番外編 陶器のテニスセットとは?

地元の月いち、アンティークフェアに行って、ちょこちょこ見つけてはいます。5月1日、今回は珍しいものを見つけました。かわいいデミタスのカップアンドソーサーですが、裏をひっくり返すとエンズレーでした。お皿が可愛くて、ビスケットを乗せるようなところがついてます。ビスケット乗せれるのよね、と言ったら、売り手のおばさん、こういうの「テニスセット」っていうのよ、と教えてくれました。2客あったので、ペアで買ってしまいました。


色もこのクリームな黄色がなんとも言えません。お皿の端の模様もかわいい。ミニスープカップにして、こっち側にパンを置いてもいいな、と思いました。

サイズはお皿の長いほうが17センチ、短いほうが11センチ。
カップの直径が7.5cm 高さ5.5cm



















こういうの

ググると、出てくるわ。結構大きめのお皿でカップが乗っかっているのもあるんですね。










こちらは色と形は似ているが、別のメーカー。

右のオールドノリタケ、こういうのいいなあ、欲しいわ。値段的には手が出ないかも。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン