ネパールもインドも入国査証(ヴィザ)がいる!

旅行の実践編行ってみましょう。

ネパールもインドも日本人の入国には査証(ヴィザ)が必要ですが、今回はどちらも空港で到着時に取りました。Visa on Arrival 

ネパール>
必要書類

申請用紙(空港にある)
写真 パスポートサイズ1枚 30m x 40m 
パスポート
査証代


これがネパールのヴィザだ
ネパールはカンタン、と聞いていたので心配してなかったのですが、到着して、どこで取るの?というのがありました。
まず、飛行機を降りて、入国に行く道がら、申請用紙がおいてあるカウンターがあり、けっこうなひとたちがいて、みな書き込んでいる。その奥に写真を撮ってくれるブースもあり。相方はわたしの忠告も聞かず、ん?年前のパスポートと同じ写真を使いました。最近6ヶ月以内に撮ったもの、っていう但し書きがあるんやでー。それでも OK だった。
わたしたちは前もってもらっていたので、申請書を持って入国審査のようになっているブースに行くと、係員が二人横に並んでいます。最初のひとにヴィザ代(観光15日までだと25ドル。それ以上が40ドルかな?)を払います。US ドルで大丈夫です。他の通貨でも大丈夫みたいでした。レシートもらって隣へ。おっちゃんに「日本人?」とにこっと笑われ、いい感じ。「はじめて来たの?」「はい」ってんで、ぱんぱんっとスタンプ押されて終わりー。ネパール人は日本人にいい印象を持っているということですが、入国審査でにこっとされたのは初めてです。
で、なんなくクリア。

インド>
最近、観光目的で30日以内の滞在であれば、主要空港でアライバルで取れるというので、トライしました。事前に取るとなると、わたしたちはイギリスに住んでる外国籍なので書類もややこしーし、わざわざ領事館に行って、何日かしてまた受け取りにいかないといけないし、ってんで、アライバルヴィザにしました。ヴィザ代は確かに事前に取る方が安いのですが。


必要書類
申請用紙 空港でくれる
写真 50m x 50m 2枚(とあったが1枚しかいらなかった)
パスポートのコピー(とあったがこれもいらなかった)
査証代 60ドル(ドルでオッケー、英ポンドでもよかったみたい)

特にインドは写真にうるさいってんで、緊張してたんですが、なんのこたない。
準備編にも入れましたが →→→「インドへの道・準備編 目次」←目次もこちらね

ちなみに、アライバルで空港で取得できるのは、日本、フィンランド、シンガポールなどの9カ国だけ。目的も観光だけ。30日まで滞在のシングルエントリーのみ。わたしには10日間しかくれなかったけど。
インドのヴィザ
10日間しかくれなかったのよー
ま、滞在は5日だったが

さて、到着して、6日前に来たときは乗継ぎだったので右手の乗継カウンターに行ったんだけど、今日は入国するから左へ。が、どこでヴィザ取るの?
入国の列の方に行くと戻り←で Visa on Arrival と書いてある。入国の列の手前にカウンターがありました。乗継へ行く待合所の後ろって感じかな。ここだ。が、カウンターにはだれもいない!前に椅子が並んでいて、座っていた空港の係員らしいおにいちゃんに聞きましたら、ああ、ここだよ、って。来るから。って言うんだけど、だれもいないんだよなー。
それにヴィザを取ろうとしているのはわたしたち二人だけみたいやしー。

カウンターには係員のものらしい鞄とサックが2つ無防備においてあるから、来るんだろうけどねえー。
待つこと20分?
やっとおっちゃんが二人来ました。
もうひとり、イギリス人らしいバックパッカーがうろうろしてて、あっちへ行け、こっちへ行けとたらい回しにあった模様。え?イギリス人もアライバル取れるの?と思ったけど、彼は延長の申請みたいでした。

旅行したひとの体験ブログをチェックすると、デリーの空港で取るには「かなり高度な英語力が必要」とか書いてあるけど、イギリス在住のわたしたちにはちょろいぜー。


どこに「かなり高度な英語力が必要」なん?
ここに書け、とか、これを入れろ、とか言われるだけ。
まあ、インド英語はなまってて聞き取りにくいので、そういう意味では「かなり高度な英語力が必要」なのかもね??

観光の場合は時間をおしまなければ到着時で十分だと実感しました。

インドへの道・準備編 目次」←目次はこちらね

© Mizuho Kubo , All rights reserved...,July, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン