ポスト旅行編 ネパール・インドの宗教考察

インドはイスラム教じゃないんですよ。
ヒンドゥー教とイスラム教がメジャーで、あとジャイナ教、拝火教もいる。
政治的理由でインドからパキスタンが分かれましたが、パキスタンはイスラム教。

これ、バイヤデーレにでてきた
ブロンズ像と思う!

あと、ネパールでは仏教とヒンドゥーが共存しているそうです。
仏教寺院とヒンドゥー教寺院があり、王制時代の王様もどちらも支持しどちらの行事にも参加していたそうです。

歴史的にインドはイスラムの勢力も入ってますから。
イスラムとインドがごっちゃになったわけがわかったわ。

メイドンヘッドにはインド人も多いので、あまり違和感ありません。笑
インドから帰ってきたすぐあとの週末にメイドンヘッドでインドフェスティバルみたいなのやってました。思わず、グッドタイミング、て思ってしまいました。インドがついて回ってる?

メイドンヘッドのショッピングセンターです

インドやネパールで見た売ってた、っつう曼荼羅(まんだら)の絵とか。刺繍のバッグとか〜売ってましたね。インドで買えば安かったんだろうけど。買いたいようなものはなかったし。

ホテルで出たアメニティーはアロマグッズでよろしかったけど。店などには行かなかったし。観光に忙しくて?空港のショップくらいしか買い物はできませんでした。


サリーのひともいる

民芸即売会みた

これですの


たまたま、見たいエキシビションがあって、インドから帰国後、V&A (ヴィクトリア・アルバート・ミューゼアム)に行ったのですが、ここでネパール発見。

中国、日本などを含むアジアの展示も幅広くあるミューゼアムですが、やはり、行ったあとになると見る目も変わってくる?
以前、エジプトやギリシャに旅行したあとは、大英博物館で復習したんですが、アジアはV&A がためになるなあ。



シヴァ神

シヴァ神(左)右となりは奥さんのパールバティ

息子のガネーシャ
ゾウの頭


牛です

ブッダガヤにある
木の祠

獅子の形をした狛犬?
と思ったら牛だって。願いがかなうという

こちらにも象が

ヴィクトリア・アンド・アルバート
ミューゼアム












インドへの道・準備編 目次」←目次はこちらね

© Mizuho Kubo , All rights reserved... July, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン