718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目

6月15日(月)

家 == Norreys Avenue == Ashridge Road == Warren House Road == Cantley Park == Glebelands Road == Rectory Road == 家

明日はまた雨予報なので、今日のうちに。久々、カントリー・パークへ。
一旦帰って来て、食事後、雨の降らないうちに、またウーズヒルのスーパーまで行ったので15000歩行きました。
お昼のランチタイムだったからか、公園も人がまばら。スーパーにもすっと入れました。


公園内のレストランはまだ閉鎖中


アーチェリーしてた


レジのところで、マスク発見。5つで5ポンド。フェイス・カバリング、だって。
今日から公共の交通機関に乗車する際は、マスク着用が義務づけられました。マスクと言っても、顔を覆えばいいので、フェイスカバーと言っています。どこ製か見ておけばよかった。

マスク・フェイスカバー着用は駅にサインが出ているはずで、それも撮らないと、と思っていますが。

これに伴い、医療関係者もサージカルマスクを着用義務。病院でも今までなかったの?とびっくりですが、マスクの概念が、イギリスはなくて、3月中旬のロックダウン前に大きな病院で歯の検査を受けに行った時も、医者も看護士も、受付の人たちもマスク一切してなくて驚きました。
その3日前の3月13日に、ロンドンの日本領事館に書類もらいに行ったときはすでに、大使館スタッフは全員、マスクして対応してましたから。

必要不可欠以外のリテール店も今日からオープンしていいはずで、昨日、ウォキンガムの店が準備しているようなのを見ましたが、どうなのかな。
ニュースでのロンドンの大型店はすごい人で、距離も何もない、と文句言われてました。
店の前にそんなに人がいたら、近づくのも怖いよね。

スーパーから帰ってくる道、自転車道の緑のゾーンを発見。こんなのあったっけか?この頃自転車の人が多いからなあ、サイクリストも含め。家の前とか道路整備のブロックはこれを作るのかしら。。。









夜7時ごろすごい雨で、前の道路がみるみる川のように水が溢れてましたが、ものの2時間ほどで引いた。明日も午後から雨予報なんで午前中散歩、晴れてても、下が泥でしょうね。散歩に行けても舗道コースだな。でもトータルで今日は15600歩歩きました。

夕食は買って来たスモークの鯖を焼いて(写真なし)。
とにかくずっと、Youtubeとメットのオペラ見てます。


6月16日(火)

今日はこの辺りのサイン撮影。日曜日にまた樹木通りを見つけました。知らない名前ばっかりだったが、調べたら樹木の名前が密集してました。

家 == Norreys Avenue == Hughes Road == < Campion Way == Monkshood Close == Clover Close == Willowherb Close  == Buckthorn Close == Trefoil Close == Sundew Close == Payley Drive == Rosebay ==Webb court == Comfrey Close == Sorrel Close  > ==  Binfield Road == Wescott Road == Market Place == 家

看板の横に、樹木名のググった映像のイメージも入れておきました。キープハッチへ行く途中の住宅地です。




Campion
見たことある、こういうの


確かに、お坊さんの被物みたい?
Monkshood

 クローバーはわかりますよね?



Buckthorn

Trefoil

 名前のわりには地味な見栄え。
Sundew




Payley とMacPhail は出てこなかったので樹木じゃないんだと思うんですが。

植物じゃないかな

Rosebay Willowherb

Comfrey













バラが綺麗

Sorrel

公園へと続く道
帰りにマーケットプレースに出て、お店とか開いてるのかなと偵察。
リテールのお店が開いてますね。チャリティショップも開いてた!ので狂喜乱舞して早速入って見ます。一度に7人まで、とサインが出てて、入り口に殺菌ジェルが。
わたしが中に入った時は2人くらいでしたが、 出る時には並んでました。これからはぶらっとちょっと見るだけ、ってのできないんだなあと実感。


マーケットに来ていた日本人のお弁当屋さんも今日から再開!早速、エビフライ弁当を購入。5ポンドに値上げしたそうですが、エビが足りないので、唐揚げおまけしてくれました。
列に並ぶ用の鎖が前に置いてあって、これも購入したそう。













カウンシルからのメールで、お店が再オープンする際の規定、とかエチケットとしてガイダンスが来てました。
うーん、店内ではマスクせいってか。





店先に置いてある殺菌ジェルはいいんだけど、手が荒れそうだからマイジェルを持ち歩くべきかな。

今日は10000歩ちょっと超えたくらいかな。

6月17日(水)

家 == Norreys Avenue == Pyke Close == Lawrence Close == (London Road を渡って) == Goodchild Road == Easthampstead Road == Langborough Recreation ==  Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place

今日も早めに舗道コース。このところ、夕方5時頃に結構シャワーがあって、雨が結構降ります。昨日は雷も鳴ってました。舗道も湿っているっぽいので用心のため。

いつも歩いているコースなので、写真は1枚だけ。

町中に戻ると、普通のお店も開いてますが、前で列をなして待ってますね。

水曜日はゴミの日なので掃除機をかけ、洗濯とトイレ掃除。
この辺りは週に一回、毎週木曜日が収集日なのですが、日本と違って、こちらは『前日までにゴミを所定のところに出しておくように』で堂々と皆前日に置いてます。
ここに引っ越して来た当初はゴミ置場がわからず、収集に来ないのか、と1ヶ月くらい謎でした。裏口というか、玄関とは違う別の通りに出すところがあると気づいたのは隣の人に廊下で会って聞いてから。
カウンシルのウエブサイトに日程などが検索できるのもあとで知りました。
前にも記事にしましたが、日本と違い、生ゴミとリサイクル、この2種類のみ。
リサイクル以外は市の所定のブルーの袋に入れないといけなくて、配給が毎年あるはずがまだ一回しかもらってません。溜め込んでいるのでいいんだけど。
前はリサイクル用の缶、ペットボトルなどは黒い袋に入れておけば持って行ってくれてたのに、6月から残されてしまい、黒い箱に入れないといけないらしいです。
もちろん、うちにもあるけど、そんなに量も出ないし、いちいち出すのも邪魔くさので、ずるして、ゴミ置場にある他人のカゴに入れさせてもらってます。内緒。
今までは早朝に収集するので、起きた時にはもうなくなっているんですが、この頃はコロナの影響か、収集が遅くなっている気がします。昼までにはないけど、わたしも平日、家にいるので、朝の散歩の時には、まだ残ってたりしているのに気づきます。

夕食はリブアイのお肉の賞味期限が明日なので、思い切って、カツに。揚げ物好きやなあ。ステーキ肉って、揚げると美味しい。よく日本のグルメ番組でやっている、ビフカツ、食べたいなあ、と思っていたので、満足です。

体重が久々に測ったらいつもより2キロくらい減ってたので、やったぁ。毎日のラジオ体操と散歩と2食の習慣が功を奏した?のか、まだ油断したらダメだけど。今日の歩きは8400歩。





デザートにアイスクリームまで食べちゃった。バニラにきな粉と抹茶パウダーをかけました。


















6月18日(木)

今日はあいにく、朝から雨。テレビ・ラジオ体操だけして、課題のピザを生地から作ることにしました。なかなかうまくできた。カリッカリで、もっちもちで美味しいです。

ビフォー


載せる具を考えてなくて、トマトソースはトマト缶があったので、おっけー。載せるのは昨日の残りの茄子(こっちの茄子はバカでかいので、だいたい一回では使いきれない)とアンチョビー缶があったのでそれにしました。ピザのアンチョビーは好きなトッピングの一つ。チーズは常備しているので大丈夫。
ズッキーニとアンチョビを炒める、ってのもあって、それも美味しそう。

アフター


BBC で面白い記事を見っけ。
コロナ用語の翻訳です。コロナ感染で主に使われた特殊は用語。為になるよ。

英人同僚たちが笑いの種にしてたわ。
Flatten the curve.
ロックダウン中で外に出れない、っていう時に。
政府はグラフを用いて、毎日ブリーフィングやってますね。感染者数、テストを受けた数、感染死者数。ピークで数が増えるとググッと山形になるので、そのカーブが平たくなったら感染が少ないってことよね。
ロックダウン、は一躍有名になった言葉でしょうね。
それに伴い、パンデミック、自己隔離、距離を置く。など。




デザートは寒天ゼリー。


動画でやってたのは時短にレトルトのパスタ用トマトソースをのせるというもの。なるほどね。パスタソースだったら、明太子、とかの和風ピザもできそう。
自分で作ると、好きなサイズにできるし、具も好きなものを好きなだけ工夫できるし、安いし、美味しい。

3枚できたので残りの2枚は丸く延してから冷蔵庫に。妹曰く、おかずパンにもできると。でもその場合は、具を入れてから、2次発酵するということです。ピザ生地は1次発酵だけで焼くので簡単だ、と思ったのですが。

買い物にも行きたいんだけど、裏のスーパーで濁す。3300歩しか歩きませんでした。

6月19日(金)
今日も朝から雨です。昨日のピザを一枚焼いて、ブランチ。
買い物に行こうと、晴れ間が出るまで待って、行きました。でも8400歩。


おかずパンで、1時間発酵させたらこんなに





パン生地でトマトソースとチーズにマヨネーズを乗せて焼きました。
明日の朝もこれよ。















6月20日(土)

家 == Norreys Avenue == Pyke Close == Lawrence Close == (London Road を渡って) == Wescott Road == Easthampstead Road == Langborough Recreation ==  Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place

今日は朝からいい天気ですが、昨日の雨がまだ残っていて地面が湿っているだろうからといつもの舗道コース。
途中で芝生の公園に入ることもできるコースだが、避けました。


この紅白のブロックは、車道を狭めて歩行者がより距離を取って歩けるように、の目的だったようです。

向かいの元警察署の住宅家の立葵 Hollyhocks
今が盛りだね。





翌日撮った全景です。




今日は歩いたつもりだったけど、8700歩で、1万歩には行きませんでした。
夕食はエリンギがスーパーにあったので、天ぷらにし、ポテトフライと。エリンギ、松茸に見えない?見えないか。。。

しめ鯖を冷凍してあったので、ご飯と一緒に蒸して丼のようにして食べました。




エリンギ。キング・オイスター・マッシュルームとして売っている。ドイツ製だった。

しめ鯖丼


6月21日(日)

昨日が夏至で、今朝は部分日食があったらしいけど、あいにくの曇り空で見えませんでした。天気も悪いし、今日は出歩かず、1500歩行かなかったわ。

夕食は小龍包に皮から挑戦と思ったんですが、リキがなくて、明日に延期。
今日は材料として買って来た豚肉フィレで生姜焼きと豚天にしました。

いっぱい作っちゃった。ポテトフライをつまみに、豚の天ぷらも揚げました。




生姜焼き


今週の平均歩数
前半雨だったので、少ないですねえ。




<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン