648 ウェールズ、スノードニア 2日目

2日目 5月26日(日)


登山には、まる1日必要なので、わたしたちには日曜日か、月曜日しかないのです。

天気予報を見ると、うーん、どっちも雨模様。月曜日がググッと気温が下がりそうだが。
ええい、日曜日に行っちゃえ。

ホテルの朝食。
山行きの人が多いと思うのに、朝食時間は8時15分から1時間。
いっちゃんはじめに行って、窓側の席を確保。

イングリッシュブレックファースト、いや、ウェルシュなのかな。
ベーコン、ソーセージ、トマト、マッシュルーム、目玉焼きにハッシュブラウン。


ビーンズはいつも抜いてもらうのですが、もともとメニューに入ってなかった。
隣の若い女の子は定番ビーンズ・オン・トーストを頼んでました。

窓の外にはリスが遊んでいます。のどか。
宿の主人が餌をやってました。鳥も来ています。2匹になり、餌の取り合い?




9時にホテルを出て、すぐ近くの別宿に泊まっている二人をピックアップし、車で登山口へ向かいます。


登山口は別の町、スランベリス Llanberis (このLが二つ繋がる地名はいっぱいあって、ス、とクの間くらいの発音)にあります。
ホテルからは車で約40分。
道路沿いは風光明媚な景色ながらも途中ですごい土砂降りの雨が。
到着したら、なんとか、雨は止んでいてホッ。
リーダーがあらかじめ調べておいて、登り口に一番近い駐車場に車を止め、歩き出します。
頂上を目指すには6つの登山道があるようですが、今日は一番長いが、初心者にも大丈夫、という<スランベリス・パス>を目指します。


上の方のマークがちょっと怖い?

天気はやや曇り。雨さえ降らなければいいのだけど。
麓のカフェ


10時に歩き出して、15分で麓のカフェ。緩やかだが、結構な上り坂を行きます。ちょっと歩いただけで結構な見晴らし。
すぐ横でスノードン登山列車が蒸気音を立てて出発して行きました。





登山道の標識。

バンクホリデーの休日だし、人は多いです。グループや子供連れの家族もたくさん歩いています。
登山列車の鉄道が見える


遠くに建物が。駅かしら?
列車の中腹駅?もう?早いな。


どうもここで上線と下線が行き交うようです。

登山列車が煙を吐きながらやって来ました。




蒸気機関車と普通のディーゼルがあって、いずれも1両。
そんなに乗れないよね。30分毎の運行だそうですが、休日なのでもう予約はいっぱいだそうで、わたしたちはもともと歩くつもりでしたが、列車が予約できれば簡単に頂上まで登れ、山頂を楽しむことができます。





登山道の近くまで走ってます



鉄橋の下で激写!


11時30分。
ハーフウェイ・カフェ到着。
簡単な飲み物やお菓子を売ってます。
トイレはないの!許せんわ。

しかも霧で、何も見えない。




10分ほど休憩して、再び、歩き出します。
こんなものが道端に。木の幹に皆コインを埋め込んでいます。
記念かな?また来れるように?
鍵を橋にいっぱいかけてあるのはプラハで見たかな?
コインと鍵


またも鉄橋があり列車がちょうど来ました。

この霧の感じ、わかるかしら。前方何も見えず。




かなりの急登を歯を食いしばってひたすら登る(大げさか?)こと30分ほど、険しい登りは久しぶりです。
前方が霧で見えないから、どこで登り切るのか全くわからない。それが返ってよかったのかも?

12時50分、ついにサミット(頂上)の標識が!
でもここからまだ20分くらいあったんです。
霧の頂上


カモメもここまで来てます

Hafod Eryri 頂上


山頂にはサミットカフェがあり、登山列車の駅も隣接しています。
カフェは人でごった返してます。
セルフのカフェで、パイとコーヒーをゲットし、お昼。
入った時はトイレは長蛇の列だったけど、しばらくしてから行くと大丈夫でした。

ちょっと晴れて来た


14時10分
下山開始。
しばらく歩くと晴れてきました!
同じ道とは思えないこの景色。


手前は登山列車の線路


おお、こんな景色が広がっていたのね

青い湖が点在しています。
登山道もくっきり見える


登山列車の線路沿いを歩くひとたちも。





犬も登ってます。



羊もいるし。
下山して歩き出したら、反対側にこれから登って行かれる、ロンドンの知り合いご夫婦に偶然会いました。歩く会によく来てくださってるんですが、こんなことってあるのね。






綿の実のような不思議な花が。
朝は蕾だったそうです。もう開いてる?



湖が点在しています。
左奥の方には海かな?



登山口のゲート、4時30分到着。
登りは3時間、下りは2時間20分!
完了したぜ。





サミットカフェで売っていた記念切手



山頂カフェには郵便ポストもあり、そこからハガキが出せます。インターナショナル切手がいろんな模様があり、登山列車のを記念に購入しました。

レシートも記念にいいな。










登り口
南へ進む赤い線が登山道です。
横に登山鉄道の線も



ついに頂上

登山列車の麓の駅です。



駅の前にテラスが出ていて、パブの中庭のようになってます。
ビールとアイスクリームで乾杯。



Snowdonia Ale









2種類ビールを売っていて、その名もスノードニア・エール。(左)エールは地ビールでうまい。お土産にも買ったよ。
(右下)ラガー(日本のビールのように軽いもの)とあったが、結構しっかりした味。
こちらは高さの1085メートルを持って名前にしてます。
1085m


街中の標識。

夕ご飯は昨日のホテルと同系列で隣のテラスパブで。
ウェールズ名物、レアビットの乗ったハンバーガーを食べたのですが、写真撮ってないわ。

レアビットとは、トーストにチーズを乗せてグラタンみたいに焼いたものですが、チェダーチーズにマスタードやエールを混ぜて焼く見たい。
とっても美味しい、ウェールズ名物の一つ。

発音が難しいから聞き取られにくい
その名も、ドラゴン!


ベトゥス・イ・コエドのスーパーでウェルシュ・チェダーを買いました。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン