748 ごつい感じのアイアンストーンの陶器続々

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

またもチャリティ・ショップ。9月24日と30日に購入。

お皿も家具も置いてあるアーミーのチャリティ・ショップなのですが、一枚だけ買いました。

Broadhurst Ironstone Staffordshire

Rosalie 直径25センチ 2ポンド

食洗機で大丈夫、って書いてあるから、これ新しいんだな。でも模様がクラシックな感じがして。

裏面

Broadhurst Ironstone ってググったら、コンスターブル(イギリスの画家)シリーズ、ってのが出てきて、ピンクで、イギリスの風景のデザインみたい。こういうのも近くにあったかも。明日また行ってみようかしら(翌週行くも、なくなってた)。

別のショップにも南仏の物らしい、スープ皿もあったんです。でも大きいからなあ。嵩張るものはちょっと無理なんだけど、欲しいわ。

アンティークっぽい、ピンクのケーキ皿もロイヤル・ダルトンかロイヤル・ウースターかなんかであったのですが、4枚で6ポンド。安いけど、金が入っているし、いざ使うとなるとどうなんだろうと、変えないでいます。


その後も同じ店で四角いプレートと、バーリーの石鹸皿を見つけました(多分、ソープ・ディッシュと思うのです)。ごつい感じの重さのあるアイアンストーン、って言うんですか?こういうのも味があって好きです。

Burleigh

Arden

Soap dish 長い方と短い方が 16cm x 13cm £5

バーリーの青いカリコ模様が好きですが、これも、バーリーだ、ってんで買い。





青いお皿や食器がカートに入ったままで、今から値付、という感じで、値段がついてないのです。お店の人がやってきたので、値段を聞くと、メーカーをググって、5ポンド、だって。もう一つのお皿も5ポンドでゲット。

Somerset

Square Sandwich plate  長い方と短い方が 28cm x 20cm £5

インターネットを見て、いろいろ比較し、高いのと安いの、その間で値段決定をするらしいです。2枚目は、裏面はあまり情報がなかったので、ああ、もういいや、って感じで、同じ5ポンドに。




裏面









それからまた別の店に行き、目をつけていた南仏っぽいスープ皿、ついに買っちゃいました。ミルクジャグも。大きいからどうかな、と思ったのですが、買っちゃった。ミルクジャグはワインのカラフ代わりにもなりそう。



実は別の店で、買おうかどうしょうか、と迷っていた、ピンクのケーキ皿、次に行ったらなくなっちゃってました。なくなると買わなかったことが後悔になるのよね。で、ある時に買うことにしました。チャリティ・ショップはいつも同じものがないし、あった時に値段と自分の好みに合えば買い、で彫出物ですよね。

Biggie Best 南仏と思ったけど、イギリスのでした。家具や小物、雑貨を扱っているハムステッドやマーロウにある店。そういえば、マーロウの店、行ったことあるかも。高いから買えなかったんですが、4ポンドなら悪くないよね。


Milk Jar        高さ 12cm 一番長いところ 12cm 真ん中上部の直径 5cm £3.99

Soup bowl 直径 22cm  高さ 6cm 各 £3.99 

かくして、やはり、断捨離は無理。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン