807 家の前の道でテレビ映画撮影

通常の景色

9月12日に家の前の道路を閉鎖して、テレビ映画の撮影が行われました。8月のある日、ピンポン、とブザーが鳴ってデリバーの人かしらと出ていくと、撮影があるので、住民のために説明に来ましたと言う人でした。







前日の道路閉鎖のサイン。

わし、暇やねん
すでに人だかり
向かいのバス停から見る人々




これはスタッフと出演者

手前右の青いジャケットのおばさん
轢かれ役



当日は日曜日で、道路は早朝から夜まで閉鎖。うちの窓から見える横断歩道のところには車を誘導するスタッフたちが。一人の若者が家の前の階段のところに暇そうに座ってたりしました。一日中、ご苦労さんやねえ。

道路閉鎖しているので入ってくる車はないのですが、時折変な方向で車が来ます。撮影用の車なんだろうな、と見るも、おそらくロケが行われている場所はちょっと窓からは見えない。

普通に人が歩いているようなので、外に出て、ちょっと見に行きました。そんなに人は多くないけど、立ち止まって見学のような人もいます。

撮影が始まると、スタッフが「下がって下がって」と声をあげ、通っていく人たちをしばし止めます。車は通行止めしているけど、自転車は入ってこれるのでサイクリングの人たちが結構通りがかって行きましたね。

近くまで行ってみようと歩き出したらスタッフに止められましたが、今ならオッケー、撮影現場である角のフラワーショップの前をわざと通ってみたら、なんと、内部はカフェに改造されていました。中をチラ見すると、テーブルやカップなどが置かれ、奥のケースにはちゃんと本物らしいパンやケーキ類も置いてあります。すごいな。

撮影のメインの場所はこの花屋(で日曜日だけカフェ)です。隣はニュースエージェント、間にフラットへ入る扉があり、それも撮影に使われたようです。店の前にはバス停があるのですが、それも含めて撮影してました。角にスーパーに入る横道があり、そこに撮影用の青いトラックが停まっていました。「アクション!」は聞こえたけど、何を言っているかわからないけど、若い女性が大声をあげ、ちょっと年配のおばさんを突いて、そのおばさんが横から出てきた大型トラックに轢かれる、というシーンを何度もやってました。倒れ込んでもいいように、受けのマットレスが置いてあってその辺りも撮影、って感じ。

この青いトラックがおばさんを轢く

脇道も閉鎖で通り抜けられない


なぜかこの青い車ずっといる

遠目に見ます


こういうチラシを配ってました。左の地図はどこで撮影するか書いてある。ドローンも登場するとあったのですが、わかりませんでした。




用意してます

午後2時ごろ、車が7台ほど家のまえに並び出し、何が起こるのか見てましたが、2回ほど左方向へざーっと行って、またバックでみんな帰ってきて、また行くという。

架空のカフェ


3時ごろには終わったようで、道路封鎖も解かれ、一般の車が走り出したので、終わったところを見に行きました。
カフェはまだ解体作業がされておらず、カフェのままでした。わー、近くで見るとちゃんとカフェだわ。看板やショーウィンドウもカフェの仕様で、窓のメニューや立て看板など、細かいところまで作ってあります。
海にいるキャットシーもあり

地元の利を生かして近道して道路に出てやろうと小道を入ったらキャットシーに遭遇。

地元ニュースのサイト







David Tannant は同じくBBC の人気テレビシリーズのDr Who の10代目だそうです。見学していた時、通りすがりの人が聞いてたのですがスタッフが「今日は彼は来てないよ」と言ってました。

まだ上の看板はそのまま
隣のフラットも撮影に使われていたのかと




中に美味しそうなパンやデニッシュ類が置いてある。テーブルもしつらえてあって、こんな広かったかしらと感心。

月曜日の昼ごろに前を通ったら、スタッフが解体作業を進めていました。でもまだ上の看板はカフェのまま。ショーウィンドウのディスプレイは無くなっていました。
恒例、同じ場所で比較をしてみました。

間違い探しみたいですが。

日曜日
火曜日















日曜日

火曜日
  ⬅️  ➡️
違い歴然でしょう。














日曜日
火曜日












月曜日
解体作業始めてますが、まだ上の看板はそのまま
火曜日












日曜日

火曜日












真ん中の看板が違うのがわかりますかね?
👈
Wadworth Wallis House
    👉
その下です。



火曜日の午後。花屋普通にオープンしてました。













日曜日

水曜日


水曜日にも花屋が閉まった頃を見計らって偵察に行きました。すっかり花屋に戻ってます。
ドアにかかった「closed」のサインは元々のを使いまわしているな。





土曜日に前を通って気がついたのですが、カフェ花屋の隣のフラットの名前が変わってました。土曜日、 Vine House になっていたのですが、わたしの撮った写真を見ると、日曜日はHallmead House だったのです。どっちが撮影用なんだろう。ファンが後から見にくるのに撮影に合わせたのか、撮影の時だけHallmead House にしてたのか?筋を知らないからわかりません。
日曜日
土曜日


<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン