430 栗と栃の実

これは栗

季節柄時事ネタ行ってみようかな。

焼き栗だ

10月最後の日曜日、今年は25日に夏時間が終わり、時計の針を一時間戻した途端、暗くてほんとに冬を感じます。5時に会社でて、もう暗いもんね、日の入りなんて、4時半ですぞ。気温はそこそこで、珍しい一番気温の高い11月だそうですが。ここ2−3日霧がすごくて。あったかからでしょうか?ダウン着てると暑いと感じるくらい。

秋を感じるのが唯一、落ち葉と実?というか、イギリスではマロニエの木はいっぱい街路樹になってるんですが、栗の木はあまり見ません、と思っていたけど、10月2週目にウォークに行った際、ランチのパブの隣の公園に栗の木が。

左大きい方が栃の実


なぜわかったかというと、イガイガが落ちていたから。マロニエはイガじゃなく、ちょっと形が違うんだな。

日本語だと、栃の実ですが、これはこっちでは食べません。前の記事👉「175 栃の実・利用方法」(これも季節柄秋によく読まれてます)



イギリスの栗は小さいの。ひとつだけ拾って、にたにたしてたんだけど、オーブンで15分ほど焼いてふたつに割って食べたらえらい甘くておいしかった。
たった一粒だったので、よかったのかも、だけど、栗を探しにいかなきゃ、と。2年ほど前に歩きで行ったスラウの向こうのラングレーの森には栗の木がいっぱいあると友人が言います。

右が栗

会社の栗の木














そろそろ実りの季節だし、週末にでも行ってみるかなあと思っていた矢先、なんと灯台もとくらし。会社の敷地内に栗の木が一本あったのです。いままで全然!気がつかなかった。たまたま通りかかったらイガが落ちていたので、あれ?と思ったら、栗でした。

でもこちらはイガがまだ緑のうちに落ちてて、中も白い感じです。
このイガ、えらい痛かった。素手で触れませんね。
まだ指先がちくちくしています。
必死でタオルに包み持ち帰り。でも白くて、中味もまずいかしらねえ、と思ってたら2−3日で白いのが茶色くなっています。

イガも心持ち、茶色くなったような???


イガがまだ緑?
手前の栗は白いでしょう?

2日後
栗の実、全部茶色になってました。食べれるか!?

ほら、みな黒くなった

これで栗ごはんには足りないか?


栗は長靴とかで踏んで、いがから出すのがいいらしい。なるほど。マグの底でぐりぐり押し付けてイガに隠れてた実を出してみました。
縞しま模様もかわいい。



さてお味は〜???

こちらもオーブンで30分ほど焼いて食べた。小さいので、実をほじくり出すのが大変でしたが、甘くて美味しかったですよ。



栗の葉


すっかり秋の気配

落ち葉も綺麗なのよね


© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン