ジャイプール・風の宮殿からアンベール城、シティパレス 6月16日 

ジャイプール またはジャイプル  Jaipur です。お待たせしました。。。
朝ホテルでの朝食のあと、8時出発。

ご存知、風の宮殿

翌朝綺麗に撮ったわ

こんな廊下です

昔の地図

朝食のセットもかわいい

フルーツしか食べる気しなくて


贅沢よね〜



今日はジャイプール観光。町に向かい、有名な「風の宮殿 Hawa Mahal(世界遺産)」を写真に撮り、また城壁を出て、砦(アンベール城 Amber Fort )に向かいます。
ジャイプールは砦に囲まれた城壁都市です。
ピンクシティというが、壁の色は実際にはオレンジっぽいピンク?
テラコッタの色と思いました。

ジャイプール5代当主により
1799年に建立

中にも入れたみたいだけど、
はしょられました
昔、王妃や女性たちはしもじもには顔を見せてはならず、通りで祭りやパレードがあるとこの細い窓から見ていたという。

マリーゴールドの花を売ってる

お供え用だそう

アンベール城


インドの門、って感じ?


象がいます


続々と搭乗いや、登場






上から象を見るゾウ〜





展望台






なんとなし、グラナダのアルハンブラ宮殿を思い出すのよねー。
こちらが本家でしょうけど?
ムガール帝国アクバルのマンシン王の作。16世紀に建てられ150年かかって完成。





アルハンブラ(宮殿)を思い出した



この感じもそう。

ぎんぎらぎん

ガラスの間だそうで




ぎんぎらぎんにさりげなく〜

さりげなく光ってます

象眼細工のようでもある
















化粧品か薬の壷?

パステルカラーが綺麗









タイルが見えますでしょうか


この色合い好きかも

水場



騎馬隊

妃、愛妾などの女性の間


ブランコのあと





でか鍋

再びゾウが






かなり、怖そうです






眺めの良い門


インドゾウだゾウ

インドのゾウは耳が大きいとか



近づいたらだめ、と言われた










以上アンベール城
本日のスケジュールはこうなりました。

8時ホテル出発
8時20分 風の宮殿・写真撮影
8時50分 アンベール城到着 
湖上のパレスを見て、10時、シティパレスへ。
10時50分 隣の天文台





万里の長城のように城壁が





途中で写真ストップした「水の宮殿」
湖の中のレイクパレス




現在は何も使われてないそうです

レモン売り〜












ここからシティパレス ジャイプール町中の宮殿です。




テラコッタ色





宮殿内で学生たちの集まりが


修学旅行みたい

銀の大壷
ガンジスの聖水を運んだという。
大きさでギネスブック入り

ダンスしてました


こちらは楽器演奏



風の宮殿と同じ建築様式やな



孔雀の入り口



4方向にあるんです

微妙に色やデザインが違う






















狛犬象だゾウ

象牙細工のような感じ















シティパレスのすぐ隣にある天文台ジャンタルマンタル(世界遺産)見学。ここの王様(ムガル帝国ジャイ・スィンⅡ世)が趣味に任せてつくったという。趣味でつくっちゃうってねー。さすが王様。でもよくできてて面白い。18世紀の作ですから、風の宮殿と同時期ですね。このかた、インドに複数の天文台をつくったらしいが、ここが最大で、世界遺産。ええもん残してるよー。この前に見たシティパレスもこの方の建立です。

日時計 背会わせに
表と裏にふたつ




好きやなこのアングル

10時25分だが






誤差の28分を足すと
実際の時間になる




こちらは星座の球


12星座あります

わたしの魚座〜


12星座みんな撮りましたが、同じような感じなので、はしょる。

風の宮殿が見えてます 
双子座

蟹座





行ったん城壁の外にでると、車とオートバイとスクータでごったがえしています。渋滞がすごい。

ジャイプールの門

車も人も多い

インドで
いっちゃん小さい乗用車やて












11時15分 天文台をあとにランチのレストランへ。
11時45分、ジャイプール郊外のホテルの中にある中華レストランでランチ
13時30分出発
今日もアグラまで230キロを走ります。
途中、ファテイプール・シクリ(世界遺産)に寄ってアグラを目指します。

写真まだまだあるし、ちょっと、息切れしてきたので、ファテイプール・シクリは次の記事にしよう。

ジャイプールでの入場券など
インドへの道・準備編 目次」←目次はこちらね

© Mizuho Kubo , All rights reserved...,July, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン