646 ひさびさ、チェルシーフラワーショウ見学

ロンドンに住んでいたときは、何年か続けて毎年のように行っていたのですが、田舎に来てからはご無沙汰してます。ほとんど平日なんで休み取らないと行けないし、高いけど人気なんで、チケットはすぐに売り切れます。

今年はこの時期休みを取ってて、キャサリン妃のガーデンもでるというので、4月にチケットを検索し、木曜日に行こうかと思っていたら、すぐになくなり、金曜日の午後からのチケットをゲット。
3時半から8時までで、45ポンド!
夕方5時からのチケットもあるんだけど、それだとちょっと短すぎるかな。

金曜日は一日休みを取ったので、早めにロンドンに出て、ニュースでやっていた、コヴェントガーデン近くのセーンズベリー(スーパー)を探しました。


セーンズベリー初代店


創業当初はバターとミルクなどの
数品のみの販売だったと

















開業150周年を記念して、オリジナルの店舗を当時のまま、再現するイベントで、初日には女王様も訪問されたとか。この1週間だけと言うので、行って見たのですが、あいにく、一般の人が観れるのは翌日の土曜日だけだそうで、明日から旅行なので中は見れませんでした。

外から店の写真だけ撮って、チェルシーフラワーショウを目指します。

最寄のスローン・スクエア駅に着くとすでに結構な人出。ここから歩いてすぐですが、会場はロイヤル・チェルシー・ホスピタルです。





会場

元上司の娘さんも今日来ておられるとのことなので、パビリオン前で会って、彼女のお友だちと一緒に中をまず見学。
 

天気が良かったのでピクニック状態

ショップもいっぱい出てます

 写真すごい撮ったで。全部公開。



一つの花のいろんな違った種類が同時に楽しめます。
こちら<百合>




オブジェっぽいのもいっぱい




花の王冠の陳列です。どれも素敵。





 











こちらは蘭(オーキッド)
















スイートピー
いろんな色があるもんです


サボテン


メキシカン?



薔薇の園、あったなあ、昔も。
花のレインボー
ウエブサイトから


野菜です







色が綺麗





野菜畑っぽい


真ん中、ガーデンセットに細い滝のように水のカーテンがセットされているのですが。わかるかな?

アマリリス





バラのタワー



















エコストロー。色が変わる。













裏はこう




























ガーンジー島から来た、クレマチスのディスプレイ。船型の上に飾ってある。





これだけ種類があるのねえ




チューリップもいろいろあります。








オレンジ色がいいわ














こちらは人工的に勝手に植物や野菜を育ててくれる、飼育ロボット。




ボンサイ!



 菊
まるっとしていて可愛い















亀もいました





さて、外に出て、外のガーデンを見学。
日本人が賞を取ったと言う庭に。


この方です。


癒し系の庭ですね。


ガーデン用家具もいっぱい売ってます。
こう言うの、一つ欲し。





案内の看板


これもいいなああ。


キャサリン妃のお庭は、主催のRHSショップの隣でしたが、列に並ぶと聞いてたけど、やっぱりすごい人だかり。
20分ほど並んで入ったらちょっと。そんなに大きくはないけど、自然がいっぱいのお庭です。



子供の時の思い出を元に監修したそう。


 木の上の家


ウエブサイトから



BBC の放送がYouTubeで見れたので、予習して行きました。












ジョージ王子が遊んでいたブランコ球?







木の祠?




パンフレット
自然に帰ろう、 Back to Nature Garden とあります。





パビリオンの外側に庭がずっとあるのです。
個人の作、協会、会社ぐるみの作と、ショップが並んでいます。


 運河の風景
ウエブサイトから



広場でちょっと休憩。
夏の飲み物ピムズを買おうか、どうしようか、悩んだ挙句、一杯、行った。
グラスで7.80だぜえ、ぼったくり!













RHSと読めます。








入ってすぐの内部の案内板のところにいた、案内係らしいおばさんに、日本人が賞を取った庭はどこ?と聞いたらここだ、と言ってくれたのだが、確かに日本風ではあるが。。。
盆栽協会の庭でした。


結局もう一人の日本人受賞者の庭は探しきれず。




 フード屋台のトラックまで花だらけ。

日本のマイフードが出てました。
 蜂さんは苦手だが、これは面白い。



セラミックのケシの花たち。
売ってますよ。


花のトンネル
ライトアップ
Add caption

 近くにまた別のパビリオン。生花のような感じでした。





モダンなディプレイが多いです。
高さもあって、圧巻。

野菜と果物(右の拡大)












外に出て、巣箱のある庭に、木の家、上がって中に入ります。








不思議の国のアリス

 パビリオンにまた入りました。





見忘れのところないかなって。





ロンドンのシュークリームの店に寄ったら新製品が出てたので、買って帰って食べました。シュークリームの皮の外側にチョコレートがかかっているのですが。
ダークチョコとピスタチオ。
中はシュー。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン