868 不思議な9コースディナー


友人が見つけて、面白そうな、ディナーに予約しました。期間限定のポップアップレストランのようで、4月の限定、木曜日か金曜日、だったので、イースターのグッドフライデーに予約していたのですが、レストランの都合で、延期になったのです。5月の今度は、金曜日か土曜日ということで、それだったら土曜日にしようぜ、って28日に予約したのです。

これが、まず、メニューが面白くて、アイスクリームから始まるってのが味噌だったみたい。アイスクリームと言っても甘くはないんですがね。

9コースで79ポンドが、友人が見つけたバウチャーで59ポンド。

まずお昼をセントパンクラスの駅構内にある大阪うどんのお店で釜揚げうどん。冷たかったけど。。。天ぷら2種類トッピング。丸亀うどんみたいな感じです。でも大阪うどんと言っているだけあって、細い。でも大阪うどんらしくなく、コシがある。

わたしは釜揚げにしましたが、熱くない。。天ぷらを2種類トッピング。


食後、移動して、レストランに向かいます。レストランはライセンスがないのでアルコール類は自前でお持ち込み。近くのスーパーで冷えたプロセッコの小瓶2と白ワイン1本持って行きます。早めに到着したので角のパブで一杯飲むことにします。

カウンターの前のテーブルで喋っていたら、ビールを注いでくれたカウンターのお兄ちゃん『もういっぱいいかがですか?』って、日本語で話しかけてきた。えー、びっくり。

日本語を勉強していて、9月に日本に行くそうですよ。早稲田大学の寮が新宿にあってそこに滞在するんですって。すごいなあ。

日本語で喋っているわたしたちの会話を聞いて話しかけてきたんですね。

メニュー


時間になったのでレストランへ。普通のビルの建物という感じです。受付で、持ってきたアルコール類を預け、席に。長テーブルでずらっと向かい側に24人座れる設定です。皆揃うまで待っています。7時半からの予定が7時から、と連絡が来ていたのですが、2組はほぼ、7時半に到着。

まず1コース目。1つずつ、シェフが出てきて説明、それから皆に配ります。

「アイスクリーム」
山羊のチーズ、蜂蜜、白トリュフ、海藻のキャビア、炭のコーンです。小さくて、親指くらいの大きさですかね。あっという間に食べ終わりました。

2品目「エクレア」
木箱が来て、開けるとコーヒー豆を敷いた中にエクレアが。中身は鴨とエスプレッソのムース、オレンジジェリー、メルロー(赤ワイン)の塩、だって。


エクレア














3品目、「カプチーノ」
コーヒーに見えるが、実はロブスタービスク。ポルチーニ茸のフォーム、黒トリュフ。ロブスターテイルが入っているとあるが、見当たらなかったけど。









4品目「バッテンバーグ」市松模様のケーキですが、こちらは、ツナとマンゴで色合いよく。ヴェジタリアン用はツナの代わりにスイカ、でもっとピンクで可愛かったです。
隣のヴェジタリアンの方の盗み撮り










バッテンバーグ・ケーキ


ミニ・マックだ













5品目「ドーナッツ」
という名前だが、中身はマクドナルドのハンバーガーをミニにしたらしく、ハンバーグが入ってました。ソースはマックソース、だって。




チョコレートソースと
6品目「チョコレート・レイヤー・ケーキ」

重ねてあるのは鹿肉です。ソースはチョコレートソース、これがほのかにチョコレートを感じさせる絶妙の味。


ロリポップ
7品目、箸休めの「ブラッドメアリー・ディブ・ダブ」アイスロリーです。結構スパイシーだった。トマト、タバスコ、ウォッカが入っているとのこと。


8品目「チーズ・ビーン・オン・トースト」
ビーン・オン・トースト

ここからデザート2品。今までの名前はデザートで甘いイメージのものは全部甘くなくて、ここからは名前は辛いのに味は甘いデザートです。







9品目「ブレッド&バター」
最後のパンが甘くて、美味しかったのですが一口でもうお腹いっぱいになって。隠れてこそっと持ち帰りました。翌朝の朝食。美味しかった。






サワードゥでしっかり食べ応えあり。スプーンに乗っているのはバター。

中にはトンカ・ビーン、カスタードなどが入ってたようです。確かに甘い豆の餡、みたいな味でした。




シェフの説明を聞く、みなさん。


夜7時30分スタートで10時過ぎまでかかって9コース。

ご馳走様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン