729 新型コロナ感染関連日記 8月3日から1週間

8月3日(月)

家 10.29 == Milton Road == Acorn Drive 10.45 == Cantley Park  10.50 == Acorn Drive 11.20 
== Rectory Road == 家 11.27

今日は寝坊して、行動が遅くなりました。
近くのカントリーパークコース。
短い距離と思ったけど、7075歩歩けました。

Eat out to help out という政府のレストランやパブなどのホスピタリティ産業を支援する計画が今日から始まりました。
8月の平日・月曜日から水曜日まで、飲食代を50%政府が補助するというのです。
お客さんが払うのは50%、ただしアルコール、サービス料は除外。一人10ポンドまで、というのがよくわからないんですけど。最大で、10ポンドまでの割引なのかな。

事業主が事前に登録しておく必要があるそうですが、84%のレストラン、パブが登録しているそう。ロンドンだけでなく全国なので、ウォキンガムの4軒隣のパブからも案内メールが来てました。



カントリーパークへの入り口

公園内のカフェレストラン


またアーチェリーやってる



実がなってますが。
ハマナス

こちらは人の家の壁から植わっているから
もぎもぎは無理よね


うちの裏です


ブランチ、チーズトーストにした。





昼から徒歩15分ほどの大型スーパーへ。紹興酒がなくなっていたので、買い出しも兼ねて。この頃、紹興酒漬けにハマってまして、テレビの料理番組でやってたのだけど、キュウリや白菜を漬けると抜群に美味しい。

8月の満月はスタージェン(チョウザメ)だそうです。アメリカの原住民が毎月の満月に名前をつけていたことから、今も名称があります。
スコットランドの首相のみよじ、これ。
Nicola Sturgeon チョウザメだったのかあ。

夕食は冷凍して置いたエビカレー。ほうれん草とベーコンの卵炒めと共に。





















8月4日(火)

家 10.00 == Milton Road == Cantley Park 10.11 == Wiltshire Road 10.26 == Crutchley Road 10.31 
== Norreys Avenue == Pyke Close == Lawrence Close 10.48 == (London Road を渡って)
==  Wescott Road == Peach Street 10.55 == Market Place == 家 

今日もゆっくりめ。この頃、起きるのが遅いわ。早めに寝ているのですがね。
昨日と同じようなコースで、逆方向へ。8312歩。
マーケットでまたエビフライ弁当を買って、お昼にしました。


今日はアーチェリーおやすみ


テニスコートでテニスやってます。

ウィルトシャー・ロードへの出口です


ロンドン・ロードへ出たところ

センターに戻って来ました。

今日は少し涼しいですが、今週末また30℃まで行きそうです。

夕食は仔牛のサーロインステーキが安くなっていたので焼きました。ほんま、肉好きやわ。


8月5日(水)

家 09.20 == Osborne Road 09.27 == Norreys Avenue == Lawrence Close 09.32 == Seaford Road 
== Southlands Avenue 09.47 == Langborough Recreation == Fairview Road 10.05 == Gipsy Lane 
== Market Place 10.13 == 家 

朝は軽く散歩。
いつもの公園の脇の道路の真ん中にリスがいました。写真を撮ろうと思ったら、車が来て危うく轢かれそうに!うまく公園側に逃げましたが、木の柵の上にちょっこり。ビデオを撮ろうと用意に手間取っているうちに木の上に行っちゃいました。近づくと逃げるだろうし、難しいところ。せっかくのシャッターチャンスだったんだけど。





公園秘密の抜け道

















歩いていると、茶色のゴミ箱がいっぱい並んでいます。これがわたしの知ってる、ガーデン用ゴミ箱。今日はこの辺り、庭用の収集なのかしら。

先だって、『726』に入れましたが、撮ったガーデンゴミ袋と比べてみました。

紙の袋

またもミニ。ランプが🇬🇧。目につくけど、毎日のように見ます。


リス!電柱の右・木の柵の上


豹柄猫
その後、ヒョウ柄の猫がいました。カメラ向けるとやっぱり、ポーズ取ってくれるの。

時計台修理してるわ




お昼はセモリナベーコンパンをチーズトーストに。
午後、ガスの定期点検に来るので、食べてたら、早速連絡があり、12時から6時の間だったのに、早めの11時半ごろ来ました。40分くらいで点検おわり。靴を脱いでもらうのを言うの忘れて、ちょっと焦りました。コロナ予防で、エンジニアの方は、マスクに手袋してたし、終わった後の書類にサインもしなくていいの。







夜は昨日から煮込んでいる豚バラのスープで雑炊にし、半分はグリル用につけて置いたので、それを焼きました。煮込みは明日の夕食です。



マンゴーシャーベット

火曜日にマーケットの八百屋でもらったお釣りの中に記念コインが紛れていることを発見。
EU離脱、ブレキシット記念
2020年1月31日とある


Add caption

ググったら8万ポンドで売られている!ほんまやろか。確かにこんなの出てたなんて知らなかったし。

会社にこう言うのに詳しい同僚がいて、10ペンスコインにアルファベットや数字が入っているものがあり(写真右)、これもコレクターズアイテム。今までに見たことはありません。




2008年発行の20ペンスコインに発行年代が入ってないものも高く売れるとか。一時必死で探してましたがなかったです。

5ポンド札と10ポンド札はプラスチックの新しいものになり、初版の番号が AA のものは価値があるらしく。10ポンド札は AJ の番号も、置いてます。ジェーン・オースティンの頭文字かな、と思って。AJ = Austen Jane に勝手に解釈。でも、やっぱり、Jane Austen = JA が出て来るまで待ったほうが、価値がありそう。今んとこまだBBですがね。
10ポンド札 AA-AJ コレクション

5ポンド札 AAコレクション

8月6日(木)

家 10.10 == Holt Lane 10.21 == St Paul's == Mount Pleasant 10.39 == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 10.46 == Linnet Walk 10.57 == Limmerhill 11.10 == Eagle Close 11.18 
== Emm Brook/Arthur Road 11.28 == Meadow Way == Station Road 11.40 == 家 11.48

このコースはほんと実のあるコース。10870歩。
ベリーがいっぱいで、ブラックベリーは公園のそこここにいっぱい。住宅地のあたりはまだ青いですが。
まだ青いどんぐりをいっぱい発見。でかいどんぐりの木も。実がなってないとわかりませんよね。
ハマナス、ローズヒップ、エルダーフラワーベリーも。リンゴもいくつか見ました。

月曜日から目が痒くて、起きたら左目の白目のところが充血し、心配だったのですが、何もしてないけど、どうやら赤い部分はだいぶましになって来ました。よくやるんだよね。
やはり、ずーっとラップトップや携帯の細かい画面を凝視しているからでしょうか?
ポルシェのコンバーチブル発見

Joel Park

Holt School

ジョエル公園の中の木はジョージ5世のジュビリー記念。現エリザベス女王の祖父になります。公園の中にも道はいっぱいあって、今まで行かなかった所を辿って見たら、別の道路に出ました。




どんぐりゴロゴロ


まだ青いけど


また見つけました

ブラックベリー

りんご

エルダーフラワーベリー

ひまわりが夏らしい

こちらもひまわり
リンゴ


ナナカマドの赤い実

ハマナスの実



ローズヒップ
ハマナスと同じ仲間です
リマーヒル、ここにもどんぐりの気が

さくらんぼを取った木。
紅葉するのね

今日は馬がいました

エルダーフラワー

見覚えのある通り

なんの花かしら



お昼は昨日の煮込みにうどんをぶち込んで。
今日は31℃までになる予想だが、曇っているのであまり暑く感じません。

夜は同じ煮込みに豆腐とチクワを足して、食べました。残ったうどんで、オダマキにしました。



8月7日(金)
今日も昨日ととっかかりは同じ。
シニアの方の大家が中庭で仕事をしているのを見かけました。向こう側の家はずっと改築しているのだが、うちの中庭を通ってそこに入っていった。ここも大家のプロパティなのかしら。
出ようとしたら、大家が突然来て、やっとネズミ予防のフォーミングをしてくれると言うのですが、スプレーだけ持って来て、台所の奥は届かない様子。
催促しようと思っていたので、タイミング的にはバッチリだったのですが、また来週来るってさ。

家 10.22 == Holt Lane 10.35 == Cantley Park 10.50 == Acorn Drive 11.15 == Rose Street 11.21 
Market Place == 家 
マーケットでうろうろしたので、9169歩。

散歩はジョエル公園をぐるっと一回りし、カントリーパークに入って、町中に戻り、八百屋で買い物して帰りました。途中、冷房の効いているお店で一休み。
今週末はまた30℃超えです。





劇場もある



大きなドングリの木のある通り。その名もアコーン・ドライブ Acorn Drive






裏のスーパー、金曜日は魚の日で、新鮮な鯖があったので、買いましたが、三枚おろしはしてくれなかった。コロナの影響でしょうか?内臓だけ取るのもダメ。仕方なく、丸々1匹購入し、自分でさばくことになりました。
きゃー、できるかな。

Youtube を参考になんとかやってみました。頭を切るところがちょっと怖かったけど、なんとか3枚に下ろせたぞ。身の半分はシメサバに、あとは焼いて本日のおかず。
これで£2.40 で、金曜日はメンバーカードで魚20% off だから、2ポンドしなかった計算。
しかも新鮮で、身も綺麗。トロのような感じでしたよ。

8月8日(土)
今日も昨日とほぼ、同じ。朝から25℃なので、ショートコースでサボり。
歩き出すとマスクが暑いので外す。町中に戻って来たら、さすがに再度装着しましたが。
家 10.23 == Milton Road == Cantley Park 10.38 == Acorn Drive == Rose Street 11.00
== Market Place 11.07 == 家 
それでも5937歩。
もうちょっと頑張らねば平均が万歩にならないかも。


公園の駐車場と町中でコンバーチブル発見、BMW とベンツだよ。
今日もアーチェリーやってる
少年サッカー教室も

テニスコート









マグパイ Magpie が2匹。1匹は哀しみ、2匹は喜び、とかいう歌があったかと。
One for sorrow, two for joy, Three for a girl and four for a boy. Five for silver, six for gold.
Seven for secret never told.



こちらのお宅のお花も綺麗。


駐車場でまたコンバーチブル発見。
マーケット広場



マーケットのお弁当屋さんで、お寿司買ってお昼。

夕食は昨日の鯖で作ったシメサバ。刺身にしてもいいくらい新鮮で綺麗でした。
剥ぎ方がうまくないが。。。

週末はワインとチーズ、と思ったけど、和食だからなあ。
スーパーで面白そうなチーズを見つけたのでつまみに食べてみました。

シャンパンのシャンパーニュ地方のチーズ。ブリのような、クリーミーなチーズでした。



とろとろなので、ちょっと、冬に食べる、モンドール Vacherin Mont-d'Or にも似てる感じ。

アボカドとツナをタジキに混ぜた

しめ鯖、きれいでしょう


8月9日(日)
今週の平均1万歩を目指して今日は新しいコースにトライ。
前からフットパスがあるな、と行ってみたのですが『雨降ると絶対ドロドロコース』なので、この数日雨の降ってない地面が乾いているときにしか行けないと思ってました。
ジプシーレーンから線路を挟んで、陸橋を越え、スーパーのテスコ近くに抜けるコースです

家 09.40 == Market Place == Fairview Road 09.52 == Gipsy Lane / Railway Bridge 10.01 
== Ludgrove  10.17 == Henry Lucas Hospital 10.22 == Tesco 10.34 
==  Marks & Spencer Petrol shop 10.47 (買い物した)== Denmark Street  == Market Place 10.55 
== 家

線路を越える

この向こうは次回ね





サイクリングの人も行く舗装された道

牛たちが暑いので木蔭にたむろして休んでます。

ぐったりしているのか、皆、寝ています。

小さいのもいるよ


こんなところに病院がありました



道が2つに分かれている

右に行くと陸橋に戻るはず

テスコという大型スーパーの横に出ます。

パンの耳を切って半分にすると
日本のサンドイッチみたい?

テスコには寄らなかったけど、途中のガソリンスタンドに隣接されている小マークスでローストビーフのサンドイッチを買ってお昼に。
ここのエッグヌードルが細くて好きで、安くなっていたので、一緒に買い、夕食は冷製坦々麺風汁なし麺だ。




今週の平均歩数 10317歩

頑張りました。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。
「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン