メコン川クルーズ6日目

10月11日(土)
寺院

ベトナムに入りました。
国境に近いタンチャウ Tan Chau が今日の午前ツアー。メコンデルタの村です。一人ひと車のリキショー(人力車)に乗って列なして行きます!

自転車こぎのような感じね。地元のシルク工場や、ココナッツ工場を訪ねます。





テンダーボートで河岸まで

川沿いの家たち


水量が増えても大丈夫


こちらは米工場らしい




上陸して、ベトナムのお宅拝見!
カンボジアと似た感じ。

こちら台所


やはり、高床式



ココナッツの木





門の犬で年代がわかるらしい





ボートにまた乗ります

まさにござを作っています


リキショー待ち


次のシルク工場へ


シルク


わたしの専属運転手さん

またボートへ

テンダーボート





夕焼け


バースタッフ特製
はちみつレモンジンジャー

















いま(師走のイギリスの寒さ)からは思い出せないくらい、暑くて、湿気があって、船室はずっ〜と冷房つけたまま寝ていたので、風邪ひいて、この日がどピーク。友人が持ってきた唯一のレムシップもいただいてしまい、もう風邪薬がありません。
そこで、ショウガをよく使うから、あるだろうと、バーのスタッフにレモン(ライムだけど)ジンジャーを作ってもらうことにしました。風邪でのどが痛いので、というと、わかった、と、レモンにショウガを刻んで蜂蜜まで入れてくれエスプレッソマシンから熱湯を足してくれました。完璧やー。
翌日相方も同じ飲み物もらいに行きましたが違うひとで、ショウガを刻まず、ごろごろのまま入れてくれたそうで。。。。オチです、これ。

船に戻り、今日は「嘘つきクラブ」と称して、3人の「せんせい」たちが質問にまじめったらしく答えて、だれが嘘ついてるかって 当てるの。乗客の皆さん、役者だったわ。


乗客参加のクイズコーナー

エンターテイナーなひとたちだった





巻末付録(ここに戻れば全部見れます)➡➡メコン川クルーズとホーチミン 目次


© Mizuho Kubo , All rights reserved…December, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン