706 新型コロナウィルス・在宅勤務始まる

コロナ関連で。

外出を控えてください、Stay at home のスローガンのもと、イギリス首相ボリス・ジョンソンがテレビで毎日のように、国民に向け、外出するな、と放送。





27日には彼が軽いコロナ感染症状(咳と微熱)が出て自宅待機(Self isolating) となったのです。同じく、官僚の健康長官も。チャールズ皇太子も。陽性だそうです。

不要不急な外出は控える
一日一回の運動はオッケー
必要な買物に出るのはオッケー
(どうしても必要な食糧調達、薬の調達など)でもなるべく少なくしましょう
公共の交通機関も使わないよう
どうしても勤務場所に行かないといけない職種はオッケー(工事現場など?)

人とひとの間は2メートル以上空けましょう。
Social distancing (社会的距離)の名の下、人が密集するのを避けるため、スーパーも入場制限が出て、外で待つのも2メートル以上開ける。

イタリアやスペインでニュースでやってましたが、その時点ではイギリスではまだしてませんでした。

先週日曜日22日に銀行の前を通ったら、発見。





同じく先週日曜日の母の日に、スーパーで10本どの花束を10分のいちの値段でゲットしたことは言いましたが、こういう時はやはり、花とだんごよね。

お花を愛で、ティータイムを楽しむ。
家でできる楽しいことですね。

せめてお花を飾ろう

ロンドンに出た際には和風カフェで日本のケーキお持ち帰り。
抹茶ティラミスと白ごまのチーズケーキです。

ホームメードのカスタード作ったので、マンゴのクレームブリュレに。


こちらはカスタードスライス
これは出来合い


住宅地の軒先のチューリップもそろそろ盛りです。



うちの会社も、在宅勤務を募っていましたが、3月の4週目、全員、2日の無給休暇を交替で取り、わたしは月火と休みでした。
業務渡航チーム、各チーム2−3人のみ出社の状態。
水曜日からこの週3日は出社。
最終日3月27日の金曜日。



わたしの席は窓際ですが、ここから見えるところ誰もいない。

今日で、オフィス出勤は最後。月曜日から各チームひとりずつ、キーワーカーのみ在宅勤務となりました。
後のスタッフは政府が提唱している、中小企業向けの、給付制度で自宅待機となります。
とりあえず、5月末まで、ということだがどうなるのかなあ。

クリスマス前の休暇とかだと、またね、と挨拶にハグしたりするんだけど、ハグはだめ。
寂しく、バイバイ、で別れました。
今度いつ皆で一緒にワイワイ仕事できるのかなあ。寂しいなあ。


土曜日28日に歩いて20分ほどの大型スーパーに行きました。






途中の教会も閉まってて。

















 スーパーに着くと、やはり、列で入場待ち。下にはちゃんと2メートルの印がしてあり、そこで待つ。

黄色と黄色の間ね


わたしの前には5人くらいいましたが、一人でてくると一人入れる、って感じで、そんなには待たずに入れました。

品薄は同じようだが、さて、レジも同様。
トイレットペーパーの棚の横にレジ待ち列が。下にはここで、待て、のサイン。
トイレットペーパーは空でした


友人が送ってくれた。
有名なアビーロードのアルバムジャケット、コロナ盤。








ビートルズもSocial distancing !!



悪いことだけではない。
日本のYouTubeで吉本新喜劇が難波グランド花月の漫才などをインターネット発信。
無観客でやりにくいと思うんだけど、漫才で笑って楽しめる。

ロイヤルオペラハウスも3月16日からクローズしていますが、YouTubeでライブストリーム発信。

日によってプログラムは違いますが、楽しめそうです。




悪いことだけではない。
コロナのおかげで、中国の上空は大気汚染が綺麗になった。
イタリア・ヴェネチアの海も透明に綺麗になった。
人が助け合って親切になった。

らしい。
わたしは神や宗教を信じないけど、これって、天罰だと思う。
人間が、どんどん、進歩していって、大気汚染を起こし、海を汚し、地球温暖化だのなんだのいざかいもあるし、ミサイル実験とかもあるでしょう。
パンクする前に、ここで、一回止まってみ?という示唆なんじゃないかしら。

人間の試練は続く。。。。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン