クルーズ・食とフード&ドリンク


クルーズの料理って、ほんと美味しいですね。今まで、4回ほど!いろんなクルーズ会社に乗ったけど、はずれはなかった!

選択肢がないから、食べ過ぎに注意。
今回は朝食ビュッフェ、昼食ビュッフェ(そのうち2コースは選べる)、夕食3コースとバーでのローカルビールやハウスワインは飲み放題(もとい、料金に含まれている)という初めての体験でしたが、呑み助にはいいのよねえ。。。ま、難を言えば、ハウスワインは特に白はシャルドネばっかで、水みたいに薄かったのですが。。。無料だから文句は言えん。





あ、その前にシェムリアップのホテルで食べた夕食のクメール料理もまとめてこちらに入れておきます。




左から、
牛肉のサラダ
いかの炒め物
カレー

だったかしら。。。




クメール料理だったと思うの










カンボジアもタイやベトナムと似てるっちゃー似てるかな?
ご飯がやはりメインなようです。



翌朝のホテルの朝ご飯。メニューから選んでアラカルトで注文。何を選んでも朝食代は部屋代込みです。ビュッフェにはなっていませんでした。



わたしはフルーツサラダと、えび粥を注文。これまた美味。




相方はオムレツとパンケーキ。














クルーズに戻って。さあー、グルメの航海が始まるで〜。


乗船日のランチ。
大好きな米粉のパンケーキを実演コーナーでやってたので。あまりに感動してがっついてしまったあとで、気がついた。
半分食べてしまっております。

海老にご飯がうれしい。















デザートもビュッフェだけど、カンボジア・ベトナム風と、フルーツがいつもある。













初日の夕食














パンのバスケットに注目






朝はビュッフェで、フルーツジュース各種、サラダに、ハム、チーズ、パン、デニッシュ各種。オムレツコーナーではフライパンでその場で作ってくれるのですが、その横で、ヌードルバーがあり、朝からカンボジアとベトナムの麺が食べれるのです。

フレッシュフルーツが豊富

朝ご飯って感じ?
特別な朝食注文

別注文でエッグベネディクトを試しました。ポーチドエッグはしっかり、固めてね(生はいやなひと)、ハムじゃなくて、サーモンでお願いって。わがまま言い放題のプリンセスだよん。









ランチもヌードルバーは引き続きやっていて、日替わりでいろんな地元の麺が味わえます。基本ビュッフェですが、スープとメインが2つから選べ、ウェイターさんが聞きにきてくれます。でもあまり食べられないときは、ビュッフェからだけで十分というときもありました。
ランチででてくるサンドイッチやピザの類いもグーだった。



























スープが選べるランチ





カレーヌードル

生春巻きだ

キャベツのスープ

日本的なサンドイッチだった






夕食前に、ツアーの説明などがあるときにカクテルがサーブされ、本日のカクテル、毎日日替わり、ジントニックなども無料。

レストランのディスプレイ

夕食は3コースで、それぞれから選べます。
メインはこちらも西洋風に加え、カンボジア・ベトナムのアジア料理が取り入れられています。







ある日の3コース




サテー風

オニオングラタンスープ


海老、魚介類は豊富だったわねー。さすが。


これは見本ですの



サーモン刺身風



スパイダー海老

ザリガニのおっきいの、みたいなの


 デザートシリーズ



説明を追加

バーの飲み物はだいたい無料。
ビールはいろいろあって飲み比べ。ラガーの感じね。

蘭の花が入っているのは飾りです

風邪でのどが痛かったときにバーのスタッフに特別につくってもらった、特別ホット蜂蜜レモン・ジンジャー。癒されましたわ。

最後の晩餐
レストランスタッフ紹介

最後の晩餐
3コース


デザートは特製、サンキュー入り、ベークド・アラスカ
で締めくくりでした。


巻末付録(ここに戻れば全部見れます)
➡➡メコン川クルーズとホーチミン 目次


© Mizuho Kubo , All rights reserved…December, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン