メイドンヘッドってどこやねん?

メイドンヘッド Maidenhead 。バークシャーの東に位置します。ロンドンはパディントン駅から列車で約40分。ロンドン近郊ベッドタウンと言ってもいいでしょう。テムズ川沿いには高級住宅が並び、公園や自然の多いいいところです。ロンドンから西へ、ヒースロー、ウィンザーを越して、鉄道だとオックスフォードへ行く途中です。マーローへ行く乗換地点にもなっております。市内ハイストリートはほんとに小さいけど、たいていのものはそろってます。ショッピングセンターもあり。多い順。ヘアーサロン。パブ。ナイトクラブ。ネイル・サロン。ピッツアのテイクアウェイ。イタリアレストラン。チャリティ・ショップ。中華料理店(テイクアウェイ含む)。イギリス人ってピッツアなんで好きなんだろね。バーガーキング、マクドナルド、フィッシュアンドチップスの店各いち。

コメント

  1.  つい毎日開いてしまう。どんどん書いてねぇ。

     で、ですが。ヘアサロンはまあわかるの。日本でもかなり増えている。だが。あのネイルサロン。たしかにおねえちゃんたちは結構厚塗りのしっかりした爪をしている(おそらくつけ爪だろうと推測。短くってぼてぼてのは自前だろう。ティーンでお金なさそうな子がしている黒い爪)けれども、でも、そんなにたくさん、きれいな爪をしている人が多いという記憶がないのよね。

     日本でもヘアサロンが増えている割に、どちらかというとナチュラル系のストレートロングが多いよ。カットが売りなのかな。昔みたいにしっかりセットの人はそれほどいないような。まあ、生まれついての癖毛を良いことに半年に一回しかヘアサロンに行かない、ヘアダイも自分では結局しない、というわたくしみたいな人には言う資格はないと思うけれども。それにくらべるとイギリスでは似合うカットにしている人がかなり多いとは思います。

     すっかり寒くなってきました。そろそろ鍋、と思いますが、イギリスはChinese Leaves という白菜は、たしか冬のものではなかったのではないかと。それに、キノコがマッシュしかないのでは、鍋はちょっと辛いか。白菜があったら、豚バラと一緒に塩で茹でて、ライム絞っても結構食べられるのではないかと思いますが

     あれ、今年はなんだか春菊が少ないな。秋が暑くて雨が少なかったから。材料は売っていても、一人暮らしは結局具だくさんの鍋はできません。白菜なんて買わないで終わる冬もあるほど。豆腐とシメジと春菊だけの湯豆腐なんてのが定番。

     また食べ物のお話書いてね。では。

     

    返信削除
  2. いやあ、毎日見ていただいてありがとう!毎日更新はむつかしいかも。週末ばしばし、やりますかね。10分おきくらい?(冗談よん)でも平日の夜の方がひまかも。実は今日は湯豆腐しました。白菜買ってきたし。あ、そうそう、koura さん、お勧め生しいたけ、カレーに入れました。おいしかったぁ。近所のWaitrose ってスーパーにはえのきもしめじも売ってます。イギリス製よ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン