298 速報〜やっと生まれた!ロイヤル・ベビー

It's a BOY!!  男の子でしたー
Duchess of Cambridge has given birth to a baby boy! という英語やったわ。

やっと生まれましたよー。
7月22日16時24分。
7月13日が予定日といううわさだったのが、なかなか生まれる気配がなく、やっと陣痛に入ったとか、入ってないとか。
遅れるのは女の子、と母がよく言ってましたので、みなも女の子の予想が多かったらしいです。でも男の子!顔がちょっと変わったかなーと思ってました。顔がきつくなるのは男の子、とまた母が言ってました。ほんま、ラッキィなひとやね、ケイトさんは。

これで、現女王の長男、チャールズ皇太子、(その長男)ウィリアム王子に続く、王位継承3位です。男女の性にかかわらず第一子が王位継承となるという法律になったイギリスですが、結局3代続けて男性(キング)を確保。

病院

パディントン駅にほど近いセント・メアリー病院の前では報道陣が連夜のキャンプ作戦、仕事とはいえ、大変ですなー。この暑いのに。







キャンプ状態

カメラマンにえさをやらないように、やて

日本のメディアも

As seen on TV とある












アナウンス
ロイヤルのお子様が誕生なさるとバッキンガム宮殿にたて看板でアナウンスされるのが伝統だそうです。










ケイトさんは今晩は病院に滞在なさるそうで、ほぼ30年前の、ウイリアムくんが誕生したとき、ダイアナさんがだっこして病院から出て来たところがまだ記憶に新しいと思いますが、その画像は明日かなー。


メモリーグッズもすでに

あとは日付を入れるだけ。22ですな


上の写真:コーギー(女王様のペットの犬)のぬいぐるみはチャールズ皇太子の会社の作、風船はパーティーグッズをやっているケイトさんの両親の作品。

赤ちゃん乗車中のバッジを
地下鉄からもらって喜ぶケイト


女王陛下もつい先週、インタビューで、赤ちゃんのことを聞かれて、「わたしゃ火曜日からホリデーにいくのよ、それまでに生まれてほしいわね」と言ったとか。ジャストオンタイムですなあ。女王陛下のスケジュールにあわせて生んだのかしら。知ってたのかしら。


さて、次の話題は「名前」
どういう名前をつけるかでこれまた賭け好きのお国柄、いろんな名前がでてます。
一番ふつ〜で伝統的なロイヤル名前からありそうなのが、「ジョージ」あとは「ジェィムス」「フィリップ」「ジョン」
あと、「コング」とか??(王様になったら、キング・コング)まさか。ケイトのお父さんの「マイケル」も候補とか。
女の子という予想が多かったので、「アレクサンドラ」「ダイアナ」「シャーロット」も人気だったようです。

翌日夕方に病院から出て来たテレビの画像も足しておこう。ウィリアム王子はおとうさんしてますー。産後ですぐ、報道陣に笑顔を見せないといけないのはかわいそうねーと同僚の談。報道陣と言葉を交わしたあと、奥さんを助け、ゆりかごの息子を車に乗せ、自分で運転して家(ケンジントンパレス)に戻りましたとさ。今後はケイトの実家、バークシャー(メイドンヘッドもそうよ)にいくそうです。


お母さん似と言うのだが

報道陣と
言葉をかわす二人


子供を後ろに

乗せてから

自分で運転




生後2日めだし〜


早く帰ってほっとしたいよね〜








31年前
同じ病院で生まれました


今回のイーゼル

妊娠中

翌日はお祝いの祝砲が
ロンドン塔と



グリーンパークで

バッキンガム宮殿に近いのです






























しばらく続くよね〜、このフィーバー!
前の記事もどうぞ〜「257 ロイヤル・ベビー

© Mizuho Kubo , All rights reserved...July, 2013

コメント

  1. はい。なぜか日本も(大ではないかも)騒ぎです。まあめでたいことやし。ウィリーくんには、悲劇の母の記憶にもめげず、けなげに(?)家庭を築いている、というイメージもあるし。でまあ、よかったね、今度は一家で幸せにね、があるんでしょうね。日本でも、ケイトさんが、うっかり? My d...baby と言いかけたとかなんとかいう報道まであったけど、あれ、ひっかけだったの? なかなかお茶目だったりして? まあ、すなおに王室ファンがふつうの国だし。ふつう以上に子供好きの国だし。つづくでしょーねぇ。であのご両親、かわいい我が子が国民から愛されてる、ってのがとてもうれしくって、うちの子見て、見て、みたいに素直なところがありそうだし。屈折していたウィリーくんのご両親よりすなおに、お子さんのこと、見せてくれそうな気がする。。。9月には記念グッズが値下がりしてっかな。なんかちょっと買ってきたいような。ええ、わたし、けっこうみーはー。

    返信削除
  2. やはり、名前はジョージに決まりました。
    ウィリアムは7日後、チャールズにいたってはひと月後にやっと決まったらしいんですが。
    George Alexander Louis
    顔を見てから名前を決めるとウィリアム王子が言ってたんですが、そうか、ジョージって顔だったのね?
    生後2日じゃわかんないと思うけど。
    アレクサンダーはキャサリン妃のお気に入りだそうで。
    会社で賭けしたんですが、負けた。
    はじめジョージと思ってたのになー。違う名前に賭けちゃった。笑

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン