番外編 一時帰国2023 実家の片付け大変

茨木(大阪府)の実家から歩いて10分ほどのところに大きいイオンモールがあって、その中にフランスの冷凍食品スーパー、ピカールがあるとわかり、行ってみたかったのです。

イオンのスーパーは毎回一時帰国したら毎日のように行くので、知らなかった。最近できたようです。

フランスを思い出す、おしゃれな商品がいっぱいあったけど、輸入品だから、安くはないし、今買ってもねえ、と断念。実家で料理を作るのなら買えたかな。









ユニクロのレジ

ユニクロは絶対日本で買う方が安いと行って、極暖のインナー、ピンクのを買いました。わたしは綿100がいいのですが、中側だけ綿100のがあり、買いました。早速着てます。なぜかわたしが日本に帰ってくると寒くなるようで。




裏起毛のズボンは一本しか持ってこなかったんだが、ずっと履いてます。これも去年買ったユニクロ。イギリスで流行っているバッグも買いました。しかも安くなってた。いつもユニクロの値段を見ると、£14.30 が1430円に見えるんだけど、そうじゃない(今円安で、1ポンドが180円くらい)。
このバッグは 1500円が、数色だけ、 990円のセールをしてて、ますますお得感。

セルフのレジは右の商品置場にを置くだけで精算できる、すごい。

日本はペイペイ、とか、ポイントつく、とか色々あって良くわからない。妹は店ごとにアプリを入れていて、いっぱいになるとか。同じお店でも支店ごとに違っていて、その支店のを入れないといけないらしく、ますます増えるんですって。やっぱ、日本では暮らせそうにないわ。

自宅の自分が置いていた古い服や、小物(い、い、いっぱいあるんです)を片付けているのですが、なかなか時間がかかる。引き出し一つがひと仕事。朝、妹に車で連れてってもらって、お昼食べて、4時までには帰らないと夕飯の支度が、と言うので、実質実家にいるのは3時間ほど。もともと断捨離のできない人なので、ほんま、時間かかる、捨てられるものは少ない。困ったもんや。

古い写真が出てきました。何十年前?働いている時の写真があって、いつ行ったかも覚えていない、旅行の写真も出てきました。びっくりぃ。姪っ子が小さい時の写真とか。

多分これは友人と東欧旅行をした時のものかと。チェコ、オーストリア、ハンガリーに行ったのです。まだ日本にいる時だな。

左の写真はチェコの温泉地「カルロヴィ・ヴァリ」だと思います。片付けてたら、温泉のお湯を飲む陶器のカップ(こんなやつ)があったわ。

こう言うやつ







オーストリアも、ザルツブルグにも行ったし、タクシー料金でぼられたりの色々思い出深い旅行でした。一緒に行った友人に会った時に携帯で撮った写真を見せたらびっくりしていました。

姪っ子が生まれた時、自分で編んだおくるみベビーガウン。かなりの大作でしたよ。もう編み物もでけへんわぁ。
会社の先輩と二人でオーストラリアに行った時のおもしろ写真。ジュラシック・パークをもじって、ジュラシック・パーキング!
阪急沿線なんで

多分、どちらも1993年とか、94年。その時の旅行日記みたいなのがあったので、持って帰ってきました。ゆっくり読みたい。

実家近くの水道局の前に「ミャクミャク」発見。

ミャクミャク







結局、実家には3回、いきました。

12月19日古い写真を見つける。

12月29日、近所の友人と会うために。片付けせず妹にキレられる。

1月4日、病院見舞いの前に実家片付け。

病院には、到着した12月17日の午後、翌日熱が出て母がコロナ陽性になったため、29日まで面会できず、29日に見舞い、1月2日には最寄りの駅から歩いて坂道20分ほど、4日とあと、5日には病院の送迎バスが出てたので合計4回行けました。

🇯🇵日本2023の年末一時帰国編


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン