719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目

6月22日(月)
会社のマネージャーから毎週アップデートのメールが来るんですが、7月も休職ということが決定。
今週の平均歩数

それとうちの会社は10月から新しい有休の年度になるのですが、9月までに取らないといけないものを全部キャンセルしていたのですが、今になって、できるだけ9月までに消化するようにと。休職中なのに有休を取るの?と変な感じなんですが、またロックダウンが始まった頃は、9月末までの期限を3ヶ月延ばして12月までに取ればいいとか言ってたと思うんだけど。
政府からも、有休の半分は9月末までに取るように、というお達しがあったとか。

休職中に有休を取ると、その日数分はお給料が100%出るということです。今は政府の給付金から80%出ているのだけど、そこで有休を取ると20%会社が出して100%になると。でも何日分か、だけだからねえ。

例年、8月に向こう1年の有休を計画し、希望日を各自出して、マネージャーが同じチームで重ならないようにするんですが、7月は引き続き、皆休職だから重なっても問題ないよね。でも、9月終わりに取っておこうと思う、わたしのようなひとがほとんどじゃない?まだ9月もどうなるか、わかんないけど。

お昼前にフラットを見に行きました。このご時世で、部屋を見にいくのもヴァーチャル、リンクを送ってもらい、見るのですが、やっぱり実際に見るのとは違うでしょう。
写真では良さそうに見えてたけど、やっぱ、実際見るとちょっとしょぼい感じがしたかな。それに寝室も大通りに面しているから多分うるさそう。

写真はこうでなかなか良さげだったんだけど。








内見を申し込んだら、まず、こういうヴァーチャルリンクが送られて来た。
でもこれだけじゃ決められない、と実際の内見を申し出たら、今日行けたんですが、マスクと手袋着用、2人まで、 コロナにかかっていませんか、などの質問事項に答えて、やっとこぎつけたのです。

form


場所も今のところから3ブロックほどの同じ通りで、便利なんですが、家賃は高くなるし、やっぱり保留かな。バスタブがあるし、間取り的にはいいんですが、住んでると印象がねえ。もちろん家具なしなので、今見てる家具は全部今の住民のもので、なくなるのですが、想像しにくい。それに人が見に来るとわかっているから片付ければいいのに、と思うのですが、まんまで、その辺がこっちの人?

いいところがあれば引っ越したいのですが、引っ越しが面倒で、しかも、こんな時に?って感じなんだけど、今日の不動産屋のお姉さんに状況を聞いたら、引っ越すひといっぱいいるわよ、って。このフラットも9人くらい見に来ているらしい。わたしのアポの前にもカップルが見ていた。

前の時もそうだったんだけど、1ベッドで、駅に近くて、それなりのところがなかなかない。2ベッド、3ベッドと家族用が多いのよね、この町は。
空くのがタイミングだろうけど。



今日は餃子の皮で皮から手作り小龍包を作ってみたのですが、ちょっと失敗。皮が柔らかすぎたのか、中味がゆるすぎたのか、べっちゃーんとなってしまいました。
底が薄かったので破れたり、柔らかすぎてしっかり上まで閉じないとダメよね。


 

16個できました


味は良かったのですが、皮がちょっと粉っぽくて、ねちっとしすぎ?お店のとはちょっと違う!!まあ初めてだから仕方ないよね。でも餃子の皮も、簡単だと思いきや、結構手間がかかりました。


夜は炒飯にして、中華で続行。


フラット見に行った後で少しだけ歩きましたが、4300歩。水曜日・木曜日は30℃超えるらしい。













6月23日(火)
13000歩
家 == Milton Road  == Holt Lane == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == Linnet Walk == Woosehill == Limmerhill == Meadow Walk == Station Road == Market Place == 家

昨日歩かなかったから今日は頑張った。日曜日にReading レディングの公園でテロ事件に巻き込まれ亡くなった3人のうちの一人が、ウォキンガムの学校の先生だったんです。Holt School というHolt Lane にあるのですが、いつも散歩で通るの。人ごととは思えず、今朝行くとやはり、お花がいっぱい置いてありました。





ちょうど学校から出て来た男性が、ジョウロで花束の上から水やりしてました。通りかかる人も花を手向けたり。前がすぐジョエル公園で、いいところです。
公園にピクニックに来ていた家族たちも門の前で佇んでいました。





いつものウーズヒルを回って、さくらんぼ収穫して帰宅。




マーケットに戻り、日本人の弁当屋さんからいつものエビフライ弁当を購入して帰宅。
マーケットの屋台も、距離おく、とか、支払いも今まで現金のみだったんだけど、カードや携帯の支払いを受け入れている、と言ってました。


左>日本人男性がやっているお弁当屋さんの屋台。先週からやっとマーケット広場に復活。
色々コロナ影響でガイダンスを踏まえ列の鎖や看板を揃えないといけないらしい。


政府の発表で、ついに、7月4日から、パブやレストランが再開します。2メートルの距離も、できないところは1メートルプラス、と言うのだがプラス、って何?
1メートルって、ほとんどないに等しいと思うんだがな。密を避けるっての、どうなるのかしらね。

マーケットでスイカの4分の1を売ってたので買って食べる。例の丘でさくらんぼもまた収穫。ブランコの木には女の子が遊んでいたのでその横で、前より赤いし大きいと思ったんだけど、味はちょっと全体に酸っぱい感じでした。


夕食は昨日の残りの小龍包にお昼のお弁当の残りの春巻きで中華セットです。
(写真なし)

6月24日(水)
月曜日に起きる前、ベッドの中で寝返りを打つとふらっとして、気持ち悪かったんです。起き上がると大丈夫なんだが寝ている時が気持ち悪い。昨日も念のため、寝返りを打たないように姿勢を考えていると寝付けず。

今朝も目が覚めてから右に行くときが怖い。全体に体がだるいし、かかりつけの医院のGPに電話すべきか、でも、このご時世、やっとコロナ患者が落ち着いて来て、普通の患者も受け付ける、とニュースで言ってたけど、アポ取れるんだろうか。
とりあえず寝室で携帯で検索。なんか、熱っぽくて、体全体がだるい感じ。

4月にGPが送って来たガイダンスがあって、その時は、オンラインで照会せよ、というので、NHS (国民保険機構)からの『Push Doctor 』というサイトがあったので試してみることにしますが、まず登録しないとだめ。登録したら、オンライン・ビデオコンサルティングが可能というのでちょっと緊張したのですが、結局、チャットのような感じで現在の症状を入れましたら、最寄りのGPに相談するか、NHS 111 に電話しろって。
じゃあ、同じじゃないの。
まあそのほうが早いかと、電話。受付の人が曰く、面談のアポは受け付けていない、症状を言うと、救急担当者から折り返すと言うのです。えー、救急車が来たらどうしよう、2回目の乗車?なんて、慌ててパジャマから着替えて、病院に行く準備。これが11時ごろだったので、何か食べて行くべきかしら、検査に時間かかるだろうから、行くとほとんど夜まで何も食べれないぜ。
と待つこと1時間。12時過ぎに電話がかかって来ました。
症状を言うとあれこれ質問され、前にも起き抜けにくらっと来たことがあったと言うとその時はどうしたか?覚えてないわ。医者にも行かなかったかも。でもしばらくするとなくなったんですが。
とりあえず、深刻なことではないので、心配するな、と励まされ?水をよく飲んで、暑いのであまり歩き回らないように、って(今日明日、31℃)。薬を出してあげる、と言うので近所の薬屋にもらいに行くことになりました。

不思議なもので、ちょっと安心。人と話すってやっぱり必要かな。精神相談、みたいなこともあるけど、この時期、休職中だし、友人たちとはラインや電話で喋るくらいだからね。



安心したところで、お腹も空いた『孤独のグルメ風』!
2回目ピザ生地を作りました。今度はガーリック・ピザ。
昔の北ロンドンのイタリア・レストランのガーリック・ピザが美味しくて。それを目指して同じように作りたかったのだけど、ちょっと違うわ。それにガーリックは焦げるんですね。



ピザ生地は高温で焼くのがいいらしいけど、うちのオーブンでは限りあり、あまり高くすると焦げちゃいます。
前回と違い、薄力粉を混ぜちゃったんで、ちょっと生地が硬くなったかなあ。薄くしたので焼きすぎかなあ。200グラムで前回3枚を今回4枚にしちゃったんですが。
綿棒でなく、手で広げた方がいい、ってんで、テレビでピザ屋さんがやっているようにはできないけど、なんとなくできて、いい感じなんだが。
早めの夕食。フムスをつけて食べて見た。

歩いたのは3000歩のみ。

6月25日(木)

歩いたのは今日もスーパーの3000歩止まり。

ピザ生地があるので、冷蔵庫に入れておいたんですが、形を整えていたら四角になっちゃった。本場イタリアではもともと四角いらしいけど。トマトソースとチーズとアンチョビだけです。


夜は最後の1枚、丸にしました。


フムスと一緒に食べようと思っていたのだ






夜はピザに加え、チキンの南蛮風甘酢あんかけ、自家製タルタルソースを添えて。これ、結構ヒットです。骨つきでやったので食べにくかったけど、骨のないところでやれば簡単だし、美味しい、食べやすそう。またやろう。

6月26日(金)
今日もちょっと体がだるいので、大事を取って散歩はやめておきます。



暑いので USB 扇風機が活躍しておる。
オペラ観ながら今日はずーっとつけてました。

頑張ってスーパー2軒行きましたが4000歩にちょっと足りない。









スーパーの列がないからすっと入ろうとしたら、ドアの上に信号機が付いてた。緑になったら入れます。自動で入場人数を確認しているのね、こんなの初めて見ました。














スーパーの近くの公園に自転車置き場が登場。なんと、無料で空気も入れることのできる装置が設置されてます。

水曜日、木曜日は31℃、今日は28℃でちょっとましだが、暑い。天気がいいから公園は鈴なりの人で、賑わっております。









夕食は最後のピザを焼き、チキンのトマト煮と共に。
めまいの薬には、アルコールはダメ、とあったので、今週は禁酒です。まだちょっとふらふらするんだよね。


夕食食べてたら、突然、蹄の音がして、窓の外、前の道路を馬車が通り過ぎて行きました。ちょっとうまく撮れなかったんだけど、車道を通っているのだが、信号機の前で、馬が違う方向に行こうとしたの。あれはなんだったんでしょうね。観光客には見えませんでしたが。













デザートはコーヒーゼリーを作っておきました。アイスクリームも載せたよ。

3度目の生食パンに挑戦で、今度はパウンド型一つ分にして粉は全部で250グラム。第2次発酵までしたんだけど、夕飯の後だったし、せっかくだから明日の朝、焼いて、焼きたてを食べようと、とりあえず、冷蔵庫に入れておきます。
寝かせるともっちり感が増すような事を書いてあったが、ほんとは第一次発酵のあとで寝かすようです。さて。






6月27日(土)

ビフォー
10時半まで寝てた。明るいので5時前には起きちゃうんですが、2度寝をしてしまう。
昨日冷蔵庫に入れておいたパン種が気になるところですが、あれま〜、やっぱり凹んじゃいました。昨日あんなに綺麗に膨らんでおったのに。このまま焼くとこのままの焼き上がりだろうから、もう一度丸め直し、発酵させました。3次発酵になっちゃったが、発酵しすぎでないといいが。
なんとか、膨らんでくれ、焼き上がりもオッケー。
味もよかったです。モチモチで柔らかくて味も良い。これで1週間パンばかりですが。












中はこんな感じ


まだちょっとふらつくし、今日は雨のち曇り、風も強そうなので、全く外に出ず。70歩。野菜を買いたかったんだけど、来週火曜日にマーケットの八百屋さん来るから、良いや。




オペラはYouTubeで色々観ているんですが、違った劇場の作品も観ていると面白い。
音楽と歌詞は一緒なんだが、役者によっても違うし、衣装、ステージも独特。
この頃、 Glyndebourne グラインドボーンのストリーミングを楽しんでいます。ブライトン近くの劇場には行ったことがないので。

モーツアルトの3作品を観ましたが、今週はヘンデルのリナルド。
11世紀の十字軍の時代の物語で、初演は1711年のヘイマーケット女王劇場です。ヘンデルはドイツ人だけどイギリスでジョージ王朝に仕えていました。ロンドンの一等地に住んでた家があり、ミューゼアムになっています。

十字軍でエルサレムと戦う、騎士の一人が恋人を魔女と組む敵の王にさらわれ、救出に行くと言う。



作品としては初めて観たんだけど、ステージが男子学校の設定で、面白い。



これなんか (スピルバーグの映画の)ET.



有名なアルミレーナのアリア、『わたしを泣かせてください』 Lascia ch'io piangaはヘンデル・ミューゼアムで聴きました。

ヒロインがメガネ、っつうのもお初。


ロッカールームで女子学生に変装し戦いに備える、の図。
この先生、バック・トゥー・ザ・フューチャーの発明家 Dr Brown みたい。



魔女の手先の女子学生たちも、パンク世代っぽい格好なの。

ドイツの劇場などは結構モダンすぎる演出、ステージがあるのだがあまり好きでない。
パリのオペラ座(バスチーユの方)の「ラ・ボエーム』がなんと、宇宙船ステージ。
これはちょっと???でした。
衣装もずっと同じで、宇宙服だし。

フランス語で字幕でるから、勉強になるような、ならないような。。。
『リゴレット』の時もそうだったんだけど、この演出家、ダブルの人を出すのが好きみたいで、リゴレットの歌手の隣にただ演技している人を置く。ラボエームも宇宙舞台でそうでなくてもわかりづらいのに、ロドルフォの演技者も出てきて、紛らわしいなあ。わたしはあまりそのコンセプト好きじゃないです。

いろんなステージを観ていると、いろんな解釈の仕方があるのね、と面白い反面、いつも受けるとは限らないからねえ。

(ニューヨーク・メトロポリタン劇場)メットの衣装が割と良いなあと思います。でも最近はまた変わっているのかもね。

お昼には焼きたてパンと、ツナがあったので、ごまとマヨネーズをつけてタタキ風に焼いて、甘酢タレで。




 夜も残りのツナをアボカドとサラダに。



 シーブリームの切り身も買ったんで、シンプルに塩焼き。

Sea Bream 鯛の一種
めまいの薬はアルコール飲んじゃいけないので、今日も泣く泣く禁酒です。
頑張るわ。

6月28日(日)

今日も散歩はサボってスーパーだけ2軒行ったので、5200歩。BBC のニュースで、ヨーロッパの何カ国かだけ限定で、そこからの入国には自己隔離が免除される、と言ってます。来週の火曜日にはっきりと政府の発表があるらしい。



こんなサイトも見つけまして。免疫力つけるのに色々まだまだやらないと。



ヘーゼルナッツのチョコムース。美味しいの、これ。安くなってたので買って即食べた。




遅めのお昼、ツナ缶で和風パスタ。朝5時に起きたので、今日は夕食も食べずに午後6時にベッドに入ってしまいました。
いつもは朝9時ごろ起きて、夜10時に寝て、今日は朝5時起きで6時に寝る。ほぼ同じ時間だけ起きてるってことよね。
半分は明日

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。
「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン