソボソ雨なので、どこへもいかず、一歩も外へ出ず。
3時過ぎに少し止んだので、またイブニングツアーに別の地区でかなり頑張っている家があったのでそこに撮影に行こうかと思いましたが、日曜日はみな家にいるだろうから、怪しげなカメラウーマンがウロウロしているとちょっと目立つかな、と思い、次の晴れる夕方にしました。来週木曜日くらいかしらん。








食パンを1斤買ったので食べないといけないのですが、残り物や和食惣菜を処理してたら食べる機会がなく、今日はポテト・グラタン(ベシャメルソースも開けたので、残りを使わねばならない)作ったんだけど、きゅうり(これも2箱あった)サンドイッチにしました。














<今週の平均歩数>
日曜日歩かなかったのに、1万歩行きました!ほんまかいな?



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン