717 ウォキンガムの公園めぐり

毎週の日記連載の途中ですが、温めていた記事を先に。
コロナのおかげで?ほぼまいにち、午前か午後、1時間程度の散歩をすることになり、まいにちのように歩いています。

5月までは、ずっと天気も良かったので、近所の公園を散策しがてら、歩いていますが、大きく分けて3箇所、ご近所の公園内のフットパスなどを歩くことにしています。

1)家からは一番近い、町の北側、Joel Park からCantley Park


ジョエル・パーク
こじんまりしてますが、高さもあって、しっかり森、してます。
5月にブルーベルも発見。

カントリー・パークのあたり

犬の散歩の人が多い

2)町の東側にあるKeephatch Park Nature Reserve。広大で、5月の初めにはブルーベルも見つけました。


住宅地をぬって、小さな公園があり、その近くに広大な自然保護区もある。

3)家から北西側、Woosehill 方面へ行くまでのEmm Brook 沿いの公園というかフィールド。



別記事<下記目次参照 713/714/715>にもあるように、惑星通りや花、鳥、州名の通りを見つけて楽しみな場所。
通りに枝分かれしてクロースになっており、通りと通りの間をフットパスがあったり、広い公園やプレイグラウンドがあったりでこの辺りの住民には恵まれた環境ですね。
特にウーズヒルのある北方面は高級お屋敷が多いです。

メイドンヘッドにいた時は、テムズ川沿の公園が気に入って、散歩にはうってつけの場所でしたが、ウォキンガムには川がない、と残念がってたら、この Emm Brook 小さな小川だけど、長くて、町の北側から南下し、南東まで延びてます。
町の東南側の大型スーパーのあるあたりにもフットパスが小川沿いに延びているようですが、まだ散策していないので、課題ですね。

<町中コース>
町中だと、Norreys Avenue からWescott Road、Gipsy Lane を経て、Langborough Recreation Groundのあたりをぐるぐる回るのがお手軽コース。

住宅地でありながら、ちゃんとした道路ですが、車もそんなに多くなくて、街路樹の多い、歩きやすい道です。

Norreys Avenue == Elizabeth Road == Lawrence Close == (London Road を渡って) == Wescott Road == Easthampstead Road == Langborough Recreation ==  Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place




天気の悪い時や、前日雨が降って、地面が湿っているだろうな、というときはこのコースはほとんど整備された舗道なので安心。安全。
ただ、車には注意です。道幅が狭いので、来た、となったら、お家の前の広いところに避難するしかない。

6月現在、パブが閉まっているので、途中のトイレ休憩ができないので、散歩も1時間が限度。
家でトイレ休憩してさらに行くしかないですが、だいたい、家に帰ったらそこで終了。

おさらいですが、3月30日(月)からオフィスクローズにより在宅勤務になり、その後、休職、5月末までの毎週の歩いた歩数の平均を週ごとに入れておきます。


3月終わり 在宅勤務1週目

ランチタイムの散歩と夕方買い物に出たら歩数稼ぐが、それだけなので、かなり少ない歩数です。
通勤してたときは、毎日のようにランチタイム後、家まで帰ってたから、4000歩はあったんだけど、それ以下ね。





在宅勤務2週目

頑張って歩く。金曜日からイースターのお休みが始まります。









在宅勤務3週目

あまりのびてません。












在宅勤務4週目

週末はちょっと頑張ったな。天気も良かったかな。









在宅勤務5週目










5月から休職自宅待機、その1週目

頑張ったが、1万歩は後ちょっとで行かず!
5月8日はバンクホリデー。









休職自宅待機2週目

1万歩軽く越した!










休職自宅待機3週目

ちょっとサボりましたかね、1万歩行かず。








休職自宅待機4週目

これも及ばず、なかなか難しい。
5月25日はバンクホリデーだったけど、サボったね。








コロナ関連の日記は以下です。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン