733 新型コロナ感染関連日記 8月17日から1週間

8月17日(月)

今日は遅くまで起きれず。ウォーキングで右の膝がちょっと痛いです。
起きたら、雷で、雨も降って来たので、散歩は中止。夜も雨がふったようで、下が濡れています。
ずっと雨で今日は出れないかな、と思っていると、午後から陽がさして来たので、裏のスーパーに食料買出しの後、散歩に出ました。舗道コース。

家 15.14 == Market Place 15.20 チャリティ・ショップに入ってしまったので、再び 15.31
== Sturges Road  == Gipsy Lane == Langborough Recreation ==  Howard Palmer Gardens 15.57
== Peach Street == Market Place 16.00 == 家 8342歩。


タウンホール

夕食は冷凍してた唐揚げ

8月18日(火)

家 07.10 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 07.27 == Acorn Drive 07.54 == Rectory Road == 08.00 家 9301歩

台所の直しに来るというので、早めに散歩を済まそうと思い一番近いカントリーパークをざくっと一回りしました。
天気も午後からくだり坂。朝は気温も低く、涼しくて清々しいです。


斜め向かい角のテューダーハウス




こんなところに栗の木が


家の裏

先週作ったソーダブレッドに使ったバターミルクが少し残っていたので、使い切るため、パンケーキ。クレープのような感じになってしまったけど、こんなもんかなあ。やはりちょっとバターミルクの酸っぱさを感じます。クロテッドクリームを添えて。

火曜日、習慣となった、昼のエビフライ弁当を買いに行きたいが、大家はまだ来ない。11時30分になったので、行きます!お弁当買って帰って来たら、いた。

電気のチェックに二人来て、大家親子でふたり、わたし入れたら5人が一緒の部屋に。ディスタンスもあったもんじゃない。マスクもしてないし。わたしがしたよ。
途中で、大家親子は後で来るから、と出て行きました。
帰って来てよん。

30分ほどで電気チェックは終わり、2時半ごろ大家親子がまた来て、電気版のところと、台所の水道管と床に近いところのギャップをフォーム?で固めてくれ、コロナ以来ずっと取り外してあった、パネルを戻してくれました。やっとだー。苦節6ヶ月だよ。
パネルが開いているので、台所でこぼすと下まで行ってしまう。この前もグラインダーの塩を振っている時に蓋が開いてしまい、粒の岩塩がどちゃっと溢れて下の奥まで行ってしまったわ。塩だから餌にはならないだろうけど。
そう思うと、今日は今日で、醤油の瓶を扉から出そうとしたら蓋を持ったので、開いてしまい、奥の壁にスプラッシュ!何かを蹴飛ばして、それが奥に入ったので、見てみると、調理用の白ワインの瓶でした。これは取らないと。奥の溝にハマっちゃった。
なんとか、ワインを救済しましたが、醤油の匂いがプンプン。ずっとこの調味料のたな、掃除せねばと思っていたので、やはり、やれ、と言うことでしょうね。
匂いプンプンのまま置いとけないし。

床下やっと元に。

意を決して、紙でまず醤油のスプラッシュを拭き、次に殺菌ワイプで2度拭きして、瓶の下に強いてた新聞紙やトレイも全部捨てて新しいものに。
あ〜疲れました。

ネズミ結末は別途入れます。これでもうトレースなければいいのだけど。




8月19日(水)
今日は朝から雨で、散歩は断念。
ラジオ体操とテレビ体操しましたが、コッツウォルズで歩きすぎたか右膝が痛いので、いいかな。雨もちょっとは止むかと思ったけど、ずーっと降ってますね。
もらい物の大根ときゅうりでサラダと煮付けだ。豚バラがあればいいんだけど、それだけ買いに出るのも面倒だし、今日はヴェジタリアン?



大根、ちくわ(冷凍)、これも冷凍していた椎茸と油揚げを足して、豆腐も。
出汁と醤油、紹興酒で煮ました。
鍋に入れて煮るだけだから簡単で、美味しくできました。
うどんにしてもいいけど、昨日のお弁当の残りのご飯があるから、それで今日は和食です。



8月20日(木)
今日は7時に起きて、ラジオ体操してから、早朝散歩。
朝は14℃と涼しいです。

家 07.54 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.10 == Acorn Drive 08.43 == Rectory Road == 08.50 家 9467歩

どんぐりがいっぱい落ちてて、サンザシにも赤い実がたわわ。


青いどんぐりがいっぱい落ちてる


サンザシの赤い実


向かいのコテージ長屋

ココット

帰って来てから、ブランチ、ココット。頂き物のタパナード(オリーブとアンチョビのペースト)を使うのに、底に入れて、卵とチーズでココットに。昔、スコットランドの宿の朝食スペシャルだったなあ。


お昼のうどん

お昼は昨日の煮物の出しにうどんを入れてきつねうどん風。揚げはぶち込んだだけだが。
夜も同じようなものになるでしょう。

カブをいただいたので、千枚漬け風にしました。
この頃、砂糖の代わりになんでも蜂蜜を入れるのだがちょっと蜂蜜が勝ちすぎかも。








ホリデーに行けるようになったら、まず、フランスかなあ、と思っていたのに、先週、14日間の検疫(隔離措置)が再度フランス、オランダ、マルタに設定されちゃって。またしばらく行けませんね(この後土曜日にクロアチア、オーストリア、トリニダード・トバゴが追加)。

先週残っていたプリムール2005年を2本開けました。2005年はいい年ですが、他のヴィンテージも気になったので、調べてみました。


プリムールじゃないけど、結構赤ワインが残っているのです。イタリアのも調べないと。


友人宅へ持って行ったサンテミリオン
これはそんなに高くなってなかったけど、倍くらいにはなってました。

コッツウォルズで飲んだ
サンジュリアン
8月21日(金)

朝から風が強い。午後2時から雨予報なので、今のうちに散歩、と思いましたが、向こうに黒い雨雲が。風が強いので傘を持ってても無駄かなと、帽子も被らず、傘も持たずに出ましたが、すぐに雨が降って来てだめだこりゃ。ロンドン・ロードに出たところで雨足が強くなりびしょ濡れ。オールセイント教会のりんごの木の下でしばらく雨宿り。センターに戻って、帰りました。

家 09.03 == Norreys Avanue == Elizabeth Road 09.14 == London Road 09.20 == Peach Street 
== Market Place 09.30 == 家 4639歩

フードのあるジャケットでカバーしてたけど、頭から足までびしょ濡れ。レインコートのジャケットを持って行くべきだった。シャワーを浴びて着替えて人心地。
まだ風は強いし、黒い雲が見えてて、時折パラパラ降ってます。今日はずっとこんな感じかなあ。

りんご?小さいですが

ベーコンとフライドエッグ、ヨーグルトで簡単なブランチ。昨日マーケットで買ったマスカットがめちゃ美味しいわ。

まずはビールで、金曜日だけど、サンデーペール。

トカイの白ワイン
ぶどうはフルミント、っていうのやろね


夜は居酒屋メニュー。
スーパーで珍しい、ハンガリーのTokaiのドライの白ワインが安くなっていたので買ってみました。トカイと言えば、甘いデザートワインが有名なのですが、これは普通の白ワインで、ちょっと甘めを感じるが、ドライで美味しかったです。









8月22日(土)
今日は朝からいい天気そう。黒い雲もちょっとあるけど、今のうちに散歩。

家 09.10 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 09.23 == Joel Park 09.28 == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 09.48 == Chaffinch Close 10.01 == == Oxford Road 10.27 == Station Road 10.30 == 10.38 家 12464歩


ジョエル公園

昨日風が台風のように強かったので、枝やら葉っぱがいっぱい落ちてました。
どんぐり、枝ごと落ちてます


エム・ブルック公園をぐるっと一回りして、住宅地から脇道出たり入ったりの散歩。



また猫がいました。綺麗な猫。大きいし、じっとこっちを見ていた。

犬はこの後、川に飛び込む


駅を通るとちょうど列車が来ました。





踏切、普通は上下線2台行ったら開くんだけど、まだ開かない。もう一台、向こうから来た。この減便スケジュールの中、3台も待つなんて。
線路の向こうの踏切待ちのバスと左から来る列車を一緒に撮ろうとしたんですが、わかるかな?
一旦帰宅して、マーケットに野菜とお寿司だけ買いに出ました。

日本の友人がフルモニ(フルーツ・モーニング)にはまっているというので真似しました。朝ごはんをフルーツだけ、で取るんですって。彼女は動物性脂肪がよくない、と言われ、魚・肉は毎日食べず、プラント植物由来の食べ物を取るのが体にいいという説を信じています。野菜とフルーツ中心の食生活かな。
わたしは散歩の前には何も食べないで行きます。帰って来てから朝とお昼を一緒にブランチを食べ、早めに夕食の2回でしたが、この頃は散歩が早めなので、ブランチには早すぎ、ランチまでは時間がありすぎて何も食べないとちょっとお腹が持たないので、散歩後のフルモニはいいかも。

プチトマトは常備しているし、バナナ、ミカンなら皮を向くだけで手間もかからないし。

お昼は昨日のキッパーを焼きました。コッツウォルズの宿の朝食のキッパーすごく美味しかった。バターを載せてあったので、真似したけど、裏のスーパーのはまあまあ、でした。

キッパー焼く前と焼いた後。バターをのせた。
身は縮んでますね。

左右の写真;3つ違っています
さてどこでしょう??

答えは;
1)キッパーの大きさ
2)味噌汁の具(麩)が違う
3)うずら卵が一つ減っている
でした。

午後2時過ぎ、スーパーに行こうかと思ったら、黒い雲が向こうに。昨日の朝と同じような雲だから、こりゃ、雨降るな、と思っていると降って来ました。風もまだ強くて、出なくてよかった。出てたら、傘さしててもきっと、また昨日みたくずぶ濡れかも。
ところどころ、青い空も見えてすぐに止むのだろうけど、結構土砂降り。
そしてまた陽がさして来ました。

夕食また居酒屋。
土曜日だけど『木曜日の黒ラガー』美味しかった。日曜日のペールエールと同じく、ドイツ産のようです。








8月23日(日)

家 09.14 == Milton Road == Joel Park 09.26 == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road 
== Kingfisher Bridge Emm Brook 09.43 == Heron Park 09.54== == Meadow Road 10.16 
== Station Road 10.24 == 10.31 家 
散歩は9806歩で、午後買出しに出たので今日は11416歩。

今日も同じようなコース。ちょっと雲行きが怪しそうだったのですが、途中では陽がさして来ました。帽子はいると思ったけど、サングラスもやっぱ常備ね。


リスが。尾っぽを延ばして木の上を移動中。下が頭です。カメラ向けるとくるっと反転して上にあっという間に登って行きました。

キングフィッシャー橋

まだら模様の野バラかしら?

木になるハマナスの実


駅の陸橋


夜はまたも居酒屋で。出来合いのハンバーグです。

今週の平均歩数
水曜日が雨が、効いてるかあ。8000行かず。




<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン