805 トレーニングに会社に行きました

自宅でテレワークしてた頃

仕事関連のアップデートです。







アイスコーヒーと
ミニ扇風機

うなぎ丼じゃあ
<あまり写真がないので>

前日の火曜日・水曜日は暑かったので、火曜日は禁を破って缶ビールをグビ。水曜日は散歩のあとでアイスコーヒー買ってきてグビ。






ポンポンマム・菊の一種

9月9日と10日、会社にトレーニングに2日間だけ出社しました。ずっと休職制度で自宅待機、自宅でのテレワークも数人の同僚がやっていただけだったのですが、9月で政府の休職制度も打ち切り。10月からは儲けないとお給料出ません。

16ヶ月も空白があるのでいきなり実務はどうなのかなあ、と思っていた通り、会社からは9月に2日間交替で出社前のトレーニングをするとの連絡がありました。わたしは先週の木・金でした。

時間は午前10時から午後4時まで。金曜日はロンドンでリハーサルのオペラ観劇のチケットを取っていたので、どうしょうと思いましたが、夜7時からなので終わってからロンドンに行きました。


今やスーパでもマスク着用は
義務から「選択」へ
木曜日。同じようにトレーニングに来た同僚が二人と、すでに働いている4名(自宅でテレワークしていたのが、先週から会社に出勤になったそうです)とマネージャー二人が出社していました。もともと座っていた席でないところで作業開始。コンピューターや他のシステムのパスワードを入れて、また、変える、という作業からです。
6月に私物を持ち帰ったので出勤グッズも何を持っていけばいいのか考えないと、と。
文房具(わたしは鉛筆派なので)、メモ用ノート、電卓(使わなかったが)、マウスパッド、バイブル(仕事のメモが書いてあるノート)。
あと、ランチのサンドイッチ、水のボトルとコーヒーバッグ(お湯さえ注げば作れる)を持って行きました。マグ、いるかなあ、と思ったけど、会社の備つけのを皆使っていたので、問題なかったです。


お茶の時間も、一人が皆の分を作るという、もとのやり方に戻っていて、いいのかしら?と思ったけど、規制が撤廃されたからいいのでしょうね。コロナだなあ、と思うのは入口に置いてある殺菌ジェルとトイレに置いてある殺菌シートです。
机も共有するので自分が使う前と後は殺菌シートで拭いて除菌です。ヘッドホンマイクも共有するんかいなあ。嫌だな。

持ってって持って帰ってこないといけん

そのあとはたまったメールの整理。何せ16ヶ月分だから。ざーっと読むだけでも時間かかりそう。昔の情報は古いから消してもいいんだけど一通り見ることにします。航空会社からの払い戻し、変更方法、コロナについてのアップデート、半端な量じゃないです。

予約システムのパスワードがなかなか新規に変えることができず、何度もITの担当者を呼ぶ羽目に。これって、どうやって出すんやっけ?と自分の記憶力の無さ、忘れてしまっていることの多さに驚愕します。

作業している間も電話は普通に鳴るし、今は予約のスタッフ実質三人くらいでやっているので忙しいのでしょうけど、フルにいたら全然暇でしょうね。

レジャーのお店もまだ開けてません

元々冗談ばっかり漫才のようにやっている同僚二人が同時に今日はいたので、冗談言って揶揄ってばかり。わたしにコーヒーを淹れてくれる時も、お湯を注いだのに、水だったらしく、またやり直し。わざとなのかほんとに気がつかなかったのか、よくわかりません。しかし冗談ばかり言って笑いのネタを取ってて、楽しいオフィスです。あっという間にオフィスに戻ってきた気分になりました。

お昼は持ってきたサンドイッチを机で食べて、ちょっと気晴らしに外に散歩。雨が降ったり止んだりなので、そそくさと帰ってきました。

夕方にマネージャーとの個人面談があり、10月以降は50%出勤とするそうで、ロータを組むのに希望を聞かれましたがセカンドジョブもバイトもしていないわたしはいつでもオッケー。とりあえず当初は週に2日と半分働くのみ。徐々に増やしていく希望だそうです。

うちのチームは日本人二人のみになって、顧客である日本の会社も減ったので他のアカウントの仕事もしないといけないようです。それは覚悟していたので仕方ないのですが、日本人という特性が生かせないんじゃあないのかしら。

翌金曜日は新システムの説明、ということで、予約スタッフ三人とマネージャーでミーティング。やはり大きいのはコロナの説明。国により入国規制が違うということに加え、イギリスはブレクジット後の情勢も変わっているのです。すなわち、もうEU連合ではないイギリス人は欧州に出張するとき渡航目的によっては入国査証を取らないといけない場合もあるそうで、案内に要注意です。現在イギリスはトラベルトラフィックを3つに分け、グリーン、アンバー、レッドでそこから入国する際の検査や自己隔離の規制も違います。そしてイギリスから渡航する国は国で各国の規制がまたあるので、それも調べないと行けません。このような情報は変わる一方なのでアップデートするのが大変そうです。
基本の規制条件はあるが、それにプラス、ワクチンを2回摂取が意味をなす国もあり。フランスなどはワクチン接種済で、イギリスから入国する場合、自己隔離しなくてよくて、PCR 検査もしなくていいとか、国によって違います。欧州内の複数の国では、イギリスの国民健康サービス NHS のアプリがちゃんと認められているのです。

実務的にも発券と経理のシステムが変わったのでそれを説明してもらいます。あとでライブの予約のテストするからって言われて、うひゃあ。実際に来た問い合わせの返事を書いてマネージャーにメールするのです。

テストのメールが3時過ぎにやっと来たので、終わるのが4時までで、そのあとはロンドンに行かねばならないわたしは焦りまくり。なんと忘れていることの多いことよ。簡単な覚えていたはずのよく使っていたフォーマットも忘れて同僚に聞く始末。なんとかギリギリ返答を返して家に帰ってカバンを入れ替えて駅に。

その後個人のメールにマネージャーから評定が来て、グレイト、パーフェクト、と褒めてくれました。来週にもう半日くらいトレーニング、と言ってたけど、そのメールには10月以降のロータがわかったら知らせるわ、ってトレーニングはもう行かなくていいのかなあ。

10月からのロータは、さてどうなることやら。とりあえず50%の出勤ということは半分しかお給料出ないってことだから、バイトも考えてますが家でリモートでできるようなのがあればいいんだけど。なかなか難しい。年金をおろすことを考えるべきなのか。思案中です。

<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン