650 ウェールズ、スノードニア 最終日

最終日(4日目)5月28日(火)



今日はチェックアウトをして帰る日です。途中、シュルーズベリとその近くのアイアンブリッジに寄って帰ることにします。


ホテルの朝食
今日はスクランブルエッグに


Shrewsbury はシュロップシャー州の中世の町。
テューダー建築の建物がたくさんあります。
車を止めてまず、お城見学。
お城の公園






お城の中はミューゼアムになっていて、アーミーの関連陳列が主。
公園と隣接していて、塔からはアビーと市内が望めます。
アビー

セバーン川 Severn






教会がブティックホテルとカフェになってた。
ハイストリートの建物








和食レストランも2軒くらい見っけ




アートギャラリ=


和食レストラン

魚屋さん


テューダーローズ






コスタだよ

誰かわかんない像










チョコレートの
ソントン


ダーウィンの名前がついたショッピングセンター

彼はこの町で生まれております。



川を渡って、駅の近くにあるアビーへ。
11世紀ウィリアム征服王の時代にできた由緒あるアビーです。








アビーの近くのおしゃれなカフェでお昼。
ずっと食べたかった、フィッシュフィンガーサンドにしました。
ここはウェールズじゃないけど、まだレアビットがメニューにあった。
車の中から
途中登場



アビー





シュルーズベリから車で30分くらいで、アイアンブリッジへ。
1781年にオープンした、イギリス最古の鉄橋です。長さは30メートル。
歩行者のみの橋です。



看板





 川はセバーン川。
橋を渡る





 手前にあるメモリアル公園のポピーが綺麗でした。



鉄橋の色は赤いんだけど、店の絵葉書などをみると、灰色やピンクっぽいのもあり。塗り替えているのかしら。
2003年には女王陛下もご夫君と来訪され、橋を歩かれたようですよ。



1986年にはユネスコの世界遺産に登録。
毎年8月にはレガッタが行われるらしい。
ポピー満開






ショップも可愛いのが並ぶ



釣り用の?階段みたいなのがいくつ




運転手さま、みなさま、4日間、お疲れ様でした。
山あり、海あり、観光ありの盛りだくさんな旅行でした。


シュルーズベリの町の地図



お土産に買った、ウェルシュ・ケーキ。
スコーンみたいな感じ?ロンドンでも買えるのだけど、地元のをね。後、バラ・ブリス Bara Brith というローフのようなパンもあり。

ウエブから
こちらもフルーツが入っています。
バターをつけて食べるのがいいと。




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン