734 新型コロナ感染関連日記 8月24日から1週間

 8月24日(月)

朝出ようと思ったらまた黒雲が。天気予報ではずっと雨の可能性なので、今日はやめるか、と思っていたら、ちょっと曇りになって来たので、サクッと舗道コースを行くことにしました。

家 09.39 == Osborne Road == Norreys Avenue 09.46 == Seaford Road == Gipsy Lane 10.04
== Langborough Recreation 10.14 == Fairview Road == Gipsy Lane allotments 10.16 でちょっと散策、ここ出発が 10.28 == Denmark Street == Aldi  10.35 (買出し)== 家


家庭菜園へ


ブランコなんかも置いてあるところも

でっかいかぼちゃがなってました。下はズッキーニの花かな?かぼちゃかしら。



野いちごも小さくて可愛い


りんごもなってます。



誰もいなかったけど、2メートル距離を空けるように。
カカシの二人は仲よさそう?
ちょうど、列車が来ました。向こう側がもう線路なんです。そういえば列車からこの畑が見えるわ。

信号待ちかな


かすかに見えます。



スーパーの花売場

みかんとマスカットのフルモニ(フルーツ・モーニング)のあと、検索作業。
ラップトップと携帯を新しくしたいんですよね。レディングにあるアップルショップに行きたいが、来所っていいのかしら。実物を見て買いたいひとなので。
色々調べてたら、今のラップトップはマックエアなのですが、2011年の物。10年近く使っているのだったわ。一度、画面にひびが入り、上だけ修理したんです。
携帯も今のがiPhone SE ですが、手が小さいのでこのサイズが気に入って、最初からこれ。現在のは2代目だが、またSEの売っているうちに変えたい。
とにかく容量がないので、アプリも入れられないし写真をストアするのもすぐいっぱいになるしで、早く変えたい。


今日は歯医者の日、歯科衛生士の歯垢掃除のアポです。これも、5月にするはずがコロナで延び延びになり、歯医者が再オープンしたのが6月終わり、歯の定期検査が7月初め、8月初めに歯垢掃除が、また延びて、やっと今日。

5時20分のアポで、行ったら、まず、検温されました。今回は待合室に待っているのはわたし一人。防護服(PPE)に身を包んだ歯科衛生士さんに呼ばれて部屋に入ります。彼女はマスクとフェイスシールドもしています。これで一日大変だわね。換気のためか、エアコンもガンガンかけてあり、寒いくらいです。
今日は助手の人もマスクにビニールのレインコートのような防護服?をつけてました。
治療が終わって、帰ります。
受付の三人は前回同様、距離、開けてないよね。でもマスクはしっかりしていました。

ポルケッタ(豚のハム)残っていたのを忘れていて昨日作ったポテトサラダを包んでお昼に。

この頃、漬物に凝ってて、ずっと紹興酒漬けとカブをいただいたので千枚漬け風、毎日です。
カブはトルコ系のスーパーで売っているらしい。この辺にはないけど、美味しかったわ。

夕食は冷凍から、先週いただいた
カモと茄子のバター炒め

ついでにテレビでやっていた、ナスの冷製南蛮味噌漬けも作っておき、冷蔵庫に入れ、明日のおかずです。こっちはもう涼しいから、冷たいものでなくてもいいんだけど、夏らしいかしら。

8月25日(火)

今日も天気が悪く、朝から雨だし、風が非常に強い。マーケットの弁当を買いに出たが、お兄さん、今日は来てない。風が強いとマルキーが危ないので、来ないことが多いのでやっぱり。隣の八百屋も来てませんでした。

フルモニ
降ったり、止んだりで今日はお散歩中止。買い物とマーケットの往復で2130歩。

お弁当をゲットできなかったので、日本の妹が送ってくれたカップヌードルで簡単に。賞味期限が明日だったわ。ヒュー。

色々調べないといけないこともあるしねえ。
また、フラットを見に行くことにしましたが、内見をリクエストすると電話がかかってきて、何と2週間後。
すぐ入れるような記載だったのに何ででしょうね。
こういうところです。写真では良さげに見えるけど、実際見てみると違う場合もあるからねえ。



















夜は昨日冷やしておいた、ナスとアスパラの冷製南蛮味噌漬けです。
















8月26日(水)
また起きようと思った時間より遅くなってしまいましたが、今日はいい天気。
昨日の強風で、リビングの前の木の枝がすごく揺れてました。
隣の窓に木の枝が飛んで引っかかったのか、と思ったら、隣の植木でした。今まで気がつかなかったんだけど。

家 09.42 == Milton Road == Acorn Drive 09.50 == Bishops Drive == Cantley Park 09.58 == Acorn Drive == Rectory Road == 10.30 家


散歩道の入り口の栗の木が育ってます。






ブランチ


夕食





散歩に行って、フルーツがなかったので、昨日の残りのお赤飯でおにぎりにしておいたので、それに卵の薄焼きを巻いて食べました。プチトマトも少し残っていた。
昨日、八百屋が来てなかったので、野菜とフルーツの調達は明日にします。
夕食も残りのカブと白菜を煮て。これも残りのアンチョビの酢漬も。平日で今日は飲まないのに、居酒屋メニューのようになってしまいました。

8月27日(木)

家 09.16 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 09.28 == Acorn Drive == Rectory Road 
== 10.04 家

朝散歩に行って、お昼にマーケットで野菜とフルーツ、弁当を買って帰りました。


Two for Joy!!



トラクターで芝生の塀を綺麗にしていた


フルモニ
キウイとアボカド。
夕食は冷凍していた自前の餃子の皮でしゅうまいも作りましたが、あまり見栄えが良くないので、写真はなし。
お昼のお弁当の春巻きとチャーシュー・キムチ・炒飯で中華です。

漬物も自前よ

8月28日(金)

家 07.43 == Milton Road 07.49== Acorn Drive == Cantley Park == Acorn Drive == Rectory Road 
== 家

昨日とほぼ同じコースですが、10時に出ないといけないので短く、簡単にしました。
家を出てミルトン・ロードを行くと、雨で水たまりが道路にできてました。かなり降ったからなあ。
水溜り

アップルストアにショッピング・セッションの予約をしました。
そのまま行ってもいいんだけど、状況がわからないし、時間の節約かと思ったんですが。
レディングのショッピングセンターにあるアップルストア、行くと、検温(36.5℃だった)の後、店の外で待ちます。店の中は結構人がいます。予約の人がわたしの前に一人。少し待っていると中に案内され、ラップトップとiPhone を買いたいと。決めるまで早い。容量の差を聞いたけど、本人次第、というアドバイス。
以前はその場でデータのトランスファーをやってくれたんだけど、コロナで店には15分しかいられない、という。トランスファーは自宅で電話セッションになると言うのですが、iPhoneだけその場でやってくれました。けっこう時間がかかり、1時間くらいいたんじゃないかな。担当者はマスクはしてましたが、隣に座ってそんなに距離感ないよ。
古いiPhoneは30ポンドでお引き取り(前回の一番最初のiPhone 5 は50ポンドで引き取ってもらえたんだけど)、せっかく、古いラップトップを持って行ったのに、これはまたお持ち帰り。月曜日に電話セッションを予約してもらい、それ待ちです。
なので、こちらの写真もそれからアップになると思います。ラップトップ、容量がなくて、写真も新しいのに移行してから整理しようと思っています。

久々にレディングに行ったので(ロックダウン以来!)色々買い物したいが、結局行こうと思っていた3分の2で早々に退散になりました。買物もリキがいるわね。

店を出ると雨が降っていて、傘を出しました。ショッピングを終えて駅で列車に乗り込むとすごい雨が。ウォキンガムに着いたら止んでて、助かりました。



明日持って行く、フィナンシェを抹茶入れて作りました。
フィナンシェ型の四角いのがないので、マフィン型で丸くなりましたが。
夕食はスーパーで買った、カリフラワーチーズとナスを焼いてトマトとガーリックのソースを乗せて。居酒屋メニューですねえ。















8月29日(土)

今日はリッチモンドへ。歩く仲間とウォーキングです。
この記事は別途入れます。
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

8月30日(日)

家 11.41 == Milton Road == Holt Lane == St Paul's 11.59 == Mount Pleasant == Murray Road 
== Kingfisher Bridge Emm Brook 12.08 == Heron Road 12.21 == Dorset Way 12.31 == Fox Hill 
== Chestnut Park == Rembrandt Close 12.48 == Ruskin Way == Woosehill School 12.51 
== Kesteven Way 13.03 == Jupiter Way 13.06 == Emm Brook/Arthur Road 13.19 == Meadow Way 
== Station Road 13.29 == 家 13.38

今日は昨日の疲れが祟ってか?朝寝坊しました。散歩もだいぶ遅くなった。


いつも通るセントポールの教会のドアが開いてました。やっと日曜日のミサが始まったのか。




違うところに行こうと住宅街を突っ切ったら、細い散歩道に出て、フォックス・ヒルでした。
鬱蒼と茂る緑の木々が先週の強風になぎ倒され、歩道を横切って倒れているのが多くありました。

木が倒れてます
きのこが



ナーサリーの建物









矢印の先

先週の強風の時に折れたのか、ほこらになっている大きな木にリスがいました。穴の上から顔を出しています。瞬間、撮ったらあっという間に行っちゃった。

お昼は焼きそば
夜は居酒屋メニュー

焼肉です


明日の月曜日は世間はバンクホリデーでイギリスの休日です。
コロナで休みがなかったから、10月に今年だけバンクホリデーを作ると言う噂はなくなったようで、あとは例年のごとく、クリスマスまで休みがありません。
クリスマス。。。。イギリス人が一年で、いっちゃん大事にしている行事。ニューノーマルで無事に過ごせるのでしょうか?



今週の平均歩数 


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン