716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目

6月8日(月)
今週も天気悪そうです。例年は5月の最終週、チェルシーフラワーショーのあたりは天気が安定せず、なのに、今年はずっとぴーかんでした。
そしたら2週間遅れで雨がやって来た。たまには降ってもらわないと、さすがのイギリスの芝生も枯れて来てますからね。

今週はずっとどんより曇りの予報。土曜日の満月、ローズ・ムーンも拝めませんでした。気温はいまいち上がりません。

家 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == ちょっとこの辺で迷い、Fox Hill ってとこまで行ってしまいLimmerhill == Lime Close == Evergreen Way  == Meadow Road == Station Road == 家


さくらんぼが落ちてます

きっと、ヘロン公園のところで南に行くはずが、西へ進んじゃったんだろうなとは思います。
迷い込んじゃった


バラが綺麗な邸宅。

Limmerhill の看板が見えて、進んでみると、確かに丘になっている。下るので楽だったが。

この牧場は見覚えがある。前も一度来て、迷いました。



この先に茅葺のコテージがあったわ。


さくらんぼが赤く色づいてます。緑のもまだ多い。




さくらんぼの木

石に色や模様をつけて並べてます



ライムやアップルの樹木通りに出ました。
マグノリア・ウェイから帰ります。









こちらも軒先に可愛いガーデンが。

ホリホック(立葵)


猫が伸びして、撮った途端どっかへ逃げた

今日は先週のベタベタパン生地のリベンジで、再度パン作りに挑戦!
今度はうまくできました!
Youtube 色々見て、勉強。ベタベタにはどう対処する、とか水と粉の配合、など、色々お役立ち情報が検索できます。あるベーカーの動画が、粉と水だけ合わせてから、しばらく置いておく方法だと、こねる時にベタつきにくい、と言うので、試して見ました。

分量が前の半分だったので、ちょっと小さく、型が大きすぎ、だったんですが、なかなかうまく出来ましたよ。味ももっちもちで、美味しい。







夕食は昨日の残りのカニ入り酢飯に上にまたまた残りの具材を乗せてチラシ寿司風に。
お吸い物は日本の友人にいただいた鮭茶漬けの素にお湯を注いだだけ。カニカマはついでに具として入れておきました。ひと袋お吸い物にするとちょっと味が濃いので、少し、酢飯に混ぜて、トッピング代わりに。海苔が入っているので一石二鳥なんです。



会社からのアップデートで、政府は、furlough 休職給付手当に付いて、新しい規約を発表。6月10日以降の休職者の申請は適用できなくなり、9月から給付金は 70%に(現在は80%)そして10月からは60%になると言うことです。
暫定的に毎日でなくても、勤務ができる場合、その分は会社の負担で、そのほかは給付金の対象となるらしいですが、うちの会社は全て顧客次第、と言ってます。そら、仕事もないのに勤務を奨励できないもんね。

6月8日から歯科医院は営業していいことになりましたが、うちの歯医者からはまだ連絡は来ません。
6月15日から条件付きで必要不可欠(現在はスーパーと薬局などは開いている)以外の店も開けていいことになりました。ただ、コロナ感染予防に適した政府からのガイダンスの条件を満たしている必要があります。おそらく、消毒などの感染予防、2メートルの距離をおくなどのスタッフ教育やお客さんへの指導と注意が必要になるのでしょうね。

ウォキンガムでもカフェはこの土曜日くらいから開いているのを見ています。全部が全部じゃないけど、来週からもっと多くの店が開くのかしら。でもお客さん、行くのかしらね。

6月9日(火)


家 == The Terrace == St Paul's
== Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == Sirius Close == Neptune Close  == Heron Road == Swallow Way == Emm Brook == Meadow Road == Station Road == 家




また猫が

明日から天気が悪そうなので、今日のうちにちょっと歩いておきます。
午前中に頑張って、昨日迷ったところを確認。ほぼ昨日と同じコースですが、住宅街の間を縫うフットパスを辿ってぐるっとひと回り。枝分かれの道が多いので、なかなか行ったり来たり、試行錯誤を繰り返し。歩数は稼げましたが、思ったところに出なかったりで、まだまだ練習が必要かも。
帰りに裏のスーパーにも寄って12000歩行きました。

夜は昨日作っておいた「しめ鯖の棒鮨」にしようと思ったのだけど、何が悪かったのか、昼間お腹の調子が悪く、なま物はちょっと不安だったので、半分冷凍にして、今日食べる分はすし飯と一緒に蒸して食べました。それでも美味しかったけどね。




















6月10日(水)

家 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == Limmerhill == Fox Hill  == Heron Road == Linnet Walk == Emm Brook == Meadow Road == Station Road == 家

日本の妹が母のいる実家に行ってお昼を一緒に食べると言うので、早朝3時半に起き、ラインでビデオ電話の後、また4時から9時まで寝て。
雨が降りそうなので早めに散歩と思い、出た途端にポツポツ来たので、また舗道コースに修正しようかと思ったけど、大丈夫そうだったので、初志貫徹。
月曜日に迷ったコースの反対から攻めることにしました。

ブランコのついたさくらんぼの木
まず、リマーヒルを今度は下から上に、登ったところのさくらんぼがあまりに綺麗だったので、ピッキングしてしまいました。散歩のカップルがわたしを追い越して行ったあとは、誰もいないので、あたりに気を使いながら、ちょこちょこ、チェリーピッキング。英語ではCherry-Picking と言うのは、おいしいとこだけ取る、とか言う意味もあるそうです。
小粒なんだけど、ピンク黄色で、食べられそうなところだけもぎ取って持ち帰りました。
この木は低いところまで枝が延びていて、実も付いてたので取りやすかったんです。ブランコも付いているのを後から知りました。




その後、月曜日に迷いそうになったフォックス・ヒルにちょっと入ってみました。またも住宅地が近いのに広大な森が広がっているようです。途中、犬の散歩の人もいました。Fox Hill とあるが、地図上は Chestnut Park になっているので、秋は栗拾いできるのかな?
まだまだ森は続いていますが、下調べしなかったし、キリがないので、今日は少し入っただけで、いつもの道に戻りリネット・ウォークからエム小川のいつもの道を帰りました。天気のいいときにもう一度来よう。道がどこに行けば、どこに出るのか、下調べしてからね。

ヘロン公園のところのさくらんぼの木も実が取れるところにあったので、向こうから来た乳母車の家族を追いやってからピック。不審なおばさんに見えただろうなあ。






午前中の散歩だけで、1万歩ちょっと行きました。

今日の収穫。小粒だけど色は日本のさくらんぼに近くない?
可愛い

ブランチのチキンカツサンド。パンも月曜日に焼いたホームメード、チキンカツもホームメードで冷凍してあったもの。それにチーズを挟んで、パンはモチモチで美味しいです。






今日はカステラをまた焼くことにし、前回強力粉がなかったので、薄力粉を使ったのですが、今度は全強力粉。卵4つ使うつうのがすごいな、カロリー、だけど。栗のピューレを買って置いたのを思い出して、栗カステラにします。
ついでにバニラアイスにこちらにもピューレを入れて栗アイスも仕込んでおきます。
うまく焼けたけど、一日冷蔵庫で寝かした方が美味しいということなので、食べるのは明日。










夕食はサラダに、冷凍にしてあったグーラッシュをご飯の上に乗せてこれまた冷凍しておいたホワイトソースをかけてドリア風に。
冷凍保存食をどんどん使って、また新しくせねば。

今日のボリス(ジョンソン首相)のブリーフィング。
一人で暮らす人たちのロックダウンを精神的に緩和するため、相手を決めて、その家族のところを訪問して宿泊もしてもいいと。Single Support Bubbles ひとり離れて暮らす老人やシングルマザーなどの救済が主でしょうけど、独身者にはあまり意味なさそう。
バブルの意味がよくわからなかったんだけど、日本語にも訳しづらいが、散歩に行く途中の学校で、看板があり、2メートルの距離、Do not break our bubble とあったので、バブルって、自分の周りの空気の距離、のことなのかな、とぼんやり。

今までは症状があってもまずインターネットで調べて、チェックし、14日間自己隔離、それでも症状が良くならなかったら111、と言っていたのが、やっとNHS(国民健康システム)が落ち着いて来たので、症状があったらすぐにテストを受けろ、と言う。
Test & Trace Programme のシステムから、14日間の自己隔離、その前にコンタクトした人などを登録するようです。

それにより、感染者の経緯や症状などを把握したい思惑です。

6月11日(木)
今日は朝から雨の予報だったので、散歩は断念しようかと思っていたのですが、起きた時には曇りだったので、今のうちに、ちょっとでも舗道コース。

家 == Norreys Avenue == Elizabeth Road == Pyke Close == Lawrence Close == (London Road を渡って) == Seaford Road == Easthampstead Road == Langborough Recreation ==  Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place

Erica Drive を過ぎたところのさくらんぼの木が手の届く低いところに赤い実をいっぱいつけてたので、どうしようか、と思いましたが、住宅地の真ん中だし、ちょっとパス。


ヒョウ柄の猫がいた



窓にテディベア




途中で見つけた、Foxgrove だと思うんですがフルだとこんな感じ?

ウエブサイトより
そして、ついに使い捨てマスクゲット!
薬局のブーツBoots からメールが来ていて、来週からの政府のマスク義務を受け、マスクの広告があったので、散歩のついでに、店にないか見に行きました。おお、堂々と、レジの前に並べてある。50枚入りで、30ポンド(約4300円)。中国製でした。中に『合格証』なんて中国語で入っているけど、どうなんだろうね。紙の箱にビニールひと袋だけで包んだマスクでかなりの簡易包装ですよ。
日本だと、製品のクォリティにうるさいし、工業規格品、ってのがあるみたいだけど、こっちでは選択の余地がありません。イギリスも粗悪品には『ノー』って言ったらしいので、大丈夫かなあ。


合格証入り
使い捨てだからロンドンに、または隣町のこの辺りの大都会 Reading(レディングと読む)に買い物に行けるようになった時に必要かも、と買っておくことにしました。
いつもの散歩やこの辺りの買物の外出にはハンカチの手作りマスクで出歩いていますが、電車の中で必要だろうしなあ。

ブランチはカニの残りでパスタ。



昨日焼いて、寝かせておいた栗カステラをおやつに。なかなかいい出来です。
4日分くらいあるけど。






栗のアイスと栗クリーム、を添えて。


夕食は昨日牛乳で茹でた白アスパラガスのスープの残りを元に、キャンベルのマッシュルームスープ缶を足してクリーミィさを出し、フィッシュパイの素(スーパーのフィッシュカウンターで鮭、たら、干物が入っている)を足して、チャウダー風に。これ結構いいアイデアかも。パンチェッタにアスパラの切れ端と椎茸も具として入れ、残ってたカニ身も足しました。


散歩と買い物を一緒にしたので、歩数は9300歩止まり。一度帰ってくるとまた出るのは無精になってしまいます。

6月12日(金)
やっと金曜日だ!って、毎日が日曜日なんですけど、一応、アルコールは週末解禁にしておりますので。

家 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == Limmerhill == Swallow Way  == Meadow Road == Station Road == 家

Limmerhill を下りました。


ここもエム小川の近くだけど、ブランコが木に設えてあるって多い。






皮から豚まんを作りました。関西では、肉まんとは言わず、豚まん。
肉というのは関西では牛肉だからです。余談で、カレーはだいたい、ビーフカレー。豚を使うのはない。肉じゃがも、使うのは牛肉が正統。


ふっくら、美味しくできました。


 本格的やねえ。


初めてのものには弱いわたしだが、先週の生食パンを作った時にこね方を取得したので、今回の皮にもコツがわかった気がしました。
ドライイーストと強力粉があるので、あとはピザにもトライできます。餃子の皮も簡単にできそう。

肩ロースを買って、フードプロセッサーでミンチにして豚まんの中身に。
豚肉がまだ残っていたので、自家製チャーシューに。




6月13日(土)

家 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook == Limmerhill == Eagle Close  == Falcon Way  == Meadow Road == Station Road == 家

今日も昨日と同じようなコース。
なぜかまた迷い、鳥コースにいきそうで、ファルコンから元に戻り。


お昼は昨日の残りの豚まんと、アスパラのスープ。






市内に戻ったら、道路に紅白のオブジェが。距離を保つための工事ってなに?


バス停も閉鎖、でもバス止まってた




6月2週目は英国君主の公式な誕生日。
ドイツから来たジョージ2世は11月が誕生日で、気候に恵まれなかったので、公式の誕生日を夏にしたことから、それ以来歴代の 君主は6月が公式誕生日となっています。パレードに適しているからとか。



ちなみに現国王、エリザベス二世は4月21日生まれ(1926年)。
次のチャールズも11月だからこの風習は続くのでしょうね。





今年はウィンザー城でお祝い。
コロナの影響で衛兵の楽隊も距離置いて、Social Distancing ですね。





チャーシューも昨日作った自前のものです。

夕食は冷やし中華です

6月14日(日)

家 == Norreys Avenue == Hughes Road == Keephatch Play area  ==  Twycross Road == Montague Close == Campion Way == Patten Ash Drive == Pyke Close == Norreys Avenue == 家

こちらも工事のバリヤーが青で
今日は北側の舗道コースにしました。キープハッチまで行こうと思って、初めての道を行ったら、また迷い。初めてのものに弱いんです。


この辺りも樹木の名前だったんですね。またサイン写真撮りしようっと。

 住宅地に囲まれているのに一歩中に入るとこんもり、森です。

まさに森
住宅地から細いフットパスが出ているのですが、クロースの奥に行き止まりになっていたり、行ってみないとわからないところが多いので、要注意。
いきなり、見知らぬ不審者が来た、と家から見てたら思うでしょうね。
別ルートで帰ろうと思ったら、また同じ道に出ちゃった。
天気もいまいちなので、諦めて、8900歩。

今週の平均は1万歩行きました。まだ2時なんだけど、今日は日曜日でスーパーも閉まるの早いから、外に出ません。買い物は明日。

夕食は肩ロースを煮込んだものと焼きそばです(写真なし)。
結構、このパターンが多い。煮込みをすると、そのまま鍋のように食べて、ラーメンにするか、雑炊か。
ブロードビーンがさや付きで出てたので、季節だと思い買ってみました。オーブンで焼いて食べると美味しいです。






肉味噌の残りを焼いたナスに載せて、つまみに。





<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

  1. 歩いて食って寝てねて起きてまた歩いて食って寝て起きて・・・
    なのね。

    こっちは
    座って食わないで寝て起きてまた座って食わないで寝て起きて・・・

    です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン