ベトナム料理とアイスコーヒー

ベトナム料理と一口に言っても、北から南へ長く延びてるお国柄、北は中国に近いハノイと南のホーチミンでは料理も違うそう。香野菜を多く使いますが、南のほうが、辛くなくマイルドな味で、日本人の口には合うようです。

ホーチミン一日目のランチ
うーん、みなビールにあうよ。


いか焼き

左、コジェットの花の天ぷら
真ん中、鶏めし

春巻き

ベトナム名物デザート 
チェー Chè 
ぜんざいみたいな感じ


1日目の夕食
えびとマンゴだっけ、のサラダ

かにの揚げ物だったかと

春巻き各種




ベトナムのさつま揚げ


ポークリブ

蓮皮ご飯

踊りのショーもある
















2日目のランチ

ビール各種


ベトナムの若者で失業者たちを訓練して、作ったレストランだそう。町家風食物屋という感じでなかなか良かったです。美味しかったし。


左サラダ、右はなすのそぼろ風


ヌードルです
ジャスミンの花
これは飾り


圧巻は最後の晩餐の「きのこ鍋」専門店。
毎日グルメなさってる奥様のおすすめ。

一瞬、韓国焼肉店かと思うが

前菜にとった、シーフードサラダ

春巻き

暑いんだけど、ベトナム人は鍋がお好きなようです

ベースとなるだし(スープ)を選び(ここの特選にする)、キノコをいくつか種類選び、それだけでスープをまず賞味します。旨味がぎゅっと入ってる感じ。
それに魚介や肉・野菜を入れていきます。

まずエリンギ

しめじとえのきも入れた

お肉は牛肉にしました

きのこのスープ

きのこどっちゃり

海老も入れます

レンコンももちろん


うーん。夏はやっぱり鍋よね?










最後はヌードルで〆。
これもここ特選のにしましたが、メラニーを太く大きくしたような麺で、色が緑っぽいの。店員さんに聞くと、海藻入りだそう。


ちょっとわかりづらいですが、
下の方に麺が入ってます


2日間昼夜、全部ベトナム料理でしたが、飽きずに美味しかったです。食事のあとは、アイスコーヒー。ベトナムのコーヒーは昔の缶コーヒーの味がする、と言われていますが、日本の缶コーヒーメーカーが原料に使ってたのが、ベトナム産のコーヒーだとか。


アルミのフィルターで熱いのをまず作り
氷で冷やす

蓋あけるとこんな感じ

ジャスミンの花

こちら別のカフェ

このアルミフィルター買ってきました


こちらは店で一番高いコーヒーだった

暑いので、牛乳は腐りやすいから、でしょうか、ミルクはコンデンスミルク。甘いので、砂糖入れなくても大丈夫。
このとろみと甘さが、暑〜い国には合うんだろな。


最後、機内食もここに入れておこう。

行きのバンコックエアウェイズの朝食


帰り
ホーチミンからバンコックへ

簡単なハムサラダっぽい

ロンドンへの一回目
えびにしました

これも海老

フルーツのカットも見てね


巻末付録(ここに戻れば全部見れます)➡➡メコン川クルーズとホーチミン 目次


© Mizuho Kubo , All rights reserved…December, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン