715 新型コロナ感染関連日記 6月になりました

6月1日(月)

6月になって今月も休職中です。
先週は惑星通りの北側の鳥通りや、州名・地名通りを歩きましたが、そのまた北に、花通りと貴石通りがあるのを発見。
今朝、そこに行きました。

家 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook
と同じで、先週金曜日に歩いたところまで歩き、その先を目指します。

花通り


== Linnet Walk == Heron Road == Foxgrove Close == Jasmine Close == Freesia Close == Camellia Way == Cornflower Close == Zinnia Close == Larkspur Close















住宅地をつなぐ公園の緑を楽しみながら、向かい側の貴石通りに入ります。

== Northway ( Amethyst == Opal == Ruby == Topaz == Beryl == Agate == Emerald ) == Diamond Way == Quartz Close == Heron Road == Linnet Walk == 家







黒猫が窓に。バラも綺麗。
ここまで金曜日と同じ

 さっきの猫とは違うが、またも黒猫。ラッキィ?



広〜い野っ原に出ました。

犬の散歩の人は多い




ジャスミン

ここから花通りが始まります。

フリージア


フォックスグローブのサインがなかなか見つからなくて探しまくり。一番大きなメインの通りでした。
ジニア(丸い花)

コーンフラワーも可愛いよね。矢車草みたいな花。
カメリアがこんなサインしかなかった

ここから反対側に行き、貴石通りを目指します。
キャッツアイならぬ虎の目?

アメシスト

オパール

ここで携帯の地図を確認していると2階の窓から、おばさんが『大丈夫?迷ってるの?』って。親切だわ。

ルビー

ノースウェイから延びてます

ダイヤモンド

サファイヤ


















Beryl ってなんやろ、と思ったら、こちらも宝石で、エメラルドの一種みたい。

ベリル

トパーズ

アガタもあり

エメラルド




エメラルドまで行って、またダイヤモンドまで戻り、そこから枝分かれしているクウォーツからフットパスへ。
クオーツからのフットパスの入り口


公園と公園、住宅地のフットパスを戻り、リネット・ウォークからまた帰ります。

帰りの駅に近い家の上にこんなものがあったとは知らんかった。
ドラゴン??

夕食は昨日の残りのポテサラと仔牛のグリルです。
自家製パンも食べました。(写真なし)

今日は最高27℃だった。明日も同じく、いい天気そう。5月ずっと雨降らなかかった。金曜日は28℃まで行きそうです。

6月2日(火)

家 == Gipsy Lane == Easthampstead Road == King George V play ground == Pyke Close == Norreys Avenue == 家

午前中に軽く近所の慣れた道を散歩。30分ほどしか経たなかったので、無理やり遠回りを試み、歩数を増やす。
午後、遠い大型スーパーに散歩がてら行くことにします。
いつも歩いているEmm Brook 沿いのWoosehill へのフットパスですが、ガラガラを引いて行くのは初めて。自転車道なので、思ったより歩きやすいですがこれ持ってお散歩、って言うわけにはいかんなあ。

往路は公園内の道、復路はガラガラ重くなっているし、いつもの大きな道路沿いの舗道を帰って来ました。

住宅街の中にある King George V Play Ground は結構気に入ってます。
また違う出口を見つけて、ウロウロと出来ました。知る人ぞ知る道を見つけるとローカルになった気がする。







朝、ラジオ体操し、そのまま散歩に行き、帰って来てからブランチもしくは昼ごはんを取るという日課になっております。
今日は先週のホームメードの生食パンで、卵焼きサンド!自分の好きな厚さに切れるからいいね。

Woosehill のスーパーへは、駅を越して新しい道から入りました。
The Terrace == Station Road == Barkham Road == Meadow Road  == Emm Brook == Woosehill Spine Road == Reading Road == The Terrace == 家

午後は写真撮らず、ですが、今日は18000歩行ったぞ。
夜は卵とうどんの残りで小田巻と、てんこ盛りのサラダ、鯖の丸ごと塩焼き、鯖は半分残すかと思いきや、1匹食べてしまいました(写真なし)。
明日は久しぶりに天気悪そう。雨が降るかな?

6月3日(水)

天気予報では朝から雨予想40%なのですが、降る前に散歩に行こうと、出ます。
出た途端、ちょっとぽつっと来たかな、なんとか、傘を出さずに散歩終了。いつものジプシー・レーンぐるっとコース。

家 == Gypsy Lane == Langborough Recreation ground ==  Fairview Road == Howard Road  ==  家




この、ラングバラ公園の周りをぐるっと回るだけでも歩数稼げそう。
コースも同じだから、写真を撮る数もググッと減りました。









ホランドパークオペラも無料のストリーミングがあって、夜の7時半からライブで放送。
1回目はヴェルディの『仮面舞踏会』だったんですが、やはり、メットに比べると、見劣りするかな。このオペラはROH ではむかーし、一回だけ見たっけか。やっぱり、オペラは配役ね。バリトンはホロストロフスキーだったのでメットは観たし。

ほとんど毎日メットのオペラを観ては、パリのオペラ座もグラインドボーンも参入。
グラインドボーンやパリ・オペラ座は一週間見れるので、ちょっと余裕。配役やステージもロイヤル・オペラ ROH とはまた違うので楽しめる出し物もあります。

夕食は冷凍していた海鮮パエリアとえび。
(写真なし)

6月4日(木)

昨夜雨が降ったので、下が湿っているだろうと、今朝の散歩は舗道を選んで歩きました。Westcott Road がしばらく道路工事のようなので避けたほうがいいな。

家 == Wiltshire Road ==  Crutchley Road == Norreys Avenue == Pyke Close == Seaford Road  ==  Easthampstead Road == Peach Street == 家

午後に歯医者のアポがあったんだけど、3月終わりのアポから6月に延ばされ、いつもはリマインダーがあるのだけど、ずっとない。ぎりぎりまで待ってたのですが、何もないのです。月曜日に前を通ったら中に何人かいたので、開いたのかしら?
とりあえず、今日も散歩のあとで前をのぞいたら受付に一人いたけど、何やら片付けているような様子でしたので、帰宅してから電話しました。すると、まだ開いてないって。来週から開くようなことを言ってましたが、次の連絡があるまで待つしかないようです。

町中の Gails (高級パン屋・カフェ)は今週から開いてたけど、どうも店頭販売のみのようです。元の魚屋・肉屋が閉店した後にできたイタリアン・カフェは開いたようですが、これもテイクアウトだけかしらね。利用したことはないのですが、中が狭いので、外のテーブルで食べてるご婦人は見ました。

あとはまだパブやレストランも開いてないので7月まで待ち、かなあ。

夕食は冷凍してた自家製トンカツにチーズかけて見ました。ハンバーグに見えるけど、トンカツなの。

6月5日(金)

家  == Norreys Avenue == Elizabeth Road == Seaford Road  ==  Southlands Road == Easthampstead Road == Peach Street == 家

今日も昨夜の雨を受け、昨日と同じような舗道コースで軽く歩くことにして、マーケットの野菜と果物を購入で朝の散歩終わり。でも7000歩行きました。

夕食はオニオン・トマトサラダとドライカレー。
(写真なし)

6月6日(土)

このところ、雨の天気予報で、気温も低いので、降ってこないうちに朝の散歩。
ウーズヒルの辺りに行こうと思って駅に向かって進むも、風が強くなって来たので、思い直し、コース修正して短く軽く済ませます。5000歩数は行ったかな。

家  == The Terrace  == Holt Lane == Glebeland Road == Rose Garden == Rose Street == Market Place == 家

カフェの集まる新しい広場には人がいっぱいで、カフェも開いているらしく、人が並んでました。

午後から大型スーパーに行くつもりで歩数稼げると思ったけど、雨が降って来たので明日にしようっと。

12時に日本の友人たちとzoom chat 予定だったので、早々にブランチ。


日本のテレビ番組を Youtube で観ていますが、美味しそうなご馳走をやっているとすぐ作りたくなる。手巻き寿司をやっていて、イギリスでも手に入る具材で挑戦しようと思ったのですが、買い出しは明日に。

今日の夕食は焼肉です!アボガドのサラダと共に。


ちょっと焼き色がうまくつかなかった


肉は筋が入って美味しそうだったので、玉ねぎのすりおろしとりんごジュースにつけておいたのだがやはり固いわ。
切って、丼にします。

BBC News で政府が、15日から、公共の交通機関に乗る場合はマスク、もしくはフェイスカバーを義務付けるという声明があり。今更感なんですけどね。
入国時の14日間の検疫と同じで、これ以上感染者を増やさないため、防ぐため、というのが理由だけど。
しかも、病院で働く人たちにはサージカルマスクの義務ずけ。今までしなくてよかったの、って驚きです。



6月7日(日)

家 == Gypsy Lane == Langborough Recreation ground ==  Fairview Road == Howard Road  ==  家

Emm Brook の方に行きたかったけど、また水曜日と同じような舗道コースでお茶を濁す。今日も降ったり止んだりで天気が安定しません。ロンドンでは夕方雷だっだと。

歩いて10分の大型スーパーに行ったら、少し郊外に住む英人同僚がご主人と買い物に来てました。久々に会うけど、ハグできいないし、わたしはマスク越しで近づいて話すのも気を使うし、早々に、バイバイ、って別れました。
同僚は多分、出社できるのは8月になってからよ、って。そうかあ、早くてもね。

夕食はテレビでやってた手巻きにしたくて、具材も色々作ったのですが、一人では食べきれんよなあ。


食前酒にカクテル。ラズベリーのモヒートです。

ご飯も、すし飯と、それにカニ身、ごま油、ゴマを混ぜたものの2種類用意。カニ酢飯もテレビで有名寿司店の大将が紹介してくれたもの。



  


寿司のりを2つに切って、6枚。
サーモン・アボガド・いくら
カニカマ・きゅうり・卵焼き
昨日のステーキ肉と紫玉

卵焼きにきゅうり、しいたけの味噌煮をあえて
サーモン・いくら

後の一つはぐちゃぐちゃになったので胃に直行。

5月25日にアメリカのミネアポリスで黒人男性が警官に捕まり、押さえ込まれて息ができなくなり、死亡した事件で、アメリカ各地で黒人差別抗議デモが起こり、ロンドンでも週末までに3つのデモが予定されてました。
日曜日はヴォクソールにあるアメリカ大使館へのデモが行われ、ニュースの画像を見ていると、およそ Social Distancing なんて関係ない、混みよう。
これ、怖いよね。でもデモに2メートル空けてたら意気が上がらないよね。これって密ですよ。すごい密。



今週もなんとか、平均10000歩達成!


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 通り名シリーズ。なるほど。
    ここまで来たら花の名シリーズはあるだろうと思ってましたが、貴石シリーズもありですか。あとはなんだ、食べ物シリーズか? いやこれはイギリスにはないだろう、などと・・・
     ベリルは緑色の貴石ですが、エメラルドほどの透明度はなく硬度もなかったと思います。緑貫石とか緑輝石とか言ったかな。たぶん緑はエメラルドよりは青みが少し強いかと。でもジェイドではないんだよね・・・
    ってその、仕事柄、昔の強盗が出てくる記録を良く読むので。貴金属商なんかが強盗に入られたと騒ぐと、いろんな石が出てくる。
     石だけじゃないけど、生活に密着してるものほど、言葉の幅も大きければ時代ごとの違いも大きい。ま、わたし(たちにしていい?)みたいに、長袖の上から羽織る袖なしを チョッキ→ベスト→ジレ という変遷をほぼ50年で見てきた者には、まそういうことはあるわね、と納得はいくものの。
     これはなんじゃい、と古典ラテン語(ない)→中世ラテン語(ない)→現代英語(ない?)ええい(TT)→中世あるいは現代のフランス語ってもう、このどこかで止まればラッキー、みたいな。なんで、ヘンなことを知っていることがあります。
     タイガーアイはいまでもよくありますよ。キャッツアイとは全然違う。透明度は高くなく、ってよりほぼなくて、光のせいで猫の目みたいな筋がでることはありません。茶色に黒とか黄色の縞目が入ってるだけ、虎の目というよりはもう虎皮みたいな。安いです。青いホークアイ(鷹の目ですね)と組み合わせて秋のアクセサリーにするケースがかなりあるかな(って自分ではそうしてるだけだけど)。男物の数珠玉にすることもある、といえば、だいたい発掘量と価格帯の推定がつくかな?

     相変わらずの健啖、感嘆。きれいだけど・・・もうさぁ、レストラン、だめなら東洋人相手の仕出しケータリングを副業にすれば? まあなんかの資格は取らないとだろうけど、近所にいたら絶対、週3回お弁当作ってください契約しちゃう。
     でもまあ、これ毎日完食あそばしておられたら、そら、散歩でもせなんだらえらいことになるわね?

     日本急激に梅雨入りで高温多湿、食べ物管理がやっかいになってきましたが、うっかりすると調理しない原材料で冷蔵庫がぱんぱんです。
     中華クラゲたっぷりのぜいたく冷やし中華食べたらその日はもうそれでいい、みたいなひとだから・・・散歩でもせな、のうちに雨模様でHumid。
     歯茎の弱り具合がどうしようもなくて歯医者通いを再開したら、即刻、歯医者さんの鼻風邪がうつってしまった。まその程度ならしかたないけどね、今日日は。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン