Happy Christmas from Wokingham 2020

ウォキンガムのタウンホール

みなさま、本年は大変な年でしたが、今年もクリスマスを迎えます。

クリスマス時にイギリスにいるのは避けたくてずっと日本に年末一時帰国していましたが、今年はコロナで渡航を控えることにしました。

Have a safe Christmas の今年ですが、イギリスも全国的にほぼロックダウン状態で、他の世帯とは会ってもいけないある意味スペシャルなクリスマスですが、ここは我慢のしどころで、なんとか、少しずつでも状態がよくなってくれるように祈ります。

クリスマス関連の記事はいくつか以前に入れておきましたが、ここでちょっと情報をアップデートしてみようかな。

イギリス人のクリスマスの暮らし方を少し、久々、この時期にイギリスにいるので入れておきます。

メリー・クリスマス、はいつ言うのか?と言う日本の友人の質問から考えてみました。イギリスは翌日の26日もボクシング・デイのナショナル・ホリデーで、2連休なのですが、ボクシング・デイと言うのはイギリス独自のものみたいです。

今年2020年は26日が土曜日だから、28日の月曜日が振替休日。24日は通常午前中で終わりで、みな、早く帰ります。今年は珍しく4連休なのです。普通は2連休で終わりで日本の年末のように仕事納め、とか正月三が日とかもなく、カレンダー通りにイギリス人は仕事をします。有休を取って長めに休みに入る人もいますが、それは有休を使って休まないといけないのです。

なぜ、ボクシング・デイというのかと言うと、諸説ありますが、昔、貴族が使用人に、クリスマスプレゼントを26日に贈ったことから、プレゼントの箱のボックス、からボクシング・デイと言われるようになったと言うことです。

材料費かからない飾り

マーケット屋台の花屋さんのリース

メリー・クリスマスもボクシング・デイに言うのかしら、と思ってググったら、Happy Boxing Day だって。聞いたことなかったけど。。。

メリー・クリスマスも、ちょっと前からスーパーとかでも言いますが、やっぱり本格的には?イヴの24日からでしょうかね。

余談で、日本はクリスマスの前の日、クリスマス・イヴの方が恋人たちのデートの日になってしまい、クリスマスが25日だという感覚がないのでは、と思ってしまうのです。昔日本のテレビでやっていたのが、高校生くらいの女の子が24日に「あれ、今日は何て言うの?メリー・クリスマス・イヴ」

いやいや、イヴはつけへんって。そんな言い方はない!

イギリスのロイヤル・メールの忙しさ上、クリスマスカードを送るのも早めに送らないと投函日の締め切りがあって、クリスマスまでに到着しないから、カード上はすごく早くから、メリークリスマス、と言ってますね。

例えば23日から早めにクリスマス休暇に入る同僚などは22日に会社で、「メリークリスマス」と言って帰りますから、日本で言う「良いお年を」的なニュアンスもあるのでは、と思っています。ハッピー・ニュー・イヤーは1月1日以降でないと言えないけどねえ。

この頃はハッピー・クリスマス、と言う人が多い気がします。これまたググったら、なんと、メリー・クリスマス、はアメリカ英語でハッピー・クリスマス、がイギリス風だと。ロイヤルの方々が使っていたので、イギリス的と言うこともあるのでしょうけど、知らなかった。

ハッピー・ハロウィンで、クリスマスもついでにハッピーなのか、と思っていました。ちなみにハロウィンもアメリカから来たと思っていたら、源になるものはイギリスにもあったらしい。

でもこのコロナ禍、セイフ・クリスマスが正解だろうなあ。ハッピーにもなりたいけどね。

食べ物ですが、クリスマス・イヴは魚系を食べると言うが、スモークサーモンとか、帆立のグラタンとかがスーパーの軒先には並んでいますね。

クリスマス・デイはクリスマス・ディナー。ディナーと言うが、食べるのは大体お昼です。メインはターキーや肉のロースト、付け合わせの野菜に、デザートがクリスマス・プディング。

ビーフ・ウェリントンと言うのもこの頃よく出てます。やはり、特別に御馳走を用意するって感じです。

クリスマス・プディングについてはどこかの記事で書いたと思うのですが、何日も前に作る、ドライフルーツやスパイスをブランデーなどに漬け込んだものを入れて焼く固いスポンジケーキ。日本のクリスマス・ケーキと称して売っているショートケーキとは全く違います。

ドイツのシュトレンとコンセプトは一緒かな。

クリスマス・プディングの形は可愛くて、クリスマス飾りのモデルにされたりしますが、味はあまり好みではありません。

以前の記事。重なっているところもあるでしょうけどよろしければどうぞ。けっこう入れてますね。昔の記事なので、レイアウトが今と違うところもあって、見にくいかもですが。

7 クリスマスの楽しみ

19 ヴィクトリアン・クリスマス

31 国会議事堂とクリスマスまで

124 ご近所のクリスマス風景

191 クリスマスを準備する

動画アップ、しました!


フォートナム&メイソンのアドヴェントカレンダー

リージェント・ストリート

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン