727 新型コロナ感染関連日記 7月27日から1週間

7月27日(月)


今日は朝から降ったり止んだりで、朝の散歩サボり。風も強くなってきました。
買い物にだけ行って、2057歩。
溜まった洗濯をして、あとはうだうだするしかないかな。

バターミルクの残りに卵と小麦粉、蜂蜜でパンケーキ。


昨日のニュースで、イギリス入国の際の14日間の検疫が免除になったのに、スペインはまた復活するとか。急に感染者数が増えたのが原因のようです。
日本も増えたらまずいよなあ。早く検疫が解除になって欲しいのですが。外務省の安全ページはまだイギリスはレベル3で『渡航はしないでください』だもんね。

会社のマネージャーから、旅行業界の休職制度を延長する様、政府に嘆願書を出しているのでそれにサインして、って。1万人の署名が集まったら政府は何らかの回答をする必要があり、10万人集まったら国会で審議しないといけないようです。

この状態じゃ8月も休職でしょうけど、9月からは給付額が減るし、このままいくと、解雇の可能性もある。それを防ぐ嘆願申請ですが、こんなのが来るってことはまだまだ先が長いよなあ。

会社のウエブでは、スタッフでヨーロッパに行った人の体験談(空港でどうだったとか、ホテルはこうだったとか)をニュースにして顧客にも安心して旅行してもらえるように、でしょうけど、こういうの、奨励してもいいのかしら。
もちろん、お客さんが旅行してくれないとうちは上がったりなんですけどね。

昨日茹でた海老の汁でカレーにしました。人参すって、りんごもすって、蜂蜜も入れたよ。
茄子と海老のカレーです。ご飯は冷凍してたベーコン海苔ご飯からのドライカレーにしました。


目玉焼きも乗せて
7月28日(火)

今朝は歩きました。

家 09.55 == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 10.20 == Jupiter Way 10.27 == Limmerhill 10.41 == Meadow Road 10.59 == Elms Road 11.14  
== Market Place == 家

色々コースを変えて歩いて見ます。マーケットに戻って、エビフライ弁当購入後、帰宅。
午後から裏のスーパーで食糧買い出しを少しして今日は2回目、豚まんを作りました。
先週のうなぎのゼリーが残っているので、それを入れて小籠包風にジューシーな中身にしてみようかと思ったのです。うなぎのゼリーなのに、ゼリーはビーフなのよ。

ブラックベリーがたくさん








赤い実がなる木
ナナカマドだって





公園の前のマンホール



天気がいいので、遊び場は子供でいっぱい。
夕食。
豚まんと野菜炒め


写真撮ってなかった。土曜日に友人宅に持っていったマドレーヌ(栗)といちご。












7月29日(水)

家 09.31 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road ==  Budge's Road 09.51 
== Pigott Road 09.54 == Dowles Green 09.56 == Rosebay 10.04 == Montague Close 10.08 
== Keephatch Nature reserve 10.13 == Carina Drive == Libra Crescent 10.26 == Gemini Gardens 10.32 == Cygnus Grove 10.35 == Carina Drive == De-Vitre Green 10.42 == Charwood Road 10.49 
== Bean Oak Road == Barrett Crescent 10.51 == Pyke Close 11.00 == Elizabeth Road 
== Norreys Avenue == Osborne Road == 家 11.11

今日は先週の金曜日に行ったコースとほぼ一緒で、近場。往路は違う道を行って見ます。
キープハッチの自然公園の向こうに Libra(天秤座)という地名を見つけたので、そこまで行ってみよう。リブラしかないのかと思ったら、双子座 Gemini を発見。でも他の12星座の名はなく、この2つのみでした。隣に白鳥座(シグナス)はあった。


工事してて

はまなすの実?
ローズヒップの赤いのが下に

紫陽花とスイートピー

ひまわり畑のよう









小さな広場




前に見たことのある通りに出てきました。

ここで秘密の散歩道みっけ。
短いけれど、住宅街の中にあって、素敵な憩いの一角。犬の散歩の人が向こうから来ました。

横は住宅を立てている工事中なのですが。



またも見慣れたところにでた

自然公園の入り口から森へ。



リブラを探して、ここまで来たよ。
クレセントでぐるっと回る


ふたご座もみっけ。



黒猫がまたポーズしてくれた

白鳥座


こちらは百合オンパレード




夕食。
唐揚げの粉とバッター液が余っていたので、それをイベリコ豚につけて揚げました。揚げ物ばかりよくないんだけど、一回油を使うとつい、すぐ使ってしまおうと思ってしまう。
茄子とマッシュルームも揚げました。









7月30日(木)

家 09.05 == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 09.33 == Jupiter Way 09.40 == Northway == The Hawthornes School 09.50 == Woodlands Avenue 10.16 
== Simons Lane 10.23 == Walter Road == Windmill Avenue == Chestnut Avenue 10.34 
== Old Woosehill Lane 10.44 == Morrisons 11.24 == Emm Brook/Arthur Road 11.32 == Murray Road == Oxford Road == Station Road 11.42 == 家 11.48

今日もウーズヒルの栗林で、カメリア・ウェイの違う道を行こうと思ったんですが、また迷って全然思っていなかったところに出てしまいました。
チェストナット・アヴェニューのあたりは、瀟洒で閑静な邸宅街で、歩きながら堪能はできました。
この近くの大型スーパーで買い物をしてまたフットパスを辿って帰って来ました。

15771歩。8.3キロ。
今日はピーカン、最高27℃までになり、明日は30℃超えるみたいです。今年最後の夏気温、かな。


エルダーフラワーの実が


ジュピターウェイから入ります。

サンザシ学校


ここへ戻って来て、さらに南下してスーパー、の予定だったんですが。






これ、フォルクスワーゲンのレトロなキャンパー。この頃よく見ます。


ブランコのある庭。
知らないところに出ちゃった


豪邸が続く



やっと出た

地図の道が違うと思う

ここから向かいのスーパーに行きました。


スーパーで買い物して、戻って来ました。









大家がガスの定期安全検査に個々でアポ取ってくれって。誰かが家にいないといけないのですが、テナントほとんど休職か在宅勤務って知っているから、やってくれないの。
電話し、あれこれ聞かれ、20分かかって、やっと来週の水曜日の午後にアポが取れました。
午前中は8時から1時までの間、午後は12時から6時まで、で時間指定は出来ません。
朝は散歩に行きたいので、午後の時間にしました。
ボイラー見に来るだけなんだけどね。

夕食。


イカとナスの和風リングイネ
7月31日(金)
今日も暑そうで、31℃。最高33℃まで行きました。
こういう時にパンを作ると常温で発酵できるからいいかなと。
テレビでやってた、アイルランドのバターミルクを使うソーダブレッドと、イタリアのセモリナ粉を使うのに興味があったのですが、まず、発酵が常温でできるからセモリナ粉にしました。
レシピを探していると、イタリアと思いきや、インド系の人が出てきて、ちょっと、いや、かなり癖のある英語で説明するのがよく聞き取りにくい。セモリナ粉を使うのはパキスタンのパンだったようです。

今日の散歩は昨日とほぼ同じですが、また栗林で迷いかけ、先週と同じベアウッド・ロードに出ました。そのまま引き返して、別ルートで帰ってきました。スーパーに寄って、ビールを調達。今日は暑いからビールで。

家 09.45 == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 10.12 == Jupiter Way 10.18 == Dunkirk Close 10.27 == Chestnut Avenue 10.35
== Bearwood Road 10.51 == Culloden Way == Mercury Avenue 11.16 == Emm Brook/Arthur Road 11.32 == Meadow Way == Station Road == Aldi (買物)11.58 == 家 



サンザシ





栗林に入ると和む


栗の実を発見。




緑のトンネル



時間を計るために同じところの写真を撮ってます。



エルダーフラワーもベリーが出来かけてます。




ブルック(小川)の水が涼しさを感じさせてくれます。
よく犬が泳いでるけど。
裏のスーパーのフリーペーパー、今週は和食特集。
なんちゃって、が多いんだけどねえ。




日本人が監修しているようだが。聞いたことありません。このかた。

お昼は昨日の残りのアップル・ターンオーバー(三角のパイ)を食べ、それからパン作り。
色々レシピを研究?し、配合。一番最初にいきなり高級生食を作ろうとした時、水分量が多いのに気がつかず、ベタベタで困ったのですが、その失敗を生かし、水分量も計算。
この生地も結構水分量が多いので、オートリーズを使い、こねる前に20分置いておき、こねやすくなりました。

33℃ですからね、窓のそばに置いて置くだけでみるみる膨らみ、40分も経たないうちに2倍以上に膨れ上がりました。
そのまま焼いてもいいんだけど、半分はおかずパンにしようと、ベーコンとチーズを入れてみました。


膨れました!





メイン

マフィン型に入れて焼きました。良いアイデアだった。

中にベーコンとチーズ


ブリオッシュみたい

セモリナ粉のおかげで外はカリッカリ、中はもちもっち、上出来です。
4つずつできたので毎日食べないといけないけど、サンドイッチとかにもできそう。もしくは薄く切って、ブルスケッタ風に。

夕食はサラダに、できたてのベーコンチーズバンと、昨日の残りのイカをマッシュルームと長ネギで、ゴマだれ風炒め。

7月は有休消化で、5日休みをとったので、こちらはフルで考えてお給料の残り20%を会社が払ってくれるので、振込額は6月に比べ少しだけど増えてました。
明日から8月です。8月も引き続き休職。

8月1日(土)

家 09.50 == Osborne Road == Norreys Avenue 09.59 == Pyke Close ==  Mylne Square 
== Barrett Crescent 10.11 == Campion Way 10.17 == Montague Close 10.28 == Keephatch Nature Reserve == Gadd Close 10.41 == Barrett Crescent 10.53 == Goodchild Road 11.01
== Market Place 11.10 == 家 

今日は昨日よりずっとまし。でも暑いです。
キープハッチ自然公園の秘密の散歩道あたりを再び散歩。




ここから北上するのに大きな道路の脇を通るのですが、散歩道が
ありました。水曜日に通った時に犬の散歩の人が入って行くのを見たので、試してみよう。


しっかり、森だわ。隣には道路が。

思い通りに出ました。


秘密の散歩道からキープハッチの自然公園に入ります。




この辺り、いつも子供達が木に登ったりして遊んでいるんだが、今日は静かだった。









町に戻ってきたら11時ごろで、チャリティ・ショップもマーケットの八百屋も列ができてました。やはり土曜日は人出が多いのか。
タウンホールの前では結婚式のグループが。まだロックダウンの状況で、結婚式は最大で30人まで、に限られています。友人の娘さんも、今日レジストレーションオフィスで入籍すると言ってました。5月が結婚式だったはずで招待されてたのですが、キャンセルになり。7月25日に結婚披露宴をするはずだった英人同僚も来年の6月に延期しました。


チャリティ・ショップで買ったんだけど、家で着てみるとちょっときつい。胸元も結構空いているので、返品しに。
今、コロナ理由で店で店では試着できないので、帰って来てから試して、会わなければ返品もできるのだけど、着てみないとわからないわよね。結局試着できなくても返すのなら一緒だと思うんだけど。。。

返金のシートにサインをしないと行けなくて、店のおばさん、ペンを渡すとき、ちゃんと殺菌シートで拭いて渡してくれました。







ホームメードベーコンチーズバンに目玉焼きでブランチ。

夕食は週末の定番、居酒屋メニュー。
ポテトと茄子の素揚げ、トマトのブルスケッタ。
ラムチョップもグリルするつもりが邪魔臭いので一緒に揚げちゃった。



ラムチョップ


マンゴー・ジェラート


このラズベリー・モヒト、美味しいです。この前売切れてたけどまたありました。ラズベリーがないので、ストロベリーの凍らしたのをレモンと一緒に入れました。











8月2日(日)

家 10.15 == Market Place == Sturges Road 10.22 == Southlands Road 10.35 == Gipsy Lane 
== Langborough Recreation 10.45 ==  Howard Palmer Gardens 10.51== Denmark Street 
== Market Place 10.55 == 家

体調があまりなので(おそらく夏バテ?暑くなったり寒くなったり、この気温差がだるさの原因かと。左目もまた白目のところが赤くなってて)市内中心部公園短めコースにしました。

ダリアが満開








もう一つの小さな公園




このりんご、昨日マーケットで買ったのですが、切ったらびっくり、中も真っ赤。味はちょっと酸っぱめで、青リンゴっぽい。


夕食 メンチカツサンド



















デザートは冷凍していたイチゴのタルト、クロテッドクリーム添え。

今日は5485歩でしたが、今週の平均歩数は何とか、11000歩超えました。


コロナ目次

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン