ついにデリーだけど、今日はジャイプールまで行くの 6月15日

宮殿ホテル絵はがき
今日はついに、インドに足を踏み入れる日です。
隣の国に行くのに、飛行時間は1時間40分やのに。エアインディアのチェックイン時間は国際線3時間前。3時間も前に行ってどうすんねや、どうせ遅れるんやろーと思いましたが、わかりました。
また、荷物検査なのです。これに時間がかかるのねー。一回じゃすまないから。

空港でも、入るところでは軍服の係員がパスポートと航空券をチェックしてて、搭乗者しか入れません。

今回は乗り継ぎではないので、飛行機に荷物預けて手荷物だけでらくらく。
セキュリティチェックのスタンプを荷物札に押してもらって、ゲートへ。ゲートでも荷物のチェックとボディチェック。

機内食
サンドイッチつき
 機内食はやっぱりカレーでしたが悪くなかった。ビールもでました。

飛行機より

また、今日はインドで到着時に入国査証を取るという Visa on Arrival を体験せねばならず、ちょっと緊張。これはまた詳しく別記事にしますが
→「ネパールもインドも到着時ヴィザ申請
。。。結論。カンタンだったー。待つのが長くて時間かかったけどー。小一時間くらいかかったかなー

インドのヴィザだよん
でもヴィザが取れたら、一番手前の ファーストトラックから出れるのでした。もう入国審査もスタンプも済んでることになり、何の検査もなし。

さて、ヴィザ取りに時間がかかったので、荷物のターンテーブルを探すのがひと苦労。番号表示のスクリーンがふつう出たとこにあるはずで、ない、とあせりまくり。聞きまくり。実は出たところにスクリーンがあったのです。
わかってやっと見たけど、もうわたしたちの飛行機のひとは全部終わってて、次の飛行機の案内になってたんです。
隅によせてあった荷物群から発見。

出たところでは、日本語ガイドさんとショーファーカーも待ってるはずで、大丈夫かなあー。日本人がインド人を待たしてしまった。不安ながら、出口に出ると、わたしたちの名前のカードを持った日本語ガイドさん。会えた〜よかった〜。
車の来るところは外なのです。むああーと暑い!45℃と覚悟していたが本当はそんなになかった模様。

途中の景色
さて、今日はジャイプールまで6時間かけて260キロを踏破せねばならぬ。
乗客二人とスルーガイドさんだけど、車はミニバンタイプのエアコン日本車を用意してくれました。この運転手さんがね〜とってもすごいの。またおいおい入れていきますが。寡黙なんだけど、よくやってくれましたわ。

機内食が出たからお腹はすいてないので、到着後、デリーでランチを入れてたんだけど、いらないかも、とガイドさんに言ったんだけど、料金は返せるかどうかわからないと言われたので、とりあえず行くことに。デリー市内まで約40分。こちらも渋滞の可能性があり、距離的にはそう遠くないが、渋滞にひっかかると1時間くらいかかるらしい。空港から市内までは約24 km だから、そんなに時間はかからないはずが、問題は渋滞です。新しいメトロ(空港線)のモノレールのようなものが見えていました。これだとすいすいらしいよ。

今日はデリーから南西260キロのジャイプールまで行かねばならず、車で約6時間の旅です。途中の中華レストランでランチ。長い一日やわ。ひたすら車に乗っていました。

朝10時にカトマンズを出て、
11時30分定刻にデリー到着
11時45分にヴィザカウンター
12時55分 ガイドとミート、出発
13時30分 ランチ
14時05分 ジャイプールに向け出発
16時30分 トイレ休憩
18時30分 ジャイプール到着!!!
ホテルはそこからまた25分くらいかかりました。

本日のお泊まりは宮殿ホテルなんざんす〜。

ロビー

客室

寝室とバスルームの間に窓がある

シャワーとバスタブ別!

バスローブと「ゆかた」

二種類あって。。ゆかたは日本風と言ってました

エコで、シーツを変えてほしいときは
この木の札をベッドに置いておくんだって

ホテルよかったですー。もっとゆっくり滞在できたらよかったんでしょうけど今回は一泊。マハラジャの嫁?の気分を味わえる素敵なホテルでした。チェックインしたときは中庭で民族音楽舞踊やってました。

車がないとどこへも行けないお嬢様方は、今夜はホテルのレストランで夕食です。本格インド料理に挑戦しました(あとで後悔したかも??)

スパイシーです

パパダンといううすい
クラッカーみたいなパン

タンドーリのミックス

ガーリックナン
めちゃうま

クルフィ
甘いそうめんみたいなんがついてます
インドに来たらデザートは「クルフィ」と思ってたので試したのだけど、思ったのとちょっと違ったわ。残念。

このホテル、夜景も素敵で。照明が素敵でした。

こんな居間があったらいいな〜

ライトアップがおしゃれ

調度品も違うよね〜

廊下

階段まで撮っちゃうほど
ホテルはジャイ・マハル・パレス Jai Mahal Palace というホテルです。宮殿ホテルはインド中にいっぱいあります。
シーズンオフだったので安い料金で予約できました。普通だったらおそらく200ポンド以上はするでしょうけど、ひと部屋一泊110ポンド!朝食込み。

ホテルにあった雑誌に
クルフィの作り方が

思わず「ちぎって」きました

インドへの道・準備編 目次」←目次はこちらね

© Mizuho Kubo , All rights reserved...,July, 2013

1. うわ・・・こんな豪華な客室に泊まったことない! シンガポールのラッフルズ(改装前)でも、ダブルベッドは4畳半くらいあったけど、バスルームは6畳くらいあって、入り口のドアと客室の間に小さなホールがあったけど(ってことは当時借りてたアパートより広かったので、なぜか、めいっぱいひがんでしまった)、でも調度品は質素だった(まあ一番安い部屋だったけど)。このパレスホテルも滞在型なのかな。。クローゼットの写真からすると、そうでもない? ここに夕方着いて翌日出発するなんて、それ自体贅沢よね。
    インド料理が好きなわたしとしては興味津々です。日本ではまだ、そのデザート食べたことない。メニューにはあるのかな。なんかインドのデザートってすごく甘そうだからいつもパスしてた。ビールはおいしいのかな。インドビールって飲んだことないような気がする。

2. インドのビールはコブラ Cobra ってのがイギリスでは有名で飲めますよ。スーパーにも売ってます。
    はじめの方にだしたキングフィッシャー Kingfisher てのがおいしかった
    クルフィはインドのアイスクリームですよ。ヨーグルトとアーモンドのアイスと思ってたけど、
    レシピによれば、ミルクのアイスクリームですな。
    でもこのホテルで食べたのはもっちり感がありすぎで、甘っかった。
    今回はどのホテルも大当たりだったんですの。
    まだまだホテルライフ行くでー。