マルタの旅 1日目 到着とバースデーディナー

3月6日(金)
今年から誕生日休暇をもらえるので、長い週末だったのですが、有休をもう2日足して友人とマルタに行きました。
行ったことないし、これで国がひとつ増えました。

 イタリア、シチリア島の南のちっこい島国。







ヒースロー空港からエアマルタでマルタ空港へ。
マルタはシシリアよりまだ南の地中海に浮かぶ小さな島。
メインはマルタ島でゴゾ島が北側にあり、その間になる小さなコミノ島も綺麗な海で有名です。
そしてイギリスとの関係が深い。
16世紀の十字軍でマルタ騎士団として活躍。
18世紀のナポレオンのフランス占領下の後、イギリスの植民地となり独立したのは1964年ですから、まだそんなに遠い昔ではありませんね。

チューリップのビスケット
友人の日本からの土産 




 島が見えて来ました。



マルタ空港



空港バスで、1時間くらいですが、バスを待ちます。
ヴァレッタが首都で、わたしたちが宿泊するのはその対岸のスリーマという港町。
ホテルは友人が見つけてくれたスパ、インドアプールのあるホテルです。でも安いの。

ホテルの名刺

ダブルベッド2つの4人は入れるファミリールームに入れてくれた。
コーナーシービュー。

誕生日なので、部屋にワインと
ケーキが置いてありました。

周りの建物が全部工事中かと思うくらい、建築途中のビルが多かったです。この辺りだけかと思ったけど、マルタ中そうみたい。

夕方に到着したので、あとは夕食のみ。
ホテルでマルタ料理のレストランを聞いて、歩いて5分ほどのフェリー乗り場に近いところのレストランに行きました。

今日はバースデーだからね。
予約してなかったけど、座れました。
伝統的な内装で、いい感じ。
マルタ名物はウサギの煮込み、だそうだが、魚にしました。

前菜は、マルタのソーセージやチーズが入っている盛り合わせ。
これがすごい大きさで。これひとつで二人でワインのあてに十分よかったくらい。


タコの煮込みのようなのと、今日の魚、付け合わせも量があって、食べきれなかった。


ブリルかヒラメのような白身魚だった


満足してホテルに戻りました。
お祝いにプロセッコをボトルで取ったんだけど、二人で60ユーロ行かない。
ワインは安いなあ、と思いました。


左>このレストランです。

目次> マルタの旅 2020年3月6日から10日まで
1日目 到着とバースデーディナー<本編>
2日目 バスで古都イムディーナ
3日目 漁村のマーケット
4日目 ゴゾとコミノ島巡りツアー
5日目 ヴァレッタ観光、帰国とメモラビア

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン