881 ペンザンスの旅、4日目 セント・マイケル・マウント 7月27日

<シリーズ目次>

さて、目的の1つ、セント・マイケルズ・マウントの1日です。フランスのモン・サン・ミッシェルのようだ、とよく言われるようですが、フランスの本場のも行ったことのあるわたしにしてみれば、イギリスは規模が小さい。あの、参道のような、土産物街もないし、名物オムレツもありません?
元々個人の所有の館なので、海に浮かぶ島自体を邸宅にしているという感じです。
ペンザンスに来たらここに行かなくちゃ。バスで15分くらいなのですが、歩いても1時間ほどだったので歩くことにしました。
駅の横から海岸沿いに歩道ができてて一直線に迷わず行けるようなので歩きました。

この日は鉄道ストなので、駅を通りましたが、スタッフがピケを張ってました。


入口も閉まってた

ホテルの朝食
今日はスクランブルエッグにした
駅を過ぎて海の方へ行くと、柵沿いに歩道ができてます。



カモメも飛んどる

所々にベンチが置いてあって休憩できる。


木のオブジェもあり
同じような写真ですが、ついとってしまうのね。














ずっとマイケル山がいる





ストででぃーぽに留め置かれた列車たち

踏切がありました



サーフィンを教えてくれる店あり



ここから海岸線へ
ドローン飛ばしている人が


だいぶ近づいて来ました。最後は海岸線の道で、砂に埋まりそうでちょっと歩きにくかったですが。靴も砂だらけになりました。


島と陸地をつなぐコーズウェイという歩道のようなものが作られているのですが、満ち潮になると海に沈んでしまうのです。時間によって、コーズウェイを歩くか、ボートに乗るか。コーズウェイの距離が400メートル。手前でチェックするのかと思ったら、渡り切った島の入り口でチケットを見せるのでした。チケットは今日はガーデンと港は公開していないので、お城の内部だけ。ボートは片道2ポンド50です。今の時期、午後2時くらいからだとボートになるので、朝行って、帰りはボートでもいいな、と思いましたが結局往復とも歩きました。



歩いてます


上陸




ナショナルトラストだ
井戸

階段を上がっていくところで何やらチラシを配っていたのでもらったら子供用の場所探し、みたいなやつだったのです。大きな井戸や大きなハート岩を探す、ってやつ。
大ハート岩






























海が















夏休みに入ったので、すごい人で、家族連れが多いです。お城に入るのに長蛇の列。何並んでるんだろう、と思い、横手の道をホイホイ行って写真を撮っていたら、並んでいる人が「これ、並んでるって知らない人いるよね」と言うので、後尾に戻って並びました。







10時のチケットだったのですがようやく11時20分ごろ、お城内へ。入口前ではボランティアの方が説明してくれました。



さて内部に




このマグ欲しいなあ

窓から海が


調度品がすごいですよね。


ジャムスプーン







さて一旦外に出て、さらにチャペルに入ります。この辺り見晴らしがいいです。今日はお庭には入れないけど、上から見えます。



歩いてきたコーズウェイが見えます
ここで11時半




チャペルの隣には水色の部屋が。天使が天井についてます。











見学を終えてまた道を降りて港まで来ました。ガーデンは見学できないけど、芝生の庭が広がっていて、ピクニックはできるようです。カフェもあります。
ショップを見たりして、さあ、帰ろうかな。この時点で1時過ぎ。まだコーズウェイは渡れそうです。
またも入口付近に郵便ポスト発見。V(ヴィクトリア)ですよ。

お庭は閉まってます


歩き出すと水がちょっと増えてる感じ?

わかめや海藻が
戻って来ました。渡り切ると手前に小さな岩山のようなものがあって、マウントが見えて見晴らしもいいのですが、向こう側に行くとボートの船着場になっていました。ここから乗るんだ。




ドローン嬢
船着場


ボートがいきました。

海の上を歩いているように見える






靴を脱いで裸足で歩いてます。
まだ渡れる感じ?

































こちら側に戻ってきて、マラジオン Marazion の村を見ることにしました。海岸線の高台を歩くとずっとお城が見えています。











マウント様様でしょうね。
アイスクリーム食べたい気候だなあ、と思って歩いていると、町中に並んでいるアイスクリーム屋さんがあったので、食べることにしました。その名も「クリーム・ティー」

クリーム・ティー


お花で飾られた素敵なお家が続きます


またまた郵便ポスト

























今年のベンチ




見えてます





















壁画もマウント


































カモメもいる























まだまだ海を渡っている人もいます。

ほとんど道が見えません


ボートがいくよ









テントを張ってる人も





































また1時間かけて歩いて帰りました。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン