707 新型コロナウィルス関連 在宅勤務1週間たちました。

月曜日、火曜日はコンスタントにメールが入り、なんだかんだやることあり。
コーポレートチームの5人のキーワーカーとマネージャーで、メールをやりとりして、疑問なことや質問があったらお互い助けあっています。


天気がいいと陽が差して暖かいリビング。
窓の外の道路では救急車が頻繁に通り、うるさい時があります。




わたしの日課。
8時前に起きて、身支度をし(一応、普段着だが着替える。パジャマでは仕事しませんよ)朝ごはんの用意。
簡単に、パンとか、ヨーグルトくらいです。

コーヒーを入れて、今週は出来合いのパフペイストリで作ったので、ソーセージロールとチーズ・デニッシュを食べる。

勤務は9時からなので、15分くらい前に会社のラップトップをセットします。
パスワードやらいっぱいあって結構立ち上げるのに時間かかるのだ。


9時。マネージャーからおはようメールが入って、皆で確認しあって、スタート。
メールの処理がほとんどです。



ランチタイムは3人ずつ12時からと1時から1時間ずつ交替です。わたしは後半組。




今日のお昼はかにみそ焼き飯。
フライパンですぐ作れちゃうからね。


5時半で勤務終了。
バイバイメールを入れて、ログオフし、ラップトップを閉めて片付けて、終わり!

終了!


わりと忙しかった一日が終わりました。
コーヒー3杯くらい飲むなあ。

ティー(コーヒー)タイム


お昼に外に行かなかったので、買い物がてら、散歩に。




夜は夕食のラムを焼いて、食べます。

これは火曜日の夕食。
裏のスーパーでTAIKO寿司が通常4ポンドくらいするセットが89pで買えました。嬉しい。



今週のランチは、トルティーヤラップ。
トルティーヤをフライパンでちょっとあっためて(うちにはトースターと電子レンジがないのである)サラダを乗せて食べます。

食べちゃった


夕食に、ピザ風にもできる。
左、蟹味噌とエビ(日本から持ち帰った蟹味噌瓶が残っててね、早く使いたいの)
向かって右がサラミとトマト、チーズ。



サラミ・トルティーヤ

だいたい、前日の夜残ったものを次の日のランチの具材としております。

木曜日夕食。
こちらも、日本から持ち帰った、ウナギの蒲焼を丼風に。


トルティーヤ、チキンカツ包み。
大きすぎて、盛りすぎで食べにくかった。





金曜日の夕食。

(イトヨリかな?)があったので。








月曜日は終わってから近所に散歩に行き、火曜日は裏のスーパーに買い物に行ったのですが、水曜日、どこへもいかず、なんと、歩いたの8歩のみ!







これはいかん、と昼休みにまず、近所をうろうろ散歩に行くことにしました。
ハンカチで手作りしたマスクとともに。











朝は、YouTube でNHKのラジオ体操を引っ張ってやってます。これは週末もね。



キーワーカー以外は国が提唱した Furlough leaveという給付金をもらう自宅待機なのですが、ウォキンガムの同僚の間で、ライフライングループをWhat's up (LINEのイギリス版みたいなの)で作っています。

初日、皆、いろんなおかしな動画やら、文句やら、色々入れてきてて。
仕事終わってから見たら、142になってました。
わたしのやっているラインのグループも油断すると100越えすることもあるんですが、人数が違うからねえ。







英人同僚たちは、ブラックユーモアというか、ちょっとえぐいような動画も送ってきては皆で笑いあってる、という感じです。

初日のテーマは、どうやって、家で過ごすか?
小さな子供がいる人は子供の世話に大変なようです。
ほとんどが、アルコール?食べる?
運動不足はやはり否めません。

皆助けあって、一人じゃないんだ、って団結が強くなります。




















やっと、金曜日、ってんで、ワイン・オクロック!
It's Wine O'clock てな感じで、仕事が終わると飲むんですね。

わたしは一応、平日は飲まず、金曜日の夜から日曜日の晩まで、と決めています。

この頃はワイン、ロゼかな。








土曜日に歩いて15分の大型スーパーに行ったら、すごい列。
社会的距離、はほとんどのスーパーでやっているんですが、ここは駐車場に列を作って、並ぶ。







でもこれって、縦2メートルはいいけど、横はどうなの?て感じですよね。
すぐ横にいたら、2メートルにならないと思うわ。
横もジグザグにしないと。


カート置き場ではお兄ちゃんが、スプレーを手に、持ち手を消毒していました。この人、これ専用。
セルフレジでもお姉さんがワイプで消毒しててちょっと安心な感じ?

咳や熱のある人は入らないでくださいって。
中は一方通行になっているのをしばらく気がつかず、失礼してました。
途中であれ、どこだっけ、って探すのに逆流しちゃうよねえ。








土曜日はハンバーガーとミートボールを作りました。
しばらくミンチがなかったんだけど、また出てきましたね。

テレビでやってた、フォアグラ入りのハンバーグにしました。冷凍庫で眠っていたのをそうだ、使おう!と。上出来。

そのあとはローストチキン・サンデー。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン