811 ついに完歩!キャピタル・リングを歩く 第15区間

完歩

ついにキャピタル・リングを完歩しました。15区間目の最終区間を四人で歩きました。思えばコロナの前の2019年2月に歩き出して、途中、ロックダウンの間は動けないので、延び延びになっていて、2年がかりで完了することになりました。テムズ・パスを歩いた仲間で、終了したのち、歩くことが好きな同じ仲間で、ウォークを計画して、いろんなところに行きましたが、このロンドン市の交通局が協賛しているリング歩きを試みたのです。

皆で前回、10区間目を歩いてからちょうど一年後、わたしだけ残っていた11区間めも8月終わりに歩くことができ、やっと全区間15を完歩することができました。

9月26日(日)この日は四人集まり、一人はすでに早い段階でこのコースを歩いて終了しているのですが来てくれました。道案内がいると心強いです。

10時5分出発
コースはロンドンの東、14区間目の最後のDLR のロイヤル・アルバートRoyal Albert 駅から始まります。10時に集合し、歩き出します。そういえば14区間目の最後だったんですが、ここまで公園の中で少し迷ったわねえ、と思い出しながら、歩きます。

すぐにベクトン地区公園に入り、キャピタル・リングの緑のサインもちゃんと見つけられたのでスムーズに行きます。ロンドン・シティ・エアポートの北側を歩いているのです。

緑のサインを目指すのよ
10時25分、サイプラス Cyprus というこれもDLR の駅に到着。駅の中を横断して、川沿いの道にでます。

大学があります


学生寮らしい




ここでスタック!
10時53分。本来歩くはずの川沿いのパス(歩道)が閉鎖されていました。













別ルートがあるが



迂回して、建物の前を歩くことにします。サインは出てるんだけど、早く整備してほしいな。多分コロナで人も少なくなり、歩く人がいなくなったんでしょうね。残念です。

ロックのゲートの上をこわごわ渡ります。
















フットトンネルの建物
その後、すでに歩いたひとりが1箇所すごいブッシュがあると行っていた難所に到着。そこへ行くまでのアパート横の道は下は整備されていたのですが、両サイドの木々にでっかい蜘蛛の巣が横断してかかったりしていました。
ブッシュはやはりブッシュで、5メートルほどの距離ですが、進むことができません。仕方なく、蜘蛛の巣道を戻って、別の方から回ることにします。結局、別にあのブッシュの道を無理にコースに入れることはないよねと言い合い、彼女が後から気づいたのは、そういえばキャピタル・リングのサインが前はあったのに今回はなかったと。コースを変えたんではないか、ということでした。

11時43分、ついにウーリッチの対岸、フットパスの建物に到着。約6キロでした。
川の向こうの同じ煉瓦づくりの建物から始めたキャピタル・リングでした。
一応こちらでコースは終点。無料のフェリーか、フットトンネルで向こう岸に行くことも可能。
わたしたちはここからすぐのDLR のジョージ5世 George V駅から帰ることにします。カナリーワーフまで行って、ピクニックランチするはずでしたが、ひとり早く帰らないといけないので、ここで解散。
その後バンクまで行って、乗り換え、ブラックフライヤーズで別の友人と合流しました。この後の話は、次の記事で。こちらに入れておきます⏬

クリームパン、焼いて皆に持っていきました。
うまくできたで。

リーダーが作ってくれたスタンプ帳。全部埋まりました。

<目次>『626 キャピタル・リングを歩く 第一区間


<詳細記事一覧>

 1 Woolwich Arsenal to Falconwood   11.2km    2019年 2月10日(日)

 2 To Grove Park                                    6.6km        3月   3 日(日)

 3 To Crystal Palace                            13.6km         4月14日 (日)

 4 To Streatham                                     6.4km        5月12日(日)

 5 To Wimbledon Park                           9.0km   5/6  2区間 7月14日(日)

 6 To Richmond Bridge                       11.0km          7月14日(日)    

 7 To Osterley Lock                              8.0km     7/8  2区間 8月  4 日(日)

 8 To Greenford                                   8.8km              8月  4 日(日)

 9 To South Kenton                              8.8km             9 月 7 日(土)

10 To Hendon                                    10.0km 2020年  9月26日(土)

11 To Highgate                                    9.6km 2021年  8月30日(休日)

12 To Stoke Newington                      8.0km  2019年 11月   3 日(日)逆さに歩く

13 To Hackney Wick                          6.4km      2019年11月16日(土)

*歩く会で11月の歩きにしました。自分のブログに記事忘れてるので

11月のロンドン歩く会・写真レポート> で入れておきます。

14 To Beckton District Park               8.3km  13/14 2区間 11月16日(土)

15 To Woolwich                                 6.4km      2021年  9月26日(日)完歩

全部歩くと 132.1km

 <新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン